プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

28歳既婚、会社員です。
現在住宅購入を検討していますが、先日とても良い物件を見つけました。
その際に主人(29歳)の年収から返済シュミレーションを作ってもらいましたが主人だけでは住宅ローン額が少し足りないとのことでした。
連帯債務者として夫婦合算になればかなり余裕があります、と担当の方からアドバイスいただきました。

大変お恥ずかしい話、私は貯金が200万円しかなく現在銀行カードローンからの借入が100万円ほどあります。(言い訳になりますが昨年挙式をした際に親の援助もなしにやりましたが結局最終的にマイナスが出てしまいズルズルときてしまっています。)
貯金で相殺は可能ですが主人も私にある程度貯蓄があると思っているため貯金を返済に回すことができていない上、私の甘えから完済できていない状態です。主人はカードローン等は無縁の性格のためどうしても言い出せず黙っていました。

連帯債務者になるとすべてわかってしまうというのも調べていてわかったのですが、こうなったら主人に正直に話して貯金の一部で完済するべきですよね?貯金がないのとカードローンの残債があるのはどちらが問題なんでしょうか?
そもそもこんなわたしがローン審査に加担したら悪影響なのではないでしょうか?
ちなみに、住宅購入時も支援等一切ないので身内に借りることはできません。
無知で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

追記 元から借入れするな等のご意見は重々承知しておりますのでご遠慮ください。

A 回答 (7件)

住宅ローンは別にして…いい機会じゃないですか。

旦那さんにカードローンの事を話しましょう!
そもそも、結婚するとき(借入するとき)に話し合うべき事だったんだから…

同じ過ちを繰り返すつもりですか???

結婚式の時に話し合っていれば、予算に見合った式に変更することも出来ただろうし・・・そうすれば借金なんて無かった…借金が無ければ、この質問をする必要も無かった!

って事でしょう?

銀行にとってカードローン(消費者金融)は一番嫌がります。

お手軽に借りれることもそうですが、カードローンに手を出すという事は生活が成立って無い証です。
今、返済したところで記録には残りますから同じこと。

旦那さんに黙っているつもりなら、旦那さんの収入(審査)だけで買える物件にすること。
それ以外に方法は有りません。

借金を隠したまま貴女との合算でローンを組むなら、借金を完済して1年程度経ってから購入を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい機会ですよね。
おっしゃる通りこれを機に完済して主人に話そうと思います。
そして今回の物件は諦めてもっと身の丈にあった物件にしようと思うことができました。
ありがとうございました。

カードローンの金利がバカにならないので預金と相殺したほうがいいですよ。

カードローンは金利が10%以上が多いので、年間10万円以上の金利を支払うことになるのです。カードローンを返済しても枠を残しておけば急に必要になった時利用できます。返済しておいたほうが、住宅ローンの審査にもプラスになると思います。
住宅ローンについてさらに詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • 0
この回答へのお礼

やはり完済すべきことが最優先ですね。
わざわざサイトのご紹介までしていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

どうするのがいいかは、借入希望金額、ご主人の審査での不足額、

あなたの年収などによって変わります。

まずは貴方の貯金を頭金にすれば通るかもしれません。

貴方に十分な収入があれば100万円の債務があっても通ります。
収入が十分でなければ、貯金で債務を返せば通るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理をせず身の丈に合った物件にすべきというのも認識しましたし、カードローンは完済すべきだと思いました。

小細工したって同じですから

素直にローン会社に相談すればいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回は無理をせず諦めようと思います。
おっしゃる通り小細工してもわかりますものね。

何か目先だけを考えていませんか。

債務は無視して、共有にしたとしても、何年か先には子供もできるでしょう。
その時には、双方とも実家には頼れないのですよね。
その時には、あなたの収入は無くなることを、考えなければならないと思います。

高度成長期なら、毎年定期昇給よベースアップとで、基本給が1万円以上アップした時代ならいざ知らず、今はほとんど上がらないでしょう。

その時にはどのようにされるのでしょうか???

債務は、滞納はしていない様なので、返済すれば問題はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

滞納はしていませんが、やはりダラダラと返済すていくよりはすぐ完済しようと思います。
今後のことまでご指摘いただけて目が覚めました。

うーん。

住宅購入って、共同だと揉めませんかね。。
私はあんまりおすすめできないなあ。
だって子育てできないっすもんねえ。

連帯よりも、両親に借りられないか相談した方が現実的なんだけど、
無理なら止めた方が良いと思いますねえ。

それとは別で、カードローンの残債があるのは問題かもしれないので、
先にそれを返済してから審査した方がいいかもしれません。

借入OKになったとして、返済計画はどんな感じになりそうですか?
金利が優遇されるならいいんですが、返済金額の割合が
手取りの30%とかを占めてしまうと結構辛いですよ。
2人でずっと返済できるならいいけど。
子育てが入ると厳しくないかなあ。。

こだわって苦しくなって売ってる人もいっぱいいますのでね、
借りるなら低金利を勝ち取ってください
    • 0
この回答へのお礼

住宅購入はやはり見送ることにしました。
もっと身の丈に合った物件を探すことと、まずは目の前の問題を解決してからでないといけないなと実感致しました。子供ができた時のことを考えるとこのままではいけないですものね。

>貯金の一部で完済するべきですよね?

はい。

>貯金がないのとカードローンの残債があるのはどちらが問題なんでしょうか?
貯金が無い方がまだマシです。
負債はマイナスですが、貯金ゼロはゼロですから。
マイナスとゼロではどちらが良いかは中学生でもわかりますよね。

>そもそもこんなわたしがローン審査に加担したら悪影響なのではないでしょうか?
債務状況によってはそうなります。
何れにしても自動車ローン以外の借金は無しにしておくのが普通です。

住宅ローンを組まれる際に、ご夫婦で用意できる頭金が全部でおいくらくらいでしょうか?
もし、頭金ゼロでのローンをお考えなら、それは流石に止めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えてマイナスのほうが問題ですもんね。
頭金は二人で450万円ほどですが、今回は見送ろうと思います。