ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アドバイスよろしくお願いいたします。
165cm 54kg 体脂肪20〜22
女性 34歳
月夜勤6回ありの仕事してます

2年で48kg→56kg
になりました。
たしかに標準の範囲かもしれないし、50kgを切りたいとは思いません。
が、せめて51kg〜52kgになりたいなとおもい、これを機に筋肉をつけて引き締め、健康的に痩せたいなとおもいました。
私のいう、痩せたい、は減量、引き締めの両方です。
難しい、。とは思います。

3月後半からヨガを週1で始め、5月後半からそこにあるジムで筋トレをヨガの前にしてます。
5月からは週2にしてます。
先週から週3にしてみようと仕事のあと、筋トレだけでもしに行くようにしてます。←時間的にヨガ間に合わず
仕事の合間にスクワットをしてます。
自宅では、プランク以外は足パカなどストレッチしてます。

7/23に健康診断があります。
あと-2kgしたいです。
でも、リバウンドはなるべくしたくありません。
自分なりに調べたら、夕飯のみ炭水化物抜きにする、でも筋肉が落ちないように適時筋トレをする、をしはじめました。
カロリー制限もいれたほうが良いか迷ってます。


前置き長くてすみません

このペースで健康診断まで-2kgできるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

7/23に健康診断があります。

A 回答 (4件)

ん・・・・・・・・・・・・・・・・


ナースなどの夜勤者さまだと^^思いますが~^^

減らすことじゃなくて・・・
摂取カロリーのことを考えた方が・・・いいです。。。m(_ _)m


しょせん、ダイエットは2-1=マイナス1なのです。。。。
そして・・ダイエットは、永年なのですから。。。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
介護福祉士として10数年たちます。
やはり、カロリーについては無視できないですよね(ノ_<)
基礎代謝が1400くらいみたいなので1300でやってみよう!とはじめましたが、お腹空くし、虚しいし、運動も楽しくなくなってしまい(ノ_<)
1500にしてみました!
朝はまぁ、あまり食べる気力ないので200カロリーくらいのカロリーメイトみたいのをたべ、昼は社食なので500〜700カロリーくらいはありそうですがバランスはかなり良いです。
問題は夕飯とゆうか夕飯以外の間食を制限することですね、、
夕食を500カロリーくらいにバランスよく食べるのはそんなに難しくないんですが。
お菓子が大好きすぎて、、
一生ダイエットとゆうかベストを保つには一生我慢は難しいから、、そこが1番悩んでます(ノ_<)

ここまでつらつら書いてしまいましたが意図ずれていたらすみません、、

お礼日時:2018/06/26 22:00

参考までに^^


「四群点数法」で検索を^^

自分が食べたいものと、
細胞1こ1こが生き延びるために必要な栄養素は違います^^

それをうまく使えば、うまく体重が落とせる^^


ってことです^^
「アドバイスよろしくお願いいたします。 1」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!頭でダイエットするのは初めてです!
楽しくダイエットします(^^)
ありがとうございます☆

お礼日時:2018/06/27 00:05

重ね重ね^^返信ありがとうございます^^



身体を変えるのは^^
1、目から入るもの
2、耳から入るもの
3、口から入るもの^^


ですよ^^

無理せず、あせらず、楽しみながらです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすいです!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2018/06/26 23:29

返信ありがとうございます^^


--------------
お菓子が大好きすぎて、、
一生ダイエットとゆうかベストを保つには一生我慢は難しいから、、そこが1番悩んでます(ノ_<)

ここまでつらつら書いてしまいましたが意図ずれていたらすみません、、
--------------

これは、理解できます^^
というのは、ドクター曰く^^
・10代20代は糖質(お菓子など)も必須。
・その後の年代は、(甘える存在の有無)異性の有無や趣味の有無によっても糖質が欲しがる要素があるらしい。。

ーーーーーーーーーーー
ここまではOK?^^
ーーーーーーーーーーー

って事からかんがえると、無理をしない方がいい。(←経験上+アドバイス的にも。。


というのは・・
既に自己分析できてますよね^^
なにが、原因でどうなって、こうなるのか^^

そうなると、今は「停滞期」だとは思います^^

停滞期は無理せず、あせらず、ゆっくりと^^これ基本。
そう考えると、ここからは、個人的見解です^^(停滞期=四季も暑くなる前の停滞期)

1、体重が停滞なので、食事は維持しつつ「食事バランスの本」を読み漁る
2、上記を行いつつ、夏に向けてのスケジュール調整。
簡単に考えれば、介護福祉士さん夜勤明けの場合や、休日の土日に向けて「ウォーキングを30→1時間に頑張ってみよう!」とか、休日に敢えて!!!ジムを休み!!体調管理の書籍を読んでみよう!!!などの発想も必要です^^

3、停滞期の後、食生活を意図的に変えてみるのもいいかもしれません^^
・油菓子(ポテチ系)を止めるとか
・目標達成の場合、プチお祝い(ショートケーキ半分!)とか
・肉系+油系食事の日々→これを、野菜中心にしてみる!!!!とか^^


これだけでも、全く違った結果が1年後、2年後、訪れます^^
だから大丈夫です^-^


あせらず、あわてず、ゆっくりと^^
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!!
すごいです!
今までどの記事にも書いてなかった発想!
体を休めてかわりに知識を得る!
すごく圧巻されました(^^)
前が痩せすぎてた?だけに、そして高校生の時は61kgくらいあり。
これ以上太ると、、とゆう不安がよぎり、でもお菓子を食べないとモヤモヤ(ノ_<)
知識が足りないから気持ちは焦ってからまわりしていたのかもしれません、、
はい!本を読み漁ってみます!
本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/06/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング