現在勤務している会社の役員が異常なほどのドケチです。その程度があまりにもひどすぎるため、社員もしらけてしまいます。何が彼をそこまで追い詰めるのか、心理学的にみてどういうことなのか、ご存知の方教えて下さい。ちなみにその役員は数十億円のキャッシュを持っています。が、今でも社員にコーヒー1杯もおごったことはありません。ネクタイも1000円の安物をしています。

A 回答 (3件)

育児関係の書物で、トイレトレーニング(オムツをとる練習)を間違うとけちになると読んだことがあります。

「トイレまで我慢できたら褒める」のがよいトレーニング法だそうですが、「もらしたことを叱る」という方法をとりますと、子供は「出したから叱られた」と思うというのです。トイレでしなかったから叱られたとは考えられないのですって、子供というものは。で、子供心に「出さないようにしよう」と決心するそうです。これがけちの始まりです。とにかくすべてを出し惜しみするようになるそうです。お金とかやさしさとか笑顔とか・・・・というわけで、この役員さんのお母様が、トイレトレーニングに誤った方法をとった、と、まあそういうことではないかと思います。きっと大変厳しくおもらしを叱ったに違いありません。別に社員さんが気に入らなくてとかそういうことではないのでは。
 どの本で読んだか思い出せればいいのですが、すみません、忘れました。
 
    • good
    • 0

心理的にはあまり関係はないと思います。


価値観の違いはあります。お金に不自由しないひとほど、無駄金は使いません。大体は自分のためには湯水の如く使い、他人の為には、ほとんど使いません。
その役員の方はきっと趣味になってしまったのか、それとも、自分の身内に残すのに、少しでも多くを残してやりたいという考えでもあるのかです。ただ自分に対しても倹約しない人は、ここぞというお金の使い方は下手ですが、その役員さんは、自分に対しても倹約しているようなのでひょっとするとすごく、お金の使い方が上手かもしれませんよ。
お金というものは、たまり出すと、面白くて仕方なくなる。そこまでが我慢と忍耐が必要になります。それさえ越えると、皆さんが何かをコレクターするのと同じ感覚でお金を貯めていくようになります。
それぞれ、皆こだわりがあります。服装、車、時計
家、庭、でも中にはあまりこだわりがない人なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

人に迷惑をかけていなくてもドケチでかまわないと思ってます。

(自分もドケチと夫に言われてます!)

なぜドケチなのか・・・いろいろ理由はあるのでしょうね。私の場合はお金がたまってくということ自体がすごくうれしいです。通帳を開いて残高を合計して一人でニヤリとしていたものです。(結婚してからは貯金もなくなってしまいましたが・・・)何に使うとか言う目標はないんですが、ある意味コレクター的なものがあると思うんです。「ためてうれしい」これが私の原点です。結婚前に貯めまくっていたときには、それを使うことなんて考えもしませんでした。

私のほかにもいろんな理由があるのでしょうね。親・先祖代々からの教え。過去にお金で苦労したトラウマ。地位・名誉欲に付随したもの。などなど。まあ、昔からお金を使うのは成金で、本当の金持ちはドケチによって成り立っているという話もあります。数十億円ものキャッシュがあるのになぜ?ではなく、そのドケチの積み重ねによりそれだけの資産が維持できているのかもしれません。例えば、毎日10円安い乗り換え方法で通勤したとして、一日に20円、1年間を単純に260日としたとして、1年間で5200円。缶コーヒー120円を毎日飲まなかったとして1年間で31200円。そんな誘惑がドケチを刺激するのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで、思い出にケチつけるの?

某リサイクル屋の買取の仕方について、

思い出を売るのですから、品物にけちつけたり、せず、
ビジネスライクに、これは、元値いくらくらいで、
うちでは、これくらいしか出せませんの理由なら、納得いくのです。
できるだけ、高い値でないと、決別できませんよね。

けちつけて、つける値段を下げるなんて、
品がないと思うのですが、どうですか?

