アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていませんか?
・時給は何分単位で計算していますか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生してますか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので


しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれない限り 仕事見つかるまで生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

起業すればいいじゃないか、と言う方が非常に多いのですが
生活保護受給者は起業することは、ケースワーカーに止められてしまいます

私の事を「生活保護を受けるべきでない人」だという意見なら
打ち切られた後、どう生きていけば良いのか教えてください。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

A 回答 (33件中1~10件)

あなたのおっしゃることは正論です。

労働法に書かれていることは、「原則として」守られるべきです。しかし、現状、日本国内で法に書かれていることを全て守っている企業はほとんどありません。よほどの大企業か公務員のほんの一部にあるかどうかだと思います。多くの中小企業の経営者はそんな法律のことすら知りませんし、ましてやそれを遵守したいなどと考えている経営者はまずいないでしょう。労働問題はほぼ全ての経営者にとって触れられたくないタブーなのです。そんなタブーがあること自体、間違っているのですが、それが日本の現実なのです。
さて、そのような現実を認めた上で、あなたはどうなさいますか?
その間違いを糺すために今までのような面接を続け、生活保護を受給し続けられますか?
それとも、どこかの企業に一旦、就職して自分で生活基盤を建て直してから、その企業の中だけでも改善するように行動されますか?
どちらにしても大勢に影響を与えることは難しいかもしれませんが。
私なら、自分の力で例え少しでも変革できる方向を選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 真剣な回答ありがとうございます

その間違いを糺すために今までのような面接を続け、生活保護を受給し続けることを選びます
この狂った現実を正す為に!

お礼日時:2018/06/25 20:58

違法労働に加担?


質問者さんは、労働者なので、加担するとはなりません。
(管理職は、労働者でも使用者側の立場で、微妙な取り扱いになる)

時間外労働に関する協定届(通称、36協定)が提出されているか否かで、残業ができるかできないかになりますし、サービス残業は、正規の賃金を支払わないことを言います。

時給は、分単位で計算?
本来、分単位なのですが、1時間に満たない”分”の部分を1ヶ月分足し上げていって、30分未満の部分を切り捨て、30分以上の部分を切り上げして、給与を決めることは、認められています。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/r …

面接の際に、その点についての確認をしているというのは、あまり聞いたことのないお話。
労働条件の部分の話を採用・不採用の際にするのでしょうが、聞かれた企業の方からしてみれば、違法行為を疑われていると思われても仕方のないはなし。

質問者さんの質問により、
火のないところに煙を出す人だと思えば、企業から採用されないのも当たり前かもしれない。
(労働時間の賃金計算において、1分でも不足があれば、法律違反として労基署に法違反だと言うかもしれない…と思われるだろうし。)

そして、こういう情報は異業種であっても、地域や同業者に広がることは多々ある。
結果、どこを受けても採用されない…ということになる。

なお、行政機関(市役所)などは、どうですか?
非常勤職員をよく募集していますけれども。
違法行為は、許さない!という感じの文章を見ると、そっちの方が向いている感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは、労働者なので、加担するとはなりません。
>管理職は、労働者でも使用者側の立場で、微妙な取り扱いになる)

法律的にはそうかもしれませんが、間接的に関わる訳にもいかないのです
貴方も犯罪者の下で働きたくないでしょう

>サービス残業は、正規の賃金を支払わないことを言います。

理解しています でも中にはそれを違法と知らず、バカ正直に「いや・・残業代は出ないですね」という面接官がいるんですよ
本当です、恐ろしいですね。

>本来、分単位なのですが

厳密には1分単位ですが、そこは少し妥協して、最低でも十分単位でいてほしいですね。

>聞かれた企業の方からしてみれば、違法行為を疑われていると思われても仕方のないはなし。

ええ疑ってますよ こんなご時世ですからね。
それはお互い様ですよね、向こうも使える人材か疑っているから 志望動機とか経歴とか聞く訳ですし。

>非常勤職員をよく募集していますけれども。

おお! 分かりました調べてみます!

