プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療に詳しい方、教えてください

昨年、大学病院でCTを撮った結果が下記の様に書いてありました。

C4/5〜C6/7レベルで骨策策を認め、C5/6レベルで高度です。同レベルで脊柱管狭窄を疑います

時々、右手足が痺れます。
脳のMRIは何度も撮りましたが異常なしです。

右手が痺れるのと同時に固くなるというか、動きづらくなる時もたまにありますが、生活できなくはありません。

脊柱管狭窄症の疑いで、整形外科に行けば詳しい検査をされると思われますが、造影剤を使った検査をするんでしょうか…
アレルギー体質だから、怖いです。

手術しない方向だと、リハビリで良くなったりしないでしょうか…

A 回答 (2件)

たしか脊椎狭窄症といっても型が3種類以上あって、型によって、手術か温存かいろいろあるのです。

なので何ともいえないですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
有り難うございます。
普段から痺れるので、慣れてしまいました…

でも、右手が動かしづらい感覚が出てきたので怖くなりました。

昨年は、口腔外科の症状でCTを撮り首まで写したので判明しました。
ストレートネックだと言われてます。

家族が少なく、子供が一人と夫は遠方に単身赴任なので入院も厳しく…いざとなればどうしようかと悩んでました…

悪化するとめまいがして生活に支障をきたすこともありますから、早めにケリをつけたほうがいいです。

• 1
この回答へのお礼

今日、整形外科に行って来ました。

頸椎症だと言われました。

薬で様子を見ようと言われ、ビタミン剤をもらいました