プロが教えるわが家の防犯対策術!

XL250Sのメーターギヤですが、互換性のある車種のギヤなど、ご存知の方が居ましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

XL250Sとは懐かしい。

昔コイツでオフロード耐久に参戦していて、同時に4台所有してました。

さてご質問のメーターギヤとは、フロントハブのスピードメーターギヤのこと、という理解でよろしいですね?
っとすると

※互換性のあるギヤは無かったと思います。

※そもそも。
法規により、バイクのスピードメーターでは60km/h当りケーブル回転数が1400rpmと決められています。
タイヤ径が違っても60km/h=1400rpmになるよう、各バイクメーカーではスピードメーターギヤのギヤ比を変えて対応しています。

※つまりタイヤ径が同じならギヤ比も同じで流用出来る可能性がありますが、XL250Sは国産車史上最大の23インチ…ですよね?このオバケタイヤを履く車型は、他には更に希少なXL500Sぐらい?いずれにしろ部品は入手困難でしょう。

※現物は非常にカンタンな部品なので自力で作ってしまえばよいと思いますが、まあ太古車に乗るということは、そういう知識と技術と財力が必要ということです。
或いはケーブルでなくパルスで拾うスピードメーターに変えてしまえばカンタンだと思います。幸い車検が無いので、法規上ツッコミが入ることもないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変解り易く、丁寧なご回答でとても勉強になりました。他車に流用を考えておりました、オークションなどで狙ってみます!