お礼日時:2018/07/09 19:29

被保護者が起業することをCWが禁止しています。

については、何かの間違いでしょう。
生業扶助の生業費(保護の実施要領)第7最低生活費の認定
 
 局長通知第7の8
ア 専ら生計の維持を目的として営まれること建前とする小規模企業に必要な資金又は生業を行うために必要な器具若しくは資料を必要とする被保護者に対し、その必要とする実態を調査確認のうえ、基準額の範囲以内における必要最小限度の額を計上するものとする。
 なお、生業費として認められる経費が保護基準別表題7の1によりがたい場合であってやむを得ない事情があると認められるときは、77,000円の範囲において、特別基準の設定があったものとして必要な額を設定して差しつかえない。

 労働条件を確認することは、労働者の最低の確認事項と思います。
資格を取ることに専念しながら就職活動することです。
生業扶助の技能取得費で職業訓練を受けてみてはいかがですか。また、就職に必要なものは支度費で揃えます。
    • good
    • 0

>>口と行動がイコールでない(ように見える) ということでは。


>信じられないならそれで良し 私自身が革新していればそれで十分です、証拠もアピールも必要ありません。
いいえ、それをハローワークのスタップや企業の採用担当が認識できなければ意味がありません。

>>「誰も雇ってくれないから生活保護を貰う事の何が悪いのですか?」というタイトルも逆ギレ気味
>それも勝手な決めつけです 私はキレてなどいませんし 捉え方がどうであれ私の言っている事は正論のはずです
>現になにが悪いのかキチンと答えられたひとは一人もいません。
「~の何が悪い」という言い回しは、逆ギレの定番ですけどね。
「~」にネガティブな単語が入れば、さらに決定的です。

>>今のあなたを雇っても給料に見合う仕事はこなせないでしょう。
>なぜですか? まあそう返されるだろうとは思っていましたけどね・・
>そっちがいつまでもその気なら こっちも何度だって言い返します。
>実際に雇ってもいないのにそんな事は分かりません! トコトンこの意見を突き通します!
私に言い返すのは構いませんが、それよりもハローワークの人や企業の採用担当とやりあった方がいいです。

>>それは私ではなく、これからお世話になるハローワークの人に言う方がいいです
>いいえ 貴方から謝罪してもらうまで主張します。貴方が勝手に疑って私を法の違反者呼ばわりしたのですからね。
>絶対に働く意思が無いと言い切れていない内から違反者呼ばわりする時点でアウトなんですよ。
私は、そもそもあなたの書き込み全てが虚構である可能性も視野に入れています。
匿名が基本のサイトなら、その可能性も大いにありますから。
ただ、もし日本のどこかに、ここに書かれた通りに本当に困っている人がいるならと見も知らない人に時間を割いています。
もしここに書かれたことが真実であるなら、仕事を得られたらあなたの勝ちです。
そこにこだわって就活がおろそかになるなら、あなたの負けだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「~の何が悪い」という言い回しは、逆ギレの定番ですけどね。

いやいや・・何も悪くないのに「悪い」と言われたら聞くのは当然でしょう
今までの中で一番の偏見ですよ。

>私は、そもそもあなたの書き込み全てが虚構である可能性も視野に入れています。
>ここに書かれた通りに本当に困っている人がいるならと見も知らない人に時間を割いています。

なら回答しないでください、回答者が質問文を信用できないようでは終わりです
ここは基本的に回答者の疑問を解決する場所なんです、それ以外の目的なら貴方は荒らしです!
迷惑なのでブロックします。 謝罪のチャンスを何度も与えたのに残念です。

お礼日時:2018/07/09 11:43

>>論点は「あなたの働く意志の有無」一つです。


>自分の意志は自分が一番分かっています 自分に嘘はつけません
>貴方から信じられないと言われましても 私自身が働く意志で行動しているのは紛れもない事実なんです。
だとしたら、あなたのアピール力の問題ではないかと思います。
口と行動がイコールでない(ように見える) ということでは。

