こんにちは。皆さんの「マーフィーの法則」を教えていただけませんか。
ちなみに私のそれは、「ダイヤルアップ接続がつながると同時に、
1歳の子供が起きて泣き出す」・・・です・・・。ほぼ9割の確率です!!
一度起きられると、30分はあやしたり、寝かしつけで
インターネットなんて出来やしません!!
皆さんのも聞きたい!!です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

みなさんの回答を見てたら面白くて。

まだいいですか?

私は、『街を歩いていて、反対からくる人が気になる時、
(かわいい・かっこいい・服がかわいい・誰かに似てる等)
決まって、その人との間に違う人や柱など「障害物」があり、
二度と(!)見えない』ことです。

で、見ようとして、歩くスピードを緩めたりしても見れない。なぜん?
距離、角度、速度などなにか物理的な法則があるのでしょうか?これって私だけ?

ちなみに、車で走っている時(助手席)も、看板、電信柱などが障害となり、見れません。(あんなに細い柱なのに!!)
    • good
    • 0

僕はモスバーガーにつとめている男ですが僕の場合はモスにお客様が大量に、一気にくる→お客様が一斉に帰る→洗い物をする→終わらせたいのにまたお客様が来やがる。

→洗い物エンドレス
です。つまり僕がマーフィーの法則で苦しんでいる時間帯、一緒に働いてる仲間もマーフィーくらって苦しんでいます。こういうのってやっぱり個人の生活リズムから来るタイミングのズレなんですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふっ・・・。
私の友達がモスでバイトしてたので
そのお話聞いたことがありますーー!
大変な職場のようですね
頑張ってください!
ありがとうございました。
ちなみにこのお礼してたらさっき
フリーズしてしまった!

お礼日時:2001/07/23 13:52

こんばんは。



クリーニングしたてや、おニューの洋服を着ている日に限って、食べこぼしの染みをつけてしまいます。
「これはもう洗濯するから汚れてもいいや」という服を着ている日にはそんなことしないのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです。白っぽい服の日は
必ずよからぬことがおきますよねー!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 13:35

私の場合は、



待ち合わせに早めに行くと早すぎる。ぴったりの時間につくように出ると(渋滞等で)遅すぎる。

(学生の時)電話は風呂に入ってるときに掛かってくる。

必要な本ほど奥にしまってある。だからと言って側に置いておくと、山積みになってまた下のほうに。。。

急いでる時ほど起動時にフリーズする。
#単に起動中に待ちきれずにたくさんのアプリを立ち上げるから、とも言う。σ(^-^;)

駐車場は止める時は満車。出るときはガラガラ。


今のところ思いつくのはこれくらいですね。
#全て自分の経験上の法則なので「経験者」とします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、1Fのポストに
行ってる間に留守電が入ってるんですよねー。
なんか世の中うまくいきませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 13:34

はじめまして。

私の場合は、

洗車すると、雨が降る。

これは100%です!天気予報できます。
早ければ、洗車した帰り道に降ってきます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました!
洗車すると雨、、、これって、
私も経験多いですよー!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 13:32

1、


はらへった~。なんか食べよっか~
ドライブ中、レストランやコンビニを探していると、
反対車線沿い(しかも中央分離帯あり)にしか店が並んでいない。

2、
しまったぁ~!!道、間違えちゃった~!!
今度の小道で左折して、Uターンだ。
小道で左折すると、こんな人通りの少ない小道なのに
後ろから車がついてくる。

3、
パソコンで、「英数入力」だと思ったら「ローマ字入力」
「ローマ字入力」だと思ったら「英数入力」

4、
「とりあえず」でまとまった話は、
その後の進展がない。

5、
とてもおなかが空いているときに限って
レストランで待たされる。

6、
服屋さんではとても似合っていたのに、
家に帰って着て見ると、とても似合わない。

7、
買ったばかりの新品スリッパがいきなり
足くさい。

8、
「世界ふしぎ発見」見てると、
問題の答えの時には、トイレにいる。
おまけにトップ賞が誰だったか まで見逃してしまう。

9、
話をしてて、ギャグのオチを言う前に、
邪魔が入る。

10、
最近、
ケミストリー(サングラスぶらさげ)野郎が増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10番のお答えには参りました。
こういう方が世界を変えていくのでしょうね!
コンパでは1番人気でしょうねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 15:34