私は、フリマでも、価値をわかってくれる人に売りたいですし、
そんなに安く買いたいのなら、買っていただかなくて、けっこうです、
人にあげますと思うのです。
この人なら価値も理解してくれて、大事に使ってくれそうな人に
あげたいし、まとめて、買ってくれるのならば、
値段も勉強したいんです。

Aベストアンサー

私は仕事上ダンボ-ルや鉄クズをリサイクル工場に持っていきますが他業種に比べて感じの悪い人が多い気がします、尚 礼儀正しい人も当然いる事をつけ加えておきますが「フツ-に話出来ないの?この人!」って思う事時々有ります。

Q追い詰められてます・・・

うつ気味で最近大学に行くのが嫌で嫌でたまらなくなり、さぼり続けています。心配してくれている友達のメールや電話にも応えるのが苦痛で悪いとは分かっていながら無視していました。今日そのうちの一人が私の実家に電話をしてくれたらしく、親からしっかりしなさいとこっぴどく叱られてしまいました。友達にもお詫びのメールを返したのですが、それすら苦痛でなりませんでした。ただ、心配してくれてる友達にはとても感謝しています。心療内科に行ってもみたのですが、あなた程度なら薬を飲めば行けますと言われました。でも行く気になれないのです。唯一遠恋中の彼だけが行きたくないなら行かなくていい、学校もやめて俺のところに来たらいいと言ってくれるのです。すぐにでも彼氏のところへ逃げたいと思ってしまうのですがお互い学生の分際で学校さぼって同棲なんてよくないですよね。つらくてもがんばって大学に行くべきなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

自分もそのような症状になったことがありました。すごいやる気がなくなり、学校にも行きたくないし、友達と遊ぶことすら嫌でした。その時は約半年学校を休み、精神科に行って治療を受けてました。病院の先生に話しを聞いてもらい、すこし楽になりました。でも、やはりまだ行けませんでした。薬を毎日飲み、週1回病院に行き、家族にも迷惑をかけたと思っています。
うつ病とは、ほとんどの人が強いストレスが原因でなる病気です。だから無理なんてしなくていいんです。親や周りの人にいっぱい迷惑もかけていいんですよ^^そのかわり直ったら今度は自分がみんなの力になろう!と思えばいいのです。僕もそうしました^^;だから大学にも正直に今の症状を伝え(すこし辛いかもしれませんが)、親にも今の気持ちを全部正直に伝えてみてください。この病気は、「できないものはできない」でいいんです。無理してがんばっても、余計に悪くなる可能性があります。あせらないでゆっくりと休む!のんびりする!これが1番いいと思います。僕は今、高校も卒業し、就職して、病院にももう行ってないです。あの頃のことが嘘みたいに思えてきます^^;がんばれ!とは言いません、時が解決してくれます。ちゃんと病院に行って、薬をもらって、家でゆっくりしていれば、「あれ?」といつの間にか日常を楽しんでいたりします。早く良くなるといいですね^^

自分もそのような症状になったことがありました。すごいやる気がなくなり、学校にも行きたくないし、友達と遊ぶことすら嫌でした。その時は約半年学校を休み、精神科に行って治療を受けてました。病院の先生に話しを聞いてもらい、すこし楽になりました。でも、やはりまだ行けませんでした。薬を毎日飲み、週1回病院に行き、家族にも迷惑をかけたと思っています。
うつ病とは、ほとんどの人が強いストレスが原因でなる病気です。だから無理なんてしなくていいんです。親や周りの人にいっぱい迷惑もかけていいん...続きを読む

Qオランダ人は、ケチなのか?

割り勘にすることを、Dutch account とか、Dutch treat ということを知りました。オランダ人は、けちだからですか?

辞書で、Dutch を、引いてみたら、Dutch widow 売春婦{ばいしゅんふ} Dutch wife ダッチワイフ、というのを見つけました。
オランダ人は、こんな風に使われて、怒らないんでしょうか?

気になります。

Aベストアンサー

>オランダ人は、けちだからですか?

基本的にはそうです。ダッチオークションという値段が下がっていくオークションがありますが、これはオランダ式なのでそうよばれています。それと同じように、オランダ人勘定、オランダ人接待、が、そのように行われていたので、そう呼ぶようになった、というのが大筋です。double Dutch とか確かに Dutch がつく表現はあまりいい意味には使われていない事が多いですね。

オランダではケチ(というか、倹約)は美徳なので、あまり気にしていないようです。英語のダッチが持つ、若干ネガティブでコミカルなのりを楽しんでる様に感じます。ちなみにKLMのマイレッジ制度の名前は Flying Dutchman です。

余談ですが、Dutch Wife のもとはインドネシアの抱き枕です。(オランダ領だった)なんにしても、さすがに Dutch wife とか Dutch widow などの表現はあまり使われなくなっていると感じます。特にメディアなどでは。オランダ語で飾り窓のお姉さんは etalage pop (窓のお人形さん)と呼びます。

オランダ人のケチさをよくあらわしているジョークを1つ。
問 : オランダの庶民は市電の運賃が値上げされるたびに大喜びする。何故か?
答 : 運賃をケチって歩く時の節約が増えるから。

>オランダ人は、けちだからですか?

