プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩の業務を手伝うべきか?


最近転職しました。


同じ部署の先輩ですが、
違う課に所属しています。

壁一面で区切られています。


先輩になぜ業務を手伝わないのか?
自分ばかりしわよせがきている事を遠回しに指摘されました。

先輩は社内の商品を管理する立場の事務仕事をしています。
一通り他の部署や課の仕事を経験されています。


上司に明日、先輩が忙しくて辛いという話を聞いたので業務が手伝えるようやり方を教えてもらう旨を伝えました


自分から先輩が忙しい時に手伝えるよう先輩の業務を空いた時間に教えて下さいと申し出ました。
そして教えて頂こうとした際に、

それをしだすと課の仕事ができなくなる

と上司に止められました。

別の時間に詳しく上司に話をきくと、
別の仕事に手を出しだすとどんどんそちら側の事務仕事ばかりさせられることになる。

課の仕事の能力は上がらなくなる
先輩は10年のキャリアだが、
君はまだ数ヶ月

もしも失敗して会社に損害が出たら
責任とるのはこっち

だったら課の仕事(上司のしている仕事がもっとできるよう)ができるように伸ばすのが先
というのが理由でした

業務を手伝うのはまだ早いというのが上司の判断だと思いました


しかし、先輩がそれから冷たいです

私はどうするべきでしょうか

A 回答 (2件)

>部長が手伝うように指示を出せば・・・・


まあ、確かにそうですが まともな会社、懸命な管理職ならそのような事はしないと思います
先に書いたように縦割り組織です、部長が直下の長(あなたの上司)を飛び越えて一般社員に直で指示を出せば長は困惑し指示系統がバラバラになります
下の者は誰を見て仕事をすればいいか分からなくなります

部長が一般社員から業務に関する相談を受けるのは良いことですが、
部長と所属長がミーティングをして指示は所属長 → 一般社員、とするのが理想です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織図が理解しやすく納得のいく回答ありがとうございます!
考え方がまとまりそうです
明日からまた仕事がんばります

お礼日時:2018/06/26 23:45

基本、会社組織の指示系統は縦割りです


この場合、上司の指示に従うのが当然です
更に、先輩とはいえ 課を超えての指示は越権行為です
順序としては先輩が あなたの上司の許可を得た上でするべき事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

上司の指示に従おうと思います。


この場合、私の会社は
部の下に課があるのですが、
部長が手伝うように指示を出せば
業務を引き継ぐことになると
いうことですよね(>_<)?


一度部長には話をつけたそうなので今回は流れるかと思いますが、

確認と参考程度に教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2018/06/26 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!