●フォーク並びを実施してない銀行のATMで、


 おばあちゃんのいる列をはずして、若い人の列に並ぶと、
 かなりの高確率で、その若者は数ヶ所への振込みを始める。
 そのおばあちゃんは、機会操作に長けていて、もう次の人が
 出金している。
●私が拾うタクシーは、かなりの高確率で、運転手さんが直前まで
 吸ってたたばこの煙で充満している。
●私が乗る飛行機の前の座席には、座席を突然おもいきり倒したり、
 大声で話したり、かなりの高確率で自由奔放な人が座る。
 そして、その自由奔放度は、フライト時間の長さに正比例する。
以上、私が不思議に思ってることでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
銀行のお話は、スーパーでのレジを
思い起こさせてくれました!
てきぱきした人のところに並んでも、
突然レシートの紙交換にでくわしたりして・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 14:25

こんばんは。


2度目です。
本日外出した時に改めて痛感した事を書きます。
帰りの電車内では、家に着いたら絶対にここに書き込もうと意気込んでいました。

<以下内容>
"切符を買う時、自分の列の人はかなりの高確率で10円等の小銭を1枚1枚挿入していたり、どのボタンを押すか迷っていたりする"

解せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
切符のお話!!全くそのとおりですよね!
しかも電車が発車しそうなときに限ってだと
思いませんか?
時間に余裕があるときは妙にすいてたりして。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 14:24

会社で仕事中疲れたので飴を舐めると、必ず私宛ての電話が掛かってくる。

→飴を捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
この経験、私もあります!
なんだか、皆さんなんですねー。
こういう目にあってるの。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 14:24

kumakokoさん、皆さん、こんにちは。



私はですね、初めて行く場所に向かう場合、
途中で「どっちかな」と迷って、
「こっちだ」と自信たっぷりに選んだ方が
必ず間違っていることです。

天才的な方向音痴と言いますか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですね。なぜか間違ったほうをえらんでしまう・・。
なぜなんでしょう!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qド・モルガンの法則をわかりやすく簡単に覚える方法をお願いします!

ド・モルガンの法則をわかりやすく簡単に覚える方法をお願いします!

Aベストアンサー

毎回 ベン図を描くようにすれば、覚えなくても大丈夫です。

Qダイヤルロックの解除方法を教えて下さい!!!!!!!!!!

超困っています。。。
&ものすごくバカな質問を聞きます…。
ダイヤルロックして番号を忘れてしまいました…泣
0000~9999まで根気強く探すつもりなんですが、
どうやって回していけばいいのですか?
(0000~9999まで探す場合の方法です!!!)
→バカなので、同じことを繰り返してしまいそうで…
なるべく今日中に終わらせたいです!

効率がよくて、バカでもできる解除の仕方を教えて下さい!!!!

お願いします!!!!!!!

補足 携帯ではないんです…
自転車とかにつけるチェーンのロックなんです…

誰かお願いします。。。!!!!!!!

Aベストアンサー

ダイヤルは何個ついていますか?もし3個なら10の3乗で1000回、3個のダイヤルのうち2個を0,0で固定して最後の桁を0から9まで一つづつ合わせながらチェーンを引っ張って見る事です、つまり0,0,0から始めて0,0,1,次は0,0,2・・・0,0,9と一回づつチェーンを引っ張って見ましょう、0,0,9まできたら次は0,1,0から0,1,1、0,1,2・・・0,1,9まで、これしか手はありません。このうち一つが目的の番号です、4個なら10の4乗で10000回の繰返しになりますがこれが一番早く確実だと思います、頑張って下さい。

Q簡単なことで申し訳ないのですが、フックの法則とkgwについて質問します

簡単なことで申し訳ないのですが、フックの法則とkgwについて質問します。
フックの法則はF=kxで、力の単位はF〔N〕だと思うのですが、1kgw=9.8Nだから、
もし1kgwの力で0.3m伸びるばねがあるとしたら、ばね定数kは、9.8=k*0.3で、k=32.66…となるのではないのでしょうか。
問題では、k=1/0.3となっていて、F=1/0.3x〔N〕となっていたのですが、なぜ〔kgw〕なのにそのまま〔N〕の式に代入できるのですか。何かを根本的に間違えていますか。
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

前回のが二重投稿になっておりすみませんでした。

>> これでは左辺〔kgw〕=右辺〔N〕となり、単位が合っていませんよね?
>> これは問題の単位表記が間違っていたということですか?