基本的にはそうです。ダッチオークションという値段が下がっていくオークションがありますが、これはオランダ式なのでそうよばれています。それと同じように、オランダ人勘定、オランダ人接待、が、そのように行われていたので、そう呼ぶようになった、というのが大筋です。double Dutch とか確かに Dutch がつく表現はあまりいい意味には使われていない事が多いですね。

オランダではケチ(というか、倹約)は美徳なので、あまり気にしていないようです。英語のダッチが...続きを読む

Q鬱病社員との付き合い方

30代♂です。
会社の先輩社員の事で相談です。
その人は40代半ばなのですが、その人の言動に困っています。
暇があれば、会社体制への不満や他社員の悪口、人を小ばかにしたような発言を繰り返し、聞くに絶えません。その度にこちらまでやる気を無くしてしまいそうです。

ただそうなった原因ははっきりしています。その人は3年くらい前から、転勤が多くなり、その度に家族で引越しを繰り返していました。3人の子供は環境に馴染めず、鬱状態になって、まともに学校にいけない状態が続きました(特に受験間近の長男がきつかったようです)。父親として苦悩の日々が続き、子供がやっと立ち直った頃、今度は自身が鬱病にかかってしまいました。半年程度休職して、復帰後1年半ほど経ちましたが、未だ薬は手放せない状態で、薬が効きすぎると就業中も居眠りという始末です。

もともと能力のある人で、私も以前から世話になってきましたが、気が付けば居眠り、起きると悪口、その人の事情を分かっているつもりでもやはり疲れます。
どう付き合っていけば良いか、心の持ち方など、アドバイス頂ければ幸いです。

30代♂です。
会社の先輩社員の事で相談です。
その人は40代半ばなのですが、その人の言動に困っています。
暇があれば、会社体制への不満や他社員の悪口、人を小ばかにしたような発言を繰り返し、聞くに絶えません。その度にこちらまでやる気を無くしてしまいそうです。

ただそうなった原因ははっきりしています。その人は3年くらい前から、転勤が多くなり、その度に家族で引越しを繰り返していました。3人の子供は環境に馴染めず、鬱状態になって、まともに学校にいけない状態が続きました(特に受験...続きを読む

Aベストアンサー

favre さん、こんにちは。

私の以前の職場にも同じような方がいらっしゃいました。抗鬱剤は眠たくなる副作用を持ったものが多いらしく、会議中でもガクンッってなってしまわれることが多かったので、ウトウトしだしたら、指でツンツンてつついてあげました。そしたら「あ、悪い、サンキュ」と言ってくれてそれ以来居眠りに気が付いたらツツイテ起こすことを繰り返していたら、「私の場合は」「周りと上手く溶け込めるように気を遣ってくれている」と思ってもらえて、昼食に誘われるようになりました。そこで愚痴というか悩みを沢山聞かされたのですが、何故鬱になってしまったのかがよくわかり、「もうちょっと頑張って下さいよ。」とは言えなくなりました。自然と。
favre さんの先輩の場合だと、会社のせいで家庭が崩壊したのを立て直して、自分が壊れたのだから、会社を恨むのは当然だと思います。ただ、社内で大声で聞こえるように、というのは、今後の先輩のためにもよくないですし、人間関係がギクシャクしてきますから、「飲みに」ではなくて、あくまで「ヒルメシ行かないッスか?」位に誘ってみてあげてはどうでしょう。
きっと先輩も自分がこんな状態で、誰にも必要とされていなくて、それは会社が悪いのに…っていうのが頭の中をエンドレスで回っているような気がします。
ただ、favre さん一人で食事に誘うと、これからずっと「愚痴聞き役」にされてしまうことも考えられますから、何人か仲のよかった先輩や後輩も誘って複数で行かれることをお勧めします。後は、仕事内容にもよりますが、分かっていることでも質問してあげること。「まだ俺は必要とされてるんだなぁ」って思わせること、私の経験上から言えることはこれくらいでしょうか。プライベートな話しは、先輩から切り出さない限り訊かないでいる方がいいようにも思います。
まとまりませんが、一つでもお役に立てることがあれば幸いです。

