アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する場合、旦那が弁護士を依頼する場合不利になる事はあるのでしょうか。

こちらでも何度も相談させて頂きましたが、結婚して4年目、3歳になる娘がいます。

結婚してから3年ほど旦那のお金問題で悩まされ(お金を落とす、借金する、給料ごまかして渡されるなど)、お義父さん入れてここ1年ほどは私が管理することで落ち着いています。
しかしお互いの両親に対しての考え方や育児に対しての考え方が合わなく、喧嘩も多いし、喧嘩しても価値観が違いすぎて折り合いません。

短気で怒りやすい旦那には何度も離婚したいと言われてきました。
旦那は田舎育ちで未だに〇〇家に嫁いだとか言いつつ、お金が足りないと言うと働けと現代的な発想を押し付けるような人で、ここ1週間ほどお義父さんがしょっちゅう遊びに来る件で喧嘩し、しまいにはそんなに話が合わないなら離婚で良くないと言われました。
しかも毎日思うとまで‥。

ここまで来たらいずれ離婚しようかとお金貯めたりと考えていたくらいなので、離婚でも良いかなと思い、承諾しました。
過去にそのやりとりも何度かありますが、私が振り切れば直ぐに成立となると思います。

しかし養育費は請求すると言うと弁護士挟むからと毎度言われます。
もしや親権も譲らないとか言い兼ねなくなってきてるのですが、旦那側が仮に弁護士挟んだ場合は不利になることありますか?
もしくはこちらで準備できることはあるのでしょうか。

ちなみに旦那には結婚前の借金があります。
弁護士事務所から手紙が届いているくらいなので、そういうので親権は渡さずにいけるのかと思っていますが、大丈夫でしょうか。
詳しい方がいたら教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

しかし養育費は請求すると言うと弁護士挟むからと毎度言われます。


  ↑
養育費は、家裁で作成した算定表によります
ので、弁護士を入れても、そう変わるものではありません。
双方の収入で、自動的に決まります。



旦那側が仮に弁護士挟んだ場合は不利になることありますか?
  ↑
まあ、相手は専門家ですから、不利になる
ことはあると思いますが、そんなに違うモノ
ではありません。
弁護士、って怠け者が多いですよ。



もしくはこちらで準備できることはあるのでしょうか。
  ↑
弁護士と相談することをお勧めします。
相談だけなら30分、5千円ぐらいです。



ちなみに旦那には結婚前の借金があります。
弁護士事務所から手紙が届いているくらいなので、そういうので
親権は渡さずにいけるのかと思っていますが、大丈夫でしょうか。
  ↑
親権は、90%妻が取っているのが現状です。
よほどの事が無い限り、大丈夫だと思われます。

尚、離婚に当たっては、
財産分与とか、年金分割などがありますので
一度専門家と相談しましょう。
    • good
    • 0

前回のあなたの質問に回答した者です。


7人の方が親身なアドバイスを投稿されてますがあなたからの返答が全くありませんね。
あなたには恩義であるとか感謝する気持ちが欠けてると思いますよ。
ご主人、お義父さんもあなたに対しそういった不満があると思います。
ご主人は常に自分をフォローをしてくれる父親の存在がある限り強気ですよ。
だから平気で離婚を口にするのです。
お子さんは母親であるあなたの手元に残る可能性が高いですがその後どうされるのでしょう。
母子家庭は子供の成長と共に精神面、経済面厳しいですよ。
ご主人は一見、お義父さんを利用してるようですが自分の不甲斐無さに自覚があり妻子の為に頼ってるのかもしれません。
ご主人のお金のだらしなさは情けない限りですがあなた次第で状況は変わります。
今迄の助かった部分も考慮し順序立てて冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も含めてコメントありがとうございます。
まだ意見を貰いたくて前回の返信はできていませんでした。
すみません。

私が感謝の気持ちが足りないと言われても仕方ないと思います。
実際助かってはいるし、有難いとは思っても素直には喜べないことばかりだし、私の親に対しても恩着せがましいと言われ、娘に対してしたことのお礼さえも言ってくれない人です。
切迫で早めの里帰りに急遽なった時でさえ、自分がそれを望んだわけではないからと母に対しても娘が生まれてからの分はお世話になりましたとしか伝えてくれなかったような人です。
それで私がお義父さんに恩義を示さないのは違うのも分かっていますが、正直納得できていない為、お礼はきちんと伝えていますが、恩義は示す事が出来ない気持ちです。

旦那は親の脛は死ぬまでかじると自分で言うくらいだし、お父さんが絶対の味方だから強気なのも理解しています。
お金問題で離婚危機の時も結局は旦那の味方をしましたので、今後その状況が変わる事もなければ私が折れていくのが円満なのかもしれません。

ただ幾度となく離婚だと言われると心も折れます。
経済的には確かに厳しいとは思いますが、その方が幸せなのかなとも思います。
良く考えてみますし、色々と調べてから結論は出すつもりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/25 23:38

旦那が弁護士依頼したら


こちらも弁護士を依頼する
弁護士同士の方が、
決着も早いですよね

親権ウンヌンは、
子供の養育が可能か?
経済力も含めて、
判断されますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!