>>寄りかかる先が国から企業に変わるだけなので、根本的な問題は解決しない、ということです。
>企業に寄りかかってるのはサラリーマンだってみんな一緒でしょう
サラリーマンは仕事をして、会社に利益をもたらします。
以前も書きましたが、今のあなたを雇っても給料に見合う仕事はこなせないでしょう。
(少なくとも、そういう人材とみられている可能性は高いです)
となると会社からはただ給料をもらうだけの存在になるので、「寄りかかる相手が~」ということになります。

>>ハローワークだけではなく、求人サイトも利用された方がいいのでは。
>バイトルはよく利用しています。 とにかく私が真面目に仕事探している事だけは信じてほしいです
それは私ではなく、これからお世話になるハローワークの人に言う方がいいです。
これからは履歴書の書き方や面接の対応について、ハローワークの人とよく相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口と行動がイコールでない(ように見える) ということでは。

信じられないならそれで良し 私自身が革新していればそれで十分です、証拠もアピールも必要ありません。

>「誰も雇ってくれないから生活保護を貰う事の何が悪いのですか?」というタイトルも逆ギレ気味

それも勝手な決めつけです 私はキレてなどいませんし 捉え方がどうであれ私の言っている事は正論のはずです
現になにが悪いのかキチンと答えられたひとは一人もいません。

>今のあなたを雇っても給料に見合う仕事はこなせないでしょう。

なぜですか? まあそう返されるだろうとは思っていましたけどね・・
そっちがいつまでもその気なら こっちも何度だって言い返します。
実際に雇ってもいないのにそんな事は分かりません! トコトンこの意見を突き通します!

>それは私ではなく、これからお世話になるハローワークの人に言う方がいいです

いいえ 貴方から謝罪してもらうまで主張します。貴方が勝手に疑って私を法の違反者呼ばわりしたのですからね。
絶対に働く意思が無いと言い切れていない内から違反者呼ばわりする時点でアウトなんですよ。

お礼日時:2018/07/08 15:09

>>感性は一般的なものと大きく異なると判断せざるを得ません。


>私の感性はもうこんがらがっちゃいましたよ
>疑ってかかっている質問は大きなマイナスポイントと言われたと思いきや
>疑う理由があるなら聞かれても仕方ないと言ったり
>法に違反してるのがそもそもの問題だと言われたと思いきや
>細かく聞けば法律以前の問題だと言ったり
混乱させてしまって申し訳ありません。
論点は「あなたの働く意志の有無」一つです。
それを多方面の角度から検証していった結果、こうなりました。
ちなみに「誰も雇ってくれないから生活保護を貰う事の何が悪いのですか?」というタイトルも逆ギレ気味なので印象はあまりよくないです。

>税金を食いつぶす事に不満を言われたと思いきや
>働いても摂取するのが国から企業へ変わっただけだから意味がないと言ったり
>頭が痛い・・
「働けるらしいのに、誰かのやっかいになるのはよくない」ということを申し上げたかった箇所です。
寄りかかる先が国から企業に変わるだけなので、根本的な問題は解決しない、ということです。

>>「働く意思あり」という点を未だ信じきれずにいます。
>100もの面接を受けてる時点で働く意思を感じてもらえませんか?
ええ、厳しいですね。あなたの経歴で職を得るのは、それでなくても難しいです。
色々な人に相談をして、面接官の対応に毎回試行錯誤を重ねているならわかりますが、そうではない様子なので。

>>ケースワーカーさんではなく、仕事を斡旋してくれるハローワークの職員さんに聞いて下さい。
>分かりました 今後はケースワーカーさんだけでなくハローワークの職員と一緒に頑張ります。
それがいいと思います。
なるべくたくさんの人に相談して下さい。
あとハローワークだけではなく、求人サイトも利用された方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>論点は「あなたの働く意志の有無」一つです。