favre さん、こんにちは。

私の以前の職場にも同じような方がいらっしゃいました。抗鬱剤は眠たくなる副作用を持ったものが多いらしく、会議中でもガクンッってなってしまわれることが多かったので、ウトウトしだしたら、指でツンツンてつついてあげました。そしたら「あ、悪い、サンキュ」と言ってくれてそれ以来居眠りに気が付いたらツツイテ起こすことを繰り返していたら、「私の場合は」「周りと上手く溶け込めるように気を遣ってくれている」と思ってもらえて、昼食に誘われるようになりました。そこで愚...続きを読む

Q松本零士ってやぱっりケチ?

22歳の男で銀河鉄道999世代ではないですが、アニマックスで見て面白いなぁとハマリり、松本零士をWIKIなどで調べたら、著作権にうるさいらしく槙原さんがえらいめにあってたりと作者の印象がよくないです…。
哲郎の声がゴクウと同じで安心だし、メーテルも30年前の女の人に見えないくらい美人でプロットも好きなのに…作者が残念です。
この人って著作=金にうるさいけちなおじさんなんですか?

Aベストアンサー

コンピュータソフトウェア著作権協会理事なのでトップの人間がゆるいとまずいでしょう。
それに別に金目的ではないですよ。
無許可でやるという、敬意の念をもたないという行為が許せないタイプの人です。
パロディするのは良いけれどするならちゃんとそのネタ元に「ちょっと使わせて貰いますよ」程度の挨拶もできないのか。ってな感じです。
別にそのくらいいいだろっとの感覚をほうっておくと、どんどん大きくなり最後には「丸々パクリをしていくといんじゃね」にならないためにも小さい事でもはっきりとしておきたいという現われだと思います、

Q自称「鬱」の社員をどう扱う?

私の部下に自称「鬱病」が居ます。
どう対処していいか皆目見当がつきません。経験者の方ご指導願います。

なぜ自称なのかは診断書をもらっていないからです。もらうとこちらも対処の必要があると思いあえてもらっていません。
本人は「きつい」や「疲れた」という言葉を連発し、周りの社員は励ましたり連絡を取り合ったりして対処しているようですが、さすがに勤務時間に別の店からも電話が入ったりする為、仕事もできない社員に余計な経費が掛かっているようでなんとも悩みます(電話は会社の電話を使って掛かって来るのです。)
いっそのこと辞めて頂こうかとも思うのですが、今の世の中再就職もままならない状況ですし本人は新婚なので私としては辞めて頂くのは本当に最終手段と思っています。

あと色々なHPを読むとそっとしておく事が大事と書いてありますが、本人は気楽に話せる人と話すのが安らぎになるようでこれまた本当に鬱病なのか?と思ってしまう次第であります。

また色々と補足して行こうと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

元、採用関係に携わっていた者としましては、
やはり1日も早く医師の診断を仰がせること
だと思います。

その社員の方が、本当に「鬱」なのか単なる
「怠け」なのかは、素人は判断できないと
思いますので。

そして、あくまでも診断書提出を拒否するよう
でしたら、強い態度に出ても良いと思います。
そうでないと、他の社員に「鬱だ鬱だとさえ
言っておけば、この会社ではラクに生きられる」
という悪い例を示してしまうことになりかねません。

まず、なにはともあれ、医師の診断を。

妄りに辞めさせたくない、という暖かいお心には
頭の下がる思いが致しますが、万が一、これが
「怠け」だとしたら、本人のためにも会社のため
にも、ひいては日本のためにも大変な不利益です。

今日び、ホンモノの鬱であっても(医師の診断書付き
でも)、会社としては働かない社員を雇っていたくは
ないものです。
悲しいことですが、それが現状なのです。
ですから、貴方様の優しいお心遣いは、特筆に価する
と思います。
冷たいのではないか、などとお思いにならず、是非
その方には医師の診察を受けるように指導なさる
ことをお勧め致します。

こんにちは。

元、採用関係に携わっていた者としましては、
やはり1日も早く医師の診断を仰がせること
だと思います。

その社員の方が、本当に「鬱」なのか単なる
「怠け」なのかは、素人は判断できないと
思いますので。

そして、あくまでも診断書提出を拒否するよう
でしたら、強い態度に出ても良いと思います。
そうでないと、他の社員に「鬱だ鬱だとさえ
言っておけば、この会社ではラクに生きられる」
という悪い例を示してしまうことになりかねません。

まず、なにはともあれ、医師の...続きを読む

Qケチなのは流行ってるんですか?

