アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行こうか迷ってます。
現在大学3年生ですがやる気が出ず、人と触れ合うのがしんどい状態で大学を休みがちになりました。

具体的な症状は
自傷したくなる衝動、人と触れ合いたくなく引きこもりがち、胸焼けなどで体が苦しくなる、人の話を聞いていても部分的にしか入って来ず空想にふける…などです。

そんな自分が嫌で仕方ないです。
ストレス緩和のため暴飲暴食して3ヶ月間で体重10kg増加しました。他にもSNSに依存など。

毎日理由もなくしんどいです。

A 回答 (6件)

私も同じような症状で休暇をとっても全然良くならず最終的には精神科を受診しました。


医師に話すと少し楽になり薬を処方されましたが翌日から気持ちが楽になりました。勇気を出して受診して良かったと思います
    • good
    • 0

かなり無理してきたんですね。

自分のことも嫌いなんですね。私もそうでした。外見も性格も大嫌いでした。あなたもそんな感じですか。
きっと、無理してきたのだと思います。人と触れ合うのが苦手なのも、こんな自分じゃダメだと思っていませんか。もっと立派なかっこいい自分を見せようとして無理していると、疲れて人と会いたくなくなります。
結局、あなたは本来の自分と違う誰かのようになろうとしていませんか。自分がいいと思えないと無理するので、尚更疲れてしまいます。
心療内科は、カウンセリング中心だと思うので、いいと思いますよ。話していると、心が楽になってくると思いますよ。そして、ストレスも改善してくると思います。行ってみたらいかがですか。
    • good
    • 0

迷いがあるならまずはこちらで相談してみてはいかがですか?


私が心療内科を受診するきっかけになったものです。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
*下宿しているならその大学のある市区町村で大丈夫ですよ(^^♪
    • good
    • 2

取り敢えず『アシュトンマニュアル』とか『離脱症状』を検索してください。

それでも向精神薬を飲めるなら、心療内科とか精神科に行くといいです。

言っておきますが、メンタル系の病院に行っても、薬を処方されるだけです。医師があなたに適してた治療法や薬を、絶妙な配合で処方してくれるわけではありません。ベルトコンベア方式で処理されます。
    • good
    • 1

大学にも保健室があります。



今では精神疾患についても相談に応じてくれる保健室が増えました。

心療内科に行くことを迷っているのであれば、無料で相談に応じてくれる保健室の先生に相談してみてください。

なにが必要なのか、どうすべきなのか、学業(休学など)のことを含めて相談に応じてくれるでしょう。
    • good
    • 1

心療内科に行こう!!!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!