自分の意志は自分が一番分かっています 自分に嘘はつけません
貴方から信じられないと言われましても 私自身が働く意志で行動しているのは紛れもない事実なんです。

>寄りかかる先が国から企業に変わるだけなので、根本的な問題は解決しない、ということです。

企業に寄りかかってるのはサラリーマンだってみんな一緒でしょう

>ハローワークだけではなく、求人サイトも利用された方がいいのでは。

バイトルはよく利用しています。 とにかく私が真面目に仕事探している事だけは信じてほしいです

お礼日時:2018/07/07 17:42

>>不採用理由はあなたを落とした会社に聞いて下さい。


>聞いたことあります、みんな「総合的な判断で」という曖昧な答えでした
もっと突っ込みましょう。
100社以上から落とされて困っているので、具体的なことを教えて欲しいと。
あなたからではなく、ハローワークの人から聞いてもらってもいいかもしれません。

>>あなたの感性は、一般的なものとは大きく異るようです。友達います?
>キチンとした反論が出来ないからってまた論点ズラしですか、しかもいままでよりかなり強引、私の勝ちですね
とにかくあなたは話が通じなくて困っています。
ですから、この質問をしました。
勝ちというのも、よくわかりません。

人となりを文字で伝えるのは、とても難しいものです。
ですので私はなるべく多角的な方面から質問をして、あなたの問題解決のヒントになればと考えています。
これを「論点ずらし、私の勝ち」と思っているなら、やはりあなたの感性は一般的なものと大きく異なると判断せざるを得ません。

>信頼とは、互いの疑いから始まり、互いに晴らす事で初めて芽生えるもの! 私は間違ってますか?
普通はゼロから積み上げていくものでは。
会社の採用担当さんの心理としては、あなたの履歴書を見た時点で0からマイナス方向に振れていると思います。
その状態であなたが相手を疑ってかかる質問をするのですから、お断りされるのではないでしょうか。

>>職歴なしの10年ニートでは聞かれても仕方ありません。
>いやいや・・ニートでなくてもみんな聞かれてますよ^^;
>貴方は志望動機とか経歴とか聞かれたことないんですか?
志望動機はともかく、経歴はないですね。職務経歴書を見ればわかりますから。
必ず聞かれるのは前職の退職理由ですが、あなたの場合それがありませんからそっちの方面の質問になるんでしょうか。

>貴方の理屈は「疑わしいなら聞いても良い」という事でしょうかね
>だったらメディアでブラックに取り上げられる事が多い飲食店とかコンビニだって、聞かれても仕方ないですね!
そう思うなら、最初から応募しない方がいいです。その方がお互いの時間の節約になります。逆にわざわざ受ける理由がわからない。

>>そう言えばあなたは何歳なのですか?
>今年で34歳です
ありがとうございます。
未経験の職種に応募できる、ギリギリの年齢でしょう。
その年齢で職歴なしは非常なマイナスポイントですが、今は売り手市場らしいので、どこかに入れるといいですね。

>>ハローワークの人などに相談し、方針を修正します。でもあなたはやっていないんですよね?
>やってますよ なぜ決めつけるのですか? ここ数日の間に就活もしています。
>何も問題はありませんなどとは言わないで下さいね。100社以上落ちているのが既に大問題ですから。
>生憎ですかケースワーカーさんから「特に問題はない」と言われています
>私もそう思っているのでこれ以上修正のしようがありません。
>だから私が落ちるのは 100社のすべてにやましい事があり、違法労働させてないかの質問に恐れて私を不採用にした
と推測しています
100社以上落ちていて問題ないとは片腹痛い。
問題があるから、100社も落ちるのでしょう。
ケースワーカーさんではなく、仕事を斡旋してくれるハローワークの職員さんに聞いて下さい。
またあなたに問題がないというなら、求人サイトも利用しましょう。ハローワークだけに頼るのではなく、使えるものは色々使って下さい。