反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;)
友達と昼ごはんを食べにいったんですが
どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。
でも結局最初通った店に行こうとなったんですが
もうクーポン配ってなかったんですね~
で、友達が取った行動
店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><)

他にもあげたらキリがないくらい
人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります
テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね?
私は金持ちではないけど
ケチなのとかせこいの好きでなくて
そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも
少しがっかりしてしまうんです。
でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか?
私みたいに思ったことある人いますか?

Aベストアンサー

 私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。
 無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。

 前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。
 例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、それを感謝されたい人は「ケチ」だと思います。
 しかし、冬、暖めている部屋のドアを開けっ放しにしない努力をしていることは「節約」だと思います。
 
 さて、この二つにどんな違いがあるのかというと、「節約」は環境に優しいこと。「ケチ」は環境に関係のないところで金払いの悪いこと。
 例えば、お金があるから、払えるからといって、電気をたくさん使って良いのかといえば、それは「NO!」です。木や電気、水などの資源はみんなの共有財産ですから、お金のあるなしにかかわらず大切にしなければならないと思います。「ケチ」は携帯の充電を自分の家ではせずに人の家に来るたびのする人のことだと思います。

 今、世界で日本語の「もったいない」という言葉を流行らせようという動きがあるくらいですので、確かに流行っていると思います。が、「ケチ」が流行っているのではなく「環境にやさしい節約」が流行っているのだと思います。
 人に対して「ケチ」だとは思わず、「この人は環境に優しい人なんだ」と思えば、卑しい気持ちにはならないと思います。また、さきほど言った「節約」と「ケチ」の違いをその人に当てはめれば、「ケチ」なのか、「環境にやさしい人」なのかが分別できていいかもしれませんね。

 長くなってごめんなさい。
 
 

 私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。
 無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。

 前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。
 例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、そ...続きを読む

Q派遣社員ですが、仕事をやめたくなりました

色々あるのですが、よろしくお願い致します。

私は10年ほど精神病でひきこもっていました。
それからやっと病院へ通う事ができるようになり、簡単で短時間のバイトも4年ほど続けられ、
医療事務の資格を取るためバイトを辞めて無事資格を取りました。

しかし資格が取れた後に原因不明のめまいが出てしまい、一年位は何もできませんでした。
今年になって、めまいがなくなったので簡単なバイトをしようと思い、
以前から興味のあった医療関係ではない派遣のお仕事に、履歴書をだめもとで出してみました。
それが受かってしまい、面接試験も受かり、かなり簡単な研修も行きました。
ですが、勤務地が私にとっては遠いのです。それを覚悟で入社したわたしが悪いです。

通勤はまず家から徒歩だと15分で駅に着き、3線電車を乗り継ぎ、そこから歩いて10分弱です。
業務時間は9時5時で、週に3.5時間で、簡単な仕事です。
元気だった初めのころは大丈夫だったのですが、先日忙しい日があり次の日休んでしまいました。

実は家族の間にも問題があり、家でゆっくりする事が出来にくいのです。
しかし職場の方は大変優しく、業務も簡単で、仕事場は居心地が良いです。
契約期間はたった2ヶ月ですが、自分の体力と精神力を考えると続けていくのが難しいです。
勝手な事を言わせて頂ければ、ここでまた精神病になって何年も動けなくなるなら
申し訳ないですが契約破棄させて頂こうかと思いました。
どう辞めるものなのか分かりませんが、悩んでいます。

どうか優しいアドバイスを頂けないでしょうか。

色々あるのですが、よろしくお願い致します。

私は10年ほど精神病でひきこもっていました。
それからやっと病院へ通う事ができるようになり、簡単で短時間のバイトも4年ほど続けられ、
医療事務の資格を取るためバイトを辞めて無事資格を取りました。

