アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近外付けドライブ(バッファロー、DVSM-388IU2)を買ったのですが、書き込みができません。
書き込み開始直後(5-60セクタほど書き込んだ後)に
『書き込み中にエラー発生 または、キャンセルされました。現在、メディア復旧中です。』
とメッセージが表示され、引き続いて以下のエラーメッセージが表示されます。

ATAPIのエラーが発生しました。
ユニットアテンション状態です。
< Drive Error No : 2a062900 >

使用メディアは三菱化学の4倍速で、ライティングソフトは付属のB's Recorder GOLD7 BASICを使ってます(アップデートしてVer.7.22)。PC環境は、NECのLaVie LL550/7(Athlon XP-M 1800+、HDD40GB、メモリ256MB、WinXP Home)です。

全く意味が分からず、対処のしようがない状態です。
しかも検証をするたびにメディアが書き込み不能になるので始末に負えません。他のパソコンにつなぐと正常に動くのでドライブの故障ではないと思うのですが…。もしご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3です。


ソフトメーカ-のサポートでエラ-内容・コードから原因や解決方法を検索できます。

参考URL:http://help.bha.co.jp/cs/index.asp?ProCD=G7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく対処方法が出てきますね。
これからちょっと粘ってみることにします。
サイトを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/27 09:56

HDDは経験上、DVDの容量の2倍あれば十分いけます。

20GBは余裕を持ちすぎです。

ATAPIのエラーが発生しました。
ユニットアテンション状態です。
< Drive Error No : 2a062900 >

このエラー分が出たときにおそらく詳細表示ができるかと思いますが。もしできるならそこに書いてあることは試しましたか?

検証するときは普通はRW使ったほうがいいです。書き込みにミスしても消去すればいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーの詳細表示を見てみると、
『しばらく時間をおいて再試行してください。』でした。そこで、次の日にデータを焼こうと試みたのですが、やはり同じエラーが出ました。

>検証するときは普通はRW使ったほうがいいです。

そういえば、DVD-R以外のメディアで焼きこみを試していませんでした。経済的なゆとりが出来次第、検討しようと思います…。

お礼日時:2004/10/27 09:52

(1)一度 できる限り前の復元ポイントでシステムの復元を試す。



(2)デバイスマネージャーでドライバが読み込まれているか確認してください。

 デバイスの所にエラー ! がついたり 削除された または インストールされていない場合の対処方法。

  ●メーカーサイトにて ドライバをDL。

http://121ware.com/community/navigate/support/in …

  ●ドライバのロール バック機能

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーを見てみますと、『このデバイスは正常に動作しています。』となってました。また、ドライバをインストールする以前の状態まで復元して再インストールしてみましたが、やはり書き込みはうまくおこなわれませんでした。

お礼日時:2004/10/26 23:24

申し訳ない、必要空き容量20GBでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに空き容量がいるんですか、結構シビアなんですね。
では適当にいらないファイルを消すことにします。でもあと10GB稼げるかどうか・・・。

お礼日時:2004/10/26 23:15

HDの残量が少ないのではないでしょうか?


20MBくらい必要と書いてあったような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、一時ファイルを保存しているHDDの残り容量を確認してみたら10GBほどあったので、多分別のところに原因があるような気がします・・・。もう少し調べてみます。

お礼日時:2004/10/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!