>最後に、法の違反者呼ばわりした事に対しては言い訳ばかりで、謝罪がないのはとても残念です。
>貴方は確定していない汚名を私にそそぎました。 どんなに疑わしくてもそれはいけないのです!
>失言を謝る この一般的な感性を貴方は持っていないのですか?
前にも書きました通り、法に違反しているかどうかはあなたに働く意思があるかどうかによると思います。そしてあなた「働く意思あり」という点を未だ信じきれずにいます。
念のため聞きますが、本当にハローワークに行っているんですか?私も一時期通っていましたから、どういう所かはわかります。
100社以上も落ちている人材に何の指導もしないなんて、あるのかなあ。指導しないにしても、あなたが落ちた理由がわからなくて困っていると相談すれば、該当企業に問い合わせてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感性は一般的なものと大きく異なると判断せざるを得ません。

私の感性はもうこんがらがっちゃいましたよ

疑ってかかっている質問は大きなマイナスポイントと言われたと思いきや
疑う理由があるなら聞かれても仕方ないと言ったり

法に違反してるのがそもそもの問題だと言われたと思いきや
細かく聞けば法律以前の問題だと言ったり

税金を食いつぶす事に不満を言われたと思いきや
働いても摂取するのが国から企業へ変わっただけだから意味がないと言ったり

頭が痛い・・

>「働く意思あり」という点を未だ信じきれずにいます。

100もの面接を受けてる時点で働く意思を感じてもらえませんか?

>ケースワーカーさんではなく、仕事を斡旋してくれるハローワークの職員さんに聞いて下さい。

分かりました 今後はケースワーカーさんだけでなくハローワークの職員と一緒に頑張ります。

お礼日時:2018/07/06 00:55

>>企業の否定に根拠がないとはとても思えません。


>>普通は100社以上落ちている人材と事前にわかっていたら、それだけで採用にはかなり消極的にはなると思いますよ。
>それも推測ですよね どちらにせよ断定はできないという事です 確実な証拠を見せてください
>まあ企業には雇わない自由がありますから別にいいですけど このまま雇わない姿勢でいる限り税金を食いつぶす期間が伸びることは覚悟してください
そこまでいうなら、不採用理由はあなたを落とした会社に聞いて下さい。
それ以上に確実な回答はありえません。
働きたいのに100社以上落ちているのでどうか参考にさせて頂きたいと言えば、教えてくれる所があるかもしれません。

>「法律以前の問題だ」ということを言いたいのです
>だから論点ズラしはやめてください いい加減にしてもらいたい
>私は法律の話をしているんです
法の違反者かどうかという話なら、違反者である可能性もありますよね。
先日私が提示したURL先の弁護士さんは、働けるのに働かなくて生活保護を受け取っているのは詐欺罪が成立するとあります。
どうもこの問題の論点は、あなたの働く意思の有無という所に集約されそうですね。

>>お見合いの席で、相手に「浮気はしませんよね?」と聞くようなものです。
>>とても大事なことですし浮気はしないのが当たり前ですが、この一言で「超面倒くさい奴」というイメージがつきます。
>私が聞かれた場合は「勿論さ!」と胸を張って答えます! 不快にもなりません
>そんな事を聞かれた程度で「面倒くさい」とイメージをする人はまともではありません、疑われているのなら疑われないようにしようというのが紳士的な行為であり、その人間性を見る為にも、疑う質問は必要です。本気で結婚する気があるからこそ聞いているのです
あなたの感性は、一般的なものとは大きく異るようです。友達います?
おそらくいないだろうなとは推測できますけど。
感性が他人と違いすぎて生きづらいと思ったことはないですか?
今回の就活以外でも、なぜかわからないが他人から嫌われることが多いとか、気がついたら孤立していたとか、そういう経験はありませんか?
他人と異る感性が絶対ダメとは言いませんが、そうなると周囲との軋轢は必須ですから、より上手いこと立ち回らなくてはなりません。でもあなたはあなたの主張を周囲に押し付けるだけのようです。
周囲の感性を理解して欲しいとは言いませんが、一般的な感性とあなたの感性がかなり違うことだけは理解していた方がいいと思います。

