プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建ての借家に住んでおります。(四年目)
洋間のフローリング部屋ばかりの小綺麗な家なのですが、建物自体は古いらしく、照明器具もジカ付けのものばかりで、照明器具の故障が引っ越し当初から多い家です。

名称がよくわかりませんが、照明器具を差し込む丸型や角形のシーリング(?)アダプター(?)を取り付ける工事はいくらぐらい掛かるものかお分かりの方はいらっしゃいますか?
照明器具も取り替えてくれるそうです。

昨今は、お金儲け主義の業者も多いので、極力良心的な業者を探したいのですが、直接業者を探す前に、ある程度の予備知識が知りたいです。
引っ越し先のため、業者も知りません。

よろしくお願いします。

画像のような照明器具ばかりで、紐が元々ないもの、直ぐに蛍光灯が切れてしまうものなどなど不具合が。

※大家さんが工事費は負担して下さるそうですが、とても良い方なので、なるべく良心的な業者を探してあげたいのです。

「照明器具の工事について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 参考までに。
    この家は、引っ越して一年目に、先代の大家さんから新たな大家さんに代わったので、その大家さんが建てた家ではないです。

      補足日時:2018/06/26 09:39

A 回答 (3件)

2年前EDIONで工賃2700円でした。

(照明器具はそこで購入)
http://mikinomemo.seesaa.net/article/434012467.h …

大手の電気店でやってもらえば、多分どこでも5000円ぐらいまでで済むんじゃないかな。
https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/lig …
https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/se …
https://my.edion.jp/service/construction.php

電気工事の業者さんとか、住宅メーカーさんとか、リフォーム業者さんとかに頼むと高いって感じらしいです。
照明器具購入するところで、頼むのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な大体の金額が分かり安心いたしました。

先ほど電話があり、大家さんが新古品の照明器具をいくつかお持ちらしく、例のシーリングとやら(?)の取り付け工事だけを頼んで欲しいとのことです。

なので照明器具は不要なため、少しは高く付くかもですが、それでも金額の目算が立ち、それを参考に家電量販店に連絡してみますね。(^^)

お礼日時:2018/06/26 13:31

大手量販店(ヤマダ電機など)でも器具を買えば交換してくれますよ。


また、ご近所の電気店でも器具を買って取付までしてくれるところがあると思います。

大手量販店の方が、器具の単価も安く、取付工賃も一律で明確なので安心かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよねやはり大手家電量販店などが安心ですね(^^)

お礼日時:2018/06/26 13:25

大家か管理会社の指定業社があるはずなんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、大家さん自体がこの家を前の持ち主から購入したのが三年ほど前で、特に指定がなく、お金はこちらで払うので知ってる業者さんにでも頼んでくださいと言われたのです。

お礼日時:2018/06/26 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!