アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関係がうまくいかず、喧嘩ばかりしています。
デキ婚でもうすぐ1歳の子供がいます。
お互い愛情も薄れているのは確かです。
似たような境遇で関係を持ち直したご夫婦いらっしゃいますか?
私37歳、妻は34歳専業主婦です。

A 回答 (10件)

30歳過ぎての出産で体力的にも精神的にも奥さんはキツイと思います。


今は出来るだけ家事の手伝い、たまには子供を連れ出して奥さんを休ませてあげるか奥さんを外出させてリフレッシュさせる事も大事な時だと思います。
優しい言葉もかけてあげられたらいいですね。
結婚は相手に、求めてばかりじゃ上手く行きません。
相手の苦手な所、欠点を補い合う事が大事です。
私も出来婚じゃなかったですが半年で結婚して今20
数年です。
結婚したばかりの時は、こんな人とは思はなかったという事もありました。
でも、それはお互い様で、我慢も大事です。
もう少しお子さんも大きくなると子育ても楽になると思います。
そしたら夫婦関係も落ち着いて来る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
補い合うこと大事にしていきたいと思います。
ご意見頂戴して、もう少し頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 18:06

仕方がないから結婚するのが「でき婚」ですよね。

私の知る限りでは破局してる夫婦が多いですね。お互いにアラサーで付き合って半年でしょう、お互いの欠点が見えてきてる時期ですからね、修復は容易じゃないですよ。相思相愛で一緒になった仲なら曲折があっても乗り切れるかもしれないけど。悲観的な意見になって御免。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子育ての忙しさに加え、互いの欠点ばかり見えているので、悪い状態です。
みなさんの意見を参考に修復していければと思います。

お礼日時:2018/07/03 03:56

デキ婚とか関係なく、中悪いけど仕方なく?


夫婦でいるという人の話ばかり聞きます。
愛情は互いの気持ち次第だけど、一度冷めたらなかなかねぇ。
ある人は惰性で生活していると言っていたを、今でも忘れられません。
よっぽどじゃない限りは、冷めてても惰性……
それも我慢出来なきゃ離婚。
持ち直した話は周りには 居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なかなか先が見えませんが、できる限り修復に努めたいと思います。

お礼日時:2018/07/03 03:59

まずは話し合うべきではないでしょうか?



夫婦関係を持ち直すためにはお互いの努力が必要です。

このままでは良くないと思っていること、仲良くやるべきだと思っていることを伝えれば話し合いに応じてくれるはずです。

話し合いの際にはお互いに一方的に相手の嫌な部分だけを言い合うのではなく、自分の直すべきところもしっかりと認め自覚することが必要です。

産後の女性は本当に大変なため、つい、強情に傲慢に自分の気持ちを押し付けてしまいがちですが…

あなたが優しく受け入れる気持ちで話し合えば、それも和らぐのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も受け入れる気持ちで話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2018/06/29 13:28

「36歳でやっと結婚出来た」という事実への感謝が重要であると思いますし、それはあなたの妻も同様です。


あなた達は傲慢なのです。
お互いに「30歳をとうに過ぎてやっと結婚に至った」という事実に向き合い、それを謙虚に受け入れれば、自ずと感謝の気持ちが生まれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
事実に向き合うことも大事ですね。
感謝の気持ち大切にしたいと思います。

お礼日時:2018/06/29 13:29

付き合って何年位で結婚しましたか?それにより対処が異なります。


そのお歳ですから、デキ婚と言えど奥様の計画妊娠のようなものでしょう。出産年齢もあって早く子供を望んでいたのではないでしょうか?
結婚前に長らく愛情と信頼関係を育んでいたなら一時的なことと言えるかもしれず、以前は十分に愛し合っていたイメージがあるので話し合いや努力で戻れる安心感がお互いにありますが、
付き合って比較的にすぐにデキ婚出産の場合は、信頼関係を十分に築く前に成り行き上ですから「関係を持ち直す」というよりは、子供のいる状態でこれから一から築いて行くということになりますね。
そちらの場合は、子供の健全な成長を中心に据えた夫婦の協力体制を敷く、というように頭を切り換えてみてはいかがでしょうか。最初の頃は前者より距離感がありますが、協力関係がうまく成り立ってくると確固たる信頼関係が育まれて行くものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合って半年ほどでのデキ婚です。そうですね、こらから新しい関係を構築していく努力が必要ですね。
これからまた一から頑張ってみます。
ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 13:48

デキ婚でお子さんが1歳ってことは、


今一番状況がめまぐるしく変わって大変ですよね。
こういう時は感情的に発言しないこと。
イラっとしたらゆっくり6まで数を数えること。
所謂「アンガーマネジメント」ってヤツですね。
一度調べて参考にしてみてはいかがでしょうか。
そうすれば「喧嘩」ではなく「話し合い」で解決できるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い感情的になっていることは事実です。アンガーマネジメントですね。
話し合いで何事も解決できるよう努力してみます。
ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 13:50

小さな子供がいるうちは、奥さんは子供にかなりのエネルギーを消費しています。

あなたが大人になって、我慢して歩み寄らない限り、夫婦関係はうまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢ですね。
歩み寄る気持ち大切にしていきたいと思います。
ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 13:52

デキ婚と言っても若気の至りというわけではないのだから、もう一度歩みよる努力をするのが責任ある大人の対応です。


お互いに自分目線でしか考えられないからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩み寄る努力ですね。たしかにお互い欠けているのだと思います。
自分目線を変えて頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 23:55

似た境遇ではありませんが、せっかくお子様を授かり、結婚されたのですからまだまだ修復は可能ではないでしょうか?お子様をどちらかのご両

親に預かってもらい、一度デートしてみてはいかがですか?お互いに良いところを改めて見つけ、悪かったところはお互い反省して、ゆっくり話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、2人の時間があってもいいのかもしれませんね。
問題は悪かった部分をいかに認めるか…。これからよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!