そう言えばあなたは何歳なのですか?
年齢によって回答が変わることがありますから、お差し支えなければ教えて下さい。

>>はじめから相手を疑ってかかっている質問、というのも大きなマイナスポイントです。
>>見合いのたびに相手にこの質問を繰り返していたら「結婚する気がない奴」と思われるでしょう。
>だったら初めから面接するなって話ですわ! 疑ってるのはお互い様でしょう 
>本当に役に立つ人材かどうか疑ってるから経歴だの志望動機だの聞くんでしょ!
>本気で雇う気があるからこそ聞いているのではないのですか? 私も本気で働く気があるからこそまともな職場か聞くのです!
職歴なしの10年ニートでは聞かれても仕方ありません。
先程のお見合いの話でも、釣書に離婚歴10回と書いてあったなら、浮気はしませんよねと最初に聞かれても仕方ないかもしれません。それと同じです。

>>あなたに働く意志があるなら違反ではなく、ないなら違反でしょう。
>>客観的には、意志があるとは思えません。
>>よって「働く意志があるなら~」のくだりへと戻ります。
>つまり現段階では断定出来てないんじゃないですか!
>働く意思あるか疑うのは勝手ですが、確定していない内から、私を法の違反者呼ばわりした事については謝罪してください!
100社以上に断られた、というのが動かせないあなたの実績です。
しかも、なぜ断られているのか現時点で確認していないんですよね?
普通は50社も落ちれば、自分の就活方法に問題があるのではないかとハローワークの人などに相談し、方針を修正します。でもあなたはやっていないんですよね?
それならやる気がないと思われても仕方ありません。
やる気があるというのなら相談及び問題の修正を行いましょう。
何も問題はありませんなどとは言わないで下さいね。100社以上落ちているのが既に大問題ですから。

あと、ここ数日の間に就活はしていますか?
働く気満々ということですからおそらくしていると思いますが、1人で突っ走らず、ケースワーカーさん、あとハローワークの人と入念に作戦を練って下さい。
今度は内定が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不採用理由はあなたを落とした会社に聞いて下さい。

聞いたことあります、みんな「総合的な判断で」という曖昧な答えでした

>あなたの感性は、一般的なものとは大きく異るようです。友達います?

キチンとした反論が出来ないからってまた論点ズラしですか、しかもいままでよりかなり強引、私の勝ちですね
信頼とは、互いの疑いから始まり、互いに晴らす事で初めて芽生えるもの! 私は間違ってますか?

>職歴なしの10年ニートでは聞かれても仕方ありません。

いやいや・・ニートでなくてもみんな聞かれてますよ^^;
貴方は志望動機とか経歴とか聞かれたことないんですか?

貴方の理屈は「疑わしいなら聞いても良い」という事でしょうかね
だったらメディアでブラックに取り上げられる事が多い飲食店とかコンビニだって、聞かれても仕方ないですね!


>そう言えばあなたは何歳なのですか?

今年で34歳です

>ハローワークの人などに相談し、方針を修正します。でもあなたはやっていないんですよね?

やってますよ なぜ決めつけるのですか? ここ数日の間に就活もしています。

>何も問題はありませんなどとは言わないで下さいね。100社以上落ちているのが既に大問題ですから。

生憎ですかケースワーカーさんから「特に問題はない」と言われています
私もそう思っているのでこれ以上修正のしようがありません。
だから私が落ちるのは 100社のすべてにやましい事があり、違法労働させてないかの質問に恐れて私を不採用にした
と推測しています

最後に、法の違反者呼ばわりした事に対しては言い訳ばかりで、謝罪がないのはとても残念です。
貴方は確定していない汚名を私にそそぎました。 どんなに疑わしくてもそれはいけないのです!

失言を謝る この一般的な感性を貴方は持っていないのですか?

お礼日時:2018/07/05 20:09

>>優秀な人材であるという根拠は?