その先がどうなっているかがわかればもう少しコメントできるかもしれないですが、
これだけの情報から判断するなら単位の間違いだと思います。ちょっと問題ありなテキストですね。

Q皆さんは朝起きる時どのようにして起きていますか?

皆さんは朝起きる時どのようにして起きていますか?
僕は普通に携帯の目覚ましなんですが寝起きが悪く、2度寝などをしてしまいます・・・
皆さんはちゃんと起きなきゃいけない時などはどーゆうふうにして起きていますか?

目覚め良く起きられる方法などもあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も朝はなかなか起きられませんね(泣)

普通の目覚まし時計をかけて、その何分か後に携帯の目覚ましをしていて二つを使っています。


やっぱり朝も貴重な時間使いたいので、頑張って起きることが今の目標です!
特に冬場は寒くてなかなか布団から出にくいですが、あとは「頑張って起きるぞ!」っていう気持ちがあればいいですね。


朝型で体内時計がよくなれば、ちゃんと起きられるようになると思います。起きられる方法はたくさんありますよ。例えば・・

・窓のカーテンを開けた状態で寝る。こうすれば、起きる頃朝日が入って目覚めにいいです。窓越しに日光を浴びるとか。

・ラジオやTVの電源オンのタイマーセットを起きる時間に合わせる。静かより、音があると起きやすいと思います。

・起きてすぐ電気をつける。光があると目覚めやすいですね。
・早めに寝れば、朝も早く目覚めるでしょう。→早寝早起き

・朝の時間を何か予定を立てる。こうすれば、「今日は〇〇だ。起きないと。」って思うようになり目が覚めるのではないかと。

Q指数法則で式を簡単にする??

指数法則を使って、式を簡単にせよ

(x^(-m)y^(n))^m(x^(-m)y^(-n))^m = x^(?)y^(?)

?の部分を求めたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

(x^(-m)y^(n))^(-m)(x^(-m)y^(-n))^(m)

={X^(-m)・Y^(n)}^(ーm) *  {X^(-m)・Y^(-n)}^(m)
「・」と「*」は同じ。見やすいので使い分けてるだけ。

    X^(-m)・Y^(-n)
= {----------------}^(m)
    X^(-m)・Y^(n)
    
= { X^(-m)*X^(m) * Y^(-n)*Y^(ーn)}^(m)
= { X^(-m+m)* Y^(-n+-n) }^(m)
= { X^(0) * Y^(-2n)}^(m)
=  X^(0)・Y^(-2nm) 」

結局Xのゼロ乗が不可解だね。

Qほぼ100%起きれる目覚まし時計

こんにちわ

必ず起きれるような目覚まし時計ってありますか?例えばかなり強力な音が出たり・・・ 条件を満たさないと止まらなかったりそういう目覚ましさがしています。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

私も朝がとっても弱いですから、
「WAKE ME UP」
というPCのフリーソフト使ってます。
時間になると、大音量&2桁の暗算をとかないと解除出来ない。
頭は起きてても、マウスが上手く使えず、結構鳴り響いてます。
目を覚ますのにはいいですよ。
PCを電源入れっぱなしにしておく必要はありますが・・・

Qフェフィナーの法則を簡単に教えて下さい。

心理物理学の授業でフェフィナーの法則を学んだのですが、
理解できませんでした。どなたかわかりやすく教えては頂けないでしょうか。どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

Weber-Fechnerの法則ですね

人間の生理感覚が対数によっているっていう法則です
あまり厳密な話ではないのですが、例えば音の単位でdBっていうのをよく見るかと思うのですが、あれも実は音のエネルギーの対数から来る数値なのです って言う数値なんです また1オクターブ上の音が2倍の周波数になっていることからも音の高さを周波数の対数で感じていることが分かります

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。

Qフェヒナーの法則について簡単に教えてください。

学校でフェフィナーの法則を習ったのですが、
正直よくわかりませんでした。
心理学カテゴリの人たちならわかりやすく教えてくださるのではないかと思い書き込みました。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です.

