アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「底が知れる(知れている)」とは正しい日本語表現ですか?
それとも、誤用なのですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

誤用でしょうが実際に使っています。

(「底が浅い」が正当)

底が知れる:程度が知れる、大したことのない、それほどでもない

底が知れてる:品性や風格に欠けている、下品な ・ 下劣な ・ 低俗な ・ 卑俗な ・ お下品な ・ 品性のない ・ 品性に欠ける ・ 品のない ・ 低劣な ・ 卑劣な ・ 浅はかな ・ 底の浅い ・ 猥雑な ・ 狭量な ・ 心の狭い ・ 度量の狭い ・ わい雑な ・ 品格の無い ・ 上品でない ・ 人間が卑しい ・ 品性が下劣な ・ 醜い ・ 教養のない ・ 野蛮な ・ 下種な ・ 下種っぽい ・ 下賎な ・ 野卑な ・ 俗臭ふんぷんの ・ 俗物的な ・ 俗っぽい ・ 品性下劣な ・ 浅ましい ・ 意地汚い ・ 嫌らしい ・

底が知れない:際限がわからない。程度がはなはだしい。

底知れない:深くてその底がわからない。程度がはなはだしい。

底が知れない(「底が知れない強さ」など感嘆的に使用)と底が知れる(ありきたりな ・ 平凡な ・ 変哲もない ・ 大したことない ・ これといって特徴のないなど下品的意味「底が浅い」の意)は対義語的。(「底が知れる」は辞書には載ってない→「底が浅い」は載っている)

底が浅い(底の浅い:品性や風格に欠けている、下品な ・ 下劣な ・ 低俗な ・ 卑俗な ・ お下品な ・ 品性のない ・ 品性に欠ける ・ 品のない ・ 低劣な ・ 卑劣な ・ 底が知れてる ・ 浅はかな ・ 底の浅い ・ 猥雑な ・ 狭量な ・ 心の狭い ・ 度量の狭い ・ わい雑な ・ 品格の無い ・ 上品でない ・ 人間が卑しい ・ 品性が下劣な ・ 醜い ・ 教養のない ・ 野蛮な ・ 下種な ・ 下種っぽい ・ 下賎な ・ 野卑な ・ 俗臭ふんぷんの ・ 俗物的な ・ 俗っぽい ・ 品性下劣な ・ 浅ましい ・ 意地汚い ・ 嫌らしい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました!

お礼日時:2018/06/27 07:05

正しいでしょう。


一応辞書には載っています。
「底が知れない」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/130363/meaning/m …
    • good
    • 2

ザッと見た限りですが、「底」を物としてでなく比喩的に「底力」として用いたのは中世からのようです。

盛衰記の例に見られます。
https://kobun.weblio.jp/content/%E5%BA%95

ひとたび比喩用法が確立すれば、あとは「知れない・知れる・深い・浅い」などを伴って能力や品格に関する多様な表現に進んだとしても不思議はありません。何を持って「正しい」というかは難しいですが、歴史も長いようですからまあ、普通の日本語として認知されると思います。
    • good
    • 3

誤用ではありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!