>ありません、根拠のない自信です
>私を働かせていない企業も根拠のない否定をしているのと同じです
企業の否定に根拠がないとはとても思えません。
100人以上の採用担当者が同じ答えを出しているのです。
明確な根拠がないなら、理屈の上は半々程度には別れるはずです。

>>採用するにあたって見送りたくなる点は多く
>あなた実際に私の面接見てないからなんとも言えないのではなかったのですか?
究極的にはそうなりますが、普通は100社以上落ちている人材と事前にわかっていたら、それだけで採用にはかなり消極的にはなると思いますよ。
あなたがどんなに自分を優秀だと言ってもニート歴10年職歴ゼロならば、同業の経験者の見解を信じるでしょう。

>>なぜですか?食い詰めたら終わりですけど。
>いまは国家の危機についての話ではなく、私が法の違反者か否かという話だからです。
>貴方は論点をズラしている
「法律以前の問題だ」ということを言いたいのです。

>>あなたの行動をみる限り働く意志があるとはとても思えないのです。
>>生活保護で生きていけるから 正論を、たてにして ただ、働きたくない様に 感じます。
>それについては「そんなことはありません」と回答してあるはずです。
>面接官に正論を言う=働く気がない  意味がわかりません・・・・
>正論な言葉に対して不機嫌になるのが悪いでしょう
面接で正論を正面切ってぶつけると、悪印象になることもあります。
お見合いの席で、相手に「浮気はしませんよね?」と聞くようなものです。
とても大事なことですし浮気はしないのが当たり前ですが、この一言で「超面倒くさい奴」というイメージがつきます。
はじめから相手を疑ってかかっている質問、というのも大きなマイナスポイントです。
見合いのたびに相手にこの質問を繰り返していたら「結婚する気がない奴」と思われるでしょう。

ですので、ブラックかどうかは聞かないか、聞くなら履歴書提出の段階にするべきだと思います。
聞いてウザい奴と思われたら面接に進む前にお断りが来ますから、時間の節約になります。

>>働く意志があるならケースワーカーやハローワークの人に相談するなり、レクチャーをしてもらうなりして下さいと何度も書いています。
>>そこはスルーなんですか?
>スルーしてるのは貴方の方です 肝心な答えを聞いていません
>私は法に違反していますか? こちらを先に答えて下さい。
あなたに働く意志があるなら違反ではなく、ないなら違反でしょう。
客観的には、意志があるとは思えません。
よって「働く意志があるなら~」のくだりへと戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>企業の否定に根拠がないとはとても思えません。
>普通は100社以上落ちている人材と事前にわかっていたら、それだけで採用にはかなり消極的にはなると思いますよ。

それも推測ですよね どちらにせよ断定はできないという事です 確実な証拠を見せてください
まあ企業には雇わない自由がありますから別にいいですけど このまま雇わない姿勢でいる限り税金を食いつぶす期間が伸びることは覚悟してください

>「法律以前の問題だ」ということを言いたいのです

だから論点ズラしはやめてください いい加減にしてもらいたい
私は法律の話をしているんです

>お見合いの席で、相手に「浮気はしませんよね?」と聞くようなものです。
>とても大事なことですし浮気はしないのが当たり前ですが、この一言で「超面倒くさい奴」というイメージがつきます。

私が聞かれた場合は「勿論さ!」と胸を張って答えます! 不快にもなりません
そんな事を聞かれた程度で「面倒くさい」とイメージをする人はまともではありません、疑われているのなら疑われないようにしようというのが
紳士的な行為であり、その人間性を見る為にも、疑う質問は必要です。 本気で結婚する気があるからこそ聞いているのです

>はじめから相手を疑ってかかっている質問、というのも大きなマイナスポイントです。
>見合いのたびに相手にこの質問を繰り返していたら「結婚する気がない奴」と思われるでしょう。

だったら初めから面接するなって話ですわ! 疑ってるのはお互い様でしょう 
本当に役に立つ人材かどうか疑ってるから経歴だの志望動機だの聞くんでしょ!
本気で雇う気があるからこそ聞いているのではないのですか? 私も本気で働く気があるからこそまともな職場か聞くのです!