しかし資格が取れた後に原因不明のめまいが出てしまい、一年位は何もできませんでした。
今年になって、めまいがなくなったので簡単なバイトをしようと思い、
以前から興味のあった医療関係ではない派遣のお仕事に、履歴書をだめもとで出してみました。
それが...続きを読む

Aベストアンサー

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。
折角雰囲気のいい職場に勤務が決まったのに、職場に行くまでの距離がご質問者様にはとても遠く感じられてお辛いのですね。
私自身、長年精神疾患を患って居り、距離は遠くても大丈夫なのですが、対人恐怖から一人で電車に乗れない為、ガイドヘルパーさんに一緒に乗って頂いて居ます。
契約期間は2ヶ月と短いですが、契約満了まで通勤するのが難しい訳ですね。
それですと契約途中での退職という事になりますが、もし退職されるので有れば派遣会社の担当の方に
「病気になったので申し訳ありませんが契約の途中と承知しておりますが退職させて頂きたく思います」
と伝え、その後どうすればいいのかは派遣会社の指示に従いましょう。
ただ、契約途中での退職となりますと、契約書で交わした「2ヶ月」の契約期間を満たさず退職する事になる為、同じ派遣会社から仕事を紹介される事はほぼ無いと思います。
体調が整ったら、別の派遣会社に登録し、ご自宅から勤務地まで近い場所で働きたいと担当者に伝えて下さい。

Qケチな人に出会いました。

私は24歳大学院生の女の子です。

先日、今後の研究のことを相談にのってもらいたくて、知人から紹介してもらった
6歳年上の社会人30歳の女性とお茶をしました。

お茶代それぞれ、私が1090円、先輩が680円でした。
精算のとき、割り勘っぽい雰囲気だったので、私が1000円、先輩も1000円を出し、
先輩はおつりの230円を私に渡してきました。

先輩は私より6歳も年上でしかも社会人なのに、学生の私と一緒に
小額のお茶をして、一緒に精算しなかったのに驚きました。

会ったのは3回目でしたが、初対面の私の友人も一緒だった時はランチ代全額、
2度目の時も半分くらい私と友達の分を払ってくれたのに、今回は割り勘。

この先輩、私より6歳も年上で高収入のはずなのに、けちだなあと思いませんか?

Aベストアンサー

これが釣りならイイなぁと思いました。
もし本気で書いたのなら、人間性を疑います。

皆さんが書いているとおり、
自分から相談しているのだから、
手土産まで渡せとは言いませんが、
そこのお茶代は、当然出さないと!

大学生ということで、これから就職するわけですが、
貴女みたいな人が入社してきたら、ヤダなぁー。

ゆとり教育って、ホントに大失敗だったんですね。

Qこんな自分は、今後正社員として働ける日が来るのでしょうか?

私は21歳の女です。
高校を卒業してとある仕事に正社員として就きましたが
激務から心身症を患い、たった2年で退職してしまいました。

その後療養を兼ねて職業訓練に通い、PCの資格を取得しました。
資格といっても高校生ぐらいが取れるぐらいのレベルの資格です。
(ワードとエクセル)

その訓練も先月で終了し、なんとか面接にも通って
新しい仕事に就いて一ヶ月。
また病気の症状が出てしまい、医者からは退職した方が良いとの診断を受けました。
長時間働くにはまだ早かったらしく、パートやバイト等短時間の仕事を選びなさい、との事。

病気で逃げてるような気がしてしまい、将来が怖いです。
金銭的にも余裕がなく、買い物依存症で欲しいものも何でもかんでも買ってしまいます。

今、自分が何をすべきか
どんな仕事なら自分は出来るのか
ちゃんと働きたい、でも体がついていかない

涙が止まりません。
こんな自分が、今後また正社員として働ける日が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

色々とご苦労されていますね。

あなたを採用した企業があるという事は、あなたには能力が
あるのだと思います。

あなたが仕事で一番ストレスを感じる事は何でしょうか?

会社の人間関係・・
担当している仕事・・
労働時間・・

ゆっくり考えてみて、今はストレスを減らす仕事を探された
方がいいかもしれませんね。

また必ず働けるようになると思います。

僕もメンタルな病気を発症して、1年程まともに働けません
ですが、今は働けています。

今は無理をせずゆっくりと休養して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報