補足をします.

式をどのように導くのか,という追加のご質問ですが,まずは,ウェーバーの法則は,数学の公式というか,計算のように,式を展開していった結果,前回お示しした式が得られるということではありません.
フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提に,ある程度数学的に展開して得られています.

ウェーバーの法則は,概念的なものを式の形で現せば,前回の式になる,とご理解下さい.
つまり,ウェーバーの法則は,経験法則を式の形で表したものということなのです.
ただし,ウェーバーの法則中のk(定数)は,感覚の種類(モダリティ)に固有の値で,これは少し詳しい心理学の教科書や,感覚心理学,知覚心理学などの文献を調べていただくと,それぞれのモダリティでいくつになるかという一覧表があると思います(たとえば,東大出版会の心理学<改訂版>など).
また,ウェーバーの法則が成り立つ範囲も,どのような刺激の強さでも成り立つのではなことが分かっています.
ウェーバーの法則の意義は,精神物理学の発展のきっかけになったということです.
具体的にいえば,フェヒナーに大きく影響し,フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提として,成立しています.

これに対して,フェヒナーの法則は,刺激の物理量と,それに対応する感覚量との関係を数量的に表したものです.
まず,フェヒナーは,感覚量は直接測定できないと考え,弁別閾(丁度可知差異)を感覚の基本単位として,間接的に感覚量を尺度化しようとしたのです(フェヒナーの仮説).
つまり,強度の異なる2つの刺激があるときに,その2つの刺激の差を,いくつの弁別閾を積算することで等しくできるかということで間接的に尺度化しようとしたのです.

数学的には,ウェーバーの法則が,感覚の大きさの非常に微少な増分dEと,同じく微少な刺激増分dIとの間にも成立すると仮定すれば,
 dE=kdI/I(k:定数)
と表せます.この両辺を積分すると,
 E=SkdI/I=k logI+C(Sは,積分記号,C:積分定数)
となります(上に補足したように,Sは積分の記号と読んで下さい).
この式は,感覚の大きさEは,刺激強度の対数に比例することを意味することになります.
これがフェヒナーの法則です.
グラフ化したものは,上述の東大出版会の「心理学<改訂版>」など,詳しい教科書に掲載されています.

なお,上述のように,ウェーバー法則が,一定の刺激強度の範囲でしか成り立たないことが,今日では分かっていますので,したがって,フェヒナー法則も,同様であることが分かっています.

以上で,いかがでしょうか?

#1です.

補足をします.

式をどのように導くのか,という追加のご質問ですが,まずは,ウェーバーの法則は,数学の公式というか,計算のように,式を展開していった結果,前回お示しした式が得られるということではありません.
フェヒナーの法則は,ウェーバーの法則を前提に,ある程度数学的に展開して得られています.

ウェーバーの法則は,概念的なものを式の形で現せば,前回の式になる,とご理解下さい.
つまり,ウェーバーの法則は,経験法則を式の形で表したものということなのです.
ただ...続きを読む

Qどうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



現在中3です!!


私は結構
身長が低くて
高い人に凄く
憧れています


今から
160センチ目指すのは
無理だと思うのですが
150センチ後半は
伸ばしたいのですっ!!



そして
綺麗になりたいので
自分磨き中です



今は
縄跳びをしたり
週に一回
二キロ走ったり
(↑痩せる為に)
していますっ!!!!!


そして10時に
寝ていますっ!!!!



だが
運動をしたり
すると
身長が伸びにくくなる
と聞きましたっ!!!!


だから
身長を伸ばす為には
あまり運動をするのは
やめたほうが
よいのでしょうか?


そして
他に努力方法を
出来たら
教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

可能性があるとすれば水泳でしょうか。あまりハードなトレーニングをしないで、時間をかけましょう。ウエイトトレーニングはお勧めできない気がします。栄養状態に気を配るのは勿論ですが、体重の増加は負荷になると思いますので、標準体重を目指して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報