人に疑われるのが嫌なら 人を疑うことを辞めよ! 面接抜きで即雇うべし
という事になってしまいます

>あなたに働く意志があるなら違反ではなく、ないなら違反でしょう。
>客観的には、意志があるとは思えません。
>よって「働く意志があるなら~」のくだりへと戻ります。

つまり現段階では断定出来てないんじゃないですか!
働く意思あるか疑うのは勝手ですが、確定していない内から、私を法の違反者呼ばわりした事については謝罪してください!

お礼日時:2018/07/05 12:49

>>それでは、あなたが使える人材なのか役立たずなのかがわかりません。


>>今後のためには、あなたが使える人材かどうかを確認する方が重要だと思います。
>確かにその為にはまず雇われる必要があります。
>しかし、なぜ労働状況の質問をしない事で採用されやすくなり、すれば落とされるのでしょうか?
>質問が原因で落とすような企業にはやましい事があると思えてならないのですが・・・
聞き方が悪いのでは?妙に上から目線とか。
その場を見たわけではないので、周囲の方に相談されるとよいでしょう。

>>今のあなたでは、無理矢理雇ってもらったとしても企業の資産を食いつぶすだけでしょう。
>>100社超からお断りされている人材なのですから。
>>もうその断定できない理屈は結構です。聞き飽きました
>100社超の面接官が無能かブラックだった可能性も考えて下さい。
>私は資産を食いつぶさない優秀な人材だと自己評価しています。 だから企業には私を信じる努力をしてもらいたい。
優秀な人材であるという根拠は?具体的にどんな所?
失礼ながら、採用するにあたって見送りたくなる点は多く、魅力的に思う点が何一つないように見受けられるのですが。

>>あなただけではなく、国家が破綻する可能性も含んでいるということです。
>破綻うんぬんの理屈はどうでもいいです。
なぜですか?食い詰めたら終わりですけど。

>そもそも労働の義務は憲法です、つまり元は国家にもとめている法であり、国家が国民を働かせるようにせよと意味でもあるのですよ。
>そしてその国家から国民に労働の義務を負わせているわけです。
>それなのに応募者を働かせる前に落としまくる世の中とはなにごとだ! と思います
>働こうとしても働けない国であれば、憲法違反は国家にあり!
あなたの行動をみる限り働く意志があるとはとても思えないのです。
他の回答者さんも「生活保護で生きていけるから 正論を、たてにして ただ、働きたくない様に 感じます。」と仰っています。
でも、実際にあなたの行動を見ているわけではないので、働く意志があるならケースワーカーやハローワークの人に相談するなり、レクチャーをしてもらうなりして下さいと何度も書いています。
そこはスルーなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優秀な人材であるという根拠は?

ありません、根拠のない自信です
私を働かせていない企業も根拠のない否定をしているのと同じです

>採用するにあたって見送りたくなる点は多く

あなた実際に私の面接見てないからなんとも言えないのではなかったのですか?

>なぜですか?食い詰めたら終わりですけど。

いまは国家の危機についての話ではなく、私が法の違反者か否かという話だからです。
貴方は論点をズラしている

>あなたの行動をみる限り働く意志があるとはとても思えないのです。
>生活保護で生きていけるから 正論を、たてにして ただ、働きたくない様に 感じます。

それについては「そんなことはありません」と回答してあるはずです。
面接官に正論を言う=働く気がない  意味がわかりません・・・・
正論な言葉に対して不機嫌になるのが悪いでしょう

>働く意志があるならケースワーカーやハローワークの人に相談するなり、レクチャーをしてもらうなりして下さいと何度も書いています。
>そこはスルーなんですか?

スルーしてるのは貴方の方です 肝心な答えを聞いていません
私は法に違反していますか? こちらを先に答えて下さい。

お礼日時:2018/07/04 15:06
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!