今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

東京・大手町勤務でおすすめの居住エリアについての質問です。
近い将来大手町勤務が決定し、物件を探していますが住むエリアで迷っています。
条件は下記の通りです。この条件だと当てはまりそうなのは1〜6のどのエリアだと思いますか?
・大手町まで乗り換えなしで行ける
・最寄り駅周辺にお店が多くありある程度は栄えている
・通勤にあまり時間をかけたくない(理想は乗車時間20分以内)
・1DK、1LDKで共益費込14万円以内
・単身なので住宅街メインの静かすぎる環境は物足りないかも

1文京区エリア(千石、千駄木、根津、白山、春日、本郷三丁目、茗荷谷、後楽園など)

2 東西線沿線(中野、高田馬場、早稲田、神楽坂、飯田橋)

3 丸ノ内線沿線の中野、高円寺エリア(新高円寺、東高円寺、新中野、中野坂上)

4 豊島エリア(大塚、池袋、目白、巣鴨、駒込)

5 東急目黒線エリア(不動前、武蔵小山、西小山)

6 その他(四ツ谷三丁目)

東京には何度も行ったことはありますが住むのは初めてなので土地勘はあまりありません。アドバイスいただけましたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

中野辺りは、東西線でも、中央線でも、丸ノ内線でも、いくつもの路線がOKなエリアがあります。
勤務先は中央線の東京駅も近いでしょ?

中野、高円寺などは、単身者も多く住む地域です。

意外に穴場なのが、地下鉄千代田線の代々木公園駅。
大手町から乗り換えなし。
代々木公園は目の前で、原宿や渋谷も徒歩圏内。
新宿も、夜中に徒歩で帰ることも出来なくはないし、自転車なら完全にOK。
地図をご覧いただけばわかると思いますが、小田急線と代々木公園に挟まれた地域があります。
電車が通るからと家賃は比較的低めのところもあります。
夜中に電車は走りませんし、実際に住んだことがありますが、電車の音はそんなに気になりませんでした。
こんな感じです。
https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/yoyogikoen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり中野、高円寺あたり良いですよね〜。
高円寺だと広めの部屋も多くて生活の質も上がりそうなのでかなり気になっていますが、通勤時間がドアツードアで45〜50分くらいと長めなのがネックであります。
代々木公園も良いですね!ちょっと調べてみましたが家賃が一段とお高くて、今は憧れの地です^^;
中野がバランス取れてて良いかなという気がしてきました。

おススメは、

3 丸ノ内線沿線の中野、高円寺エリア(新高円寺、東高円寺、新中野、中野坂上)

です。

中野坂上の周辺は、新宿で飲んだくれて終電を逃したとしても、最悪徒歩で帰宅できます。
売れる前のタレント、相撲部屋、独身カメラマンなどが好んで居住するところです。

やはり、若者が待ち合わせて遊びに行くのに新宿は利便性があります。
独身者にはエキサイティングな街です。

そのあたりはバスも多くて、バスで渋谷に行く事も出来ます。
東京では、スポーツタイプの自転車で通勤する人も多いのですが、自転車通勤もしやすいです。

その地域で物件を選ぶ際の注意事項として、地名からも分かる通り、アップダウンがあります。
低くなっている地域は、大雨で川が溢れることもありますので、要注意。
高円寺は名前の通り、新中野もお寺が多数あります。
蚊が多いこともありますので、地図をよくご覧になってお選びくださいませ。

東京は、古くからある地下鉄は浅く、後からできた線は地中深い場所を通っています。
あまりに地中深く降りていくよりも、浅めの方が気分が良いと思います。
その点、丸ノ内線は比較的浅い場所を走っていますし、他の路線との乗り換えも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になります!
中野坂上は新宿に近いこともあって家賃が高いのとあまり物件がなさそうなのが少し残念です。
新高円寺、東高円寺あたりってファミリー向けの閑静な住宅街という買ってなイメージなんですが、独身者でも退屈しないでしょうか?

住んでるところの下にコンビニかスーパーがあり、

傘を使わずに自宅から駅、駅から職場、これめちゃくそ便利です。
独身なら異性の調達も通勤経路生活経路内で片付きます。
    • 0
この回答へのお礼

エリアのことを聞いているのであってそういうことを聞いているわけではないのですが、、、^^;