国内均衡(収入と支出)と国際均衡(輸入と輸出)のバランスのとれた成長って、どういうことですか?先生はどっちかのバランスをとると片方のバランスが崩れるって言ったけど・・・ 貿易の自由化がポイントって言ってました。
おしえてください!  

A 回答 (1件)

経済的には、


国内均衡:供給=需要
国際均衡:輸入=輸出
と考えられますから、両方加えると、
国内供給+輸入=国内需要+輸出
が成立すればよいことになります。

しかしこれは、貿易が自由に行われることが前提です。
変に輸入制限したりすると、輸入<輸出となって、
国内供給+輸入<国内需要+輸出となり、インフレ、円高となって、バブル時と似た状態になります。すると、
国内供給>国内需要となって、不況の前兆のような状態になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Qマクロ経済学でI=Sということが言われますが、これは均衡財政と貿易均衡

マクロ経済学でI=Sということが言われますが、これは均衡財政と貿易均衡を
前提としているのでしょうか?

Aベストアンサー

> マクロ経済学でI=Sということが言われますが、これは均衡財政と貿易均衡を前提としているのでしょうか?

その通りです。
均衡財政と貿易均衡からの帰結としてI=Sが導き出されます。
これは何らかの仮定等に影響されない、恒等的な関係です。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q貿易輸入額・輸出額の推移を見る際にドル換算で見る意味

日本の貿易輸入額、輸出額が増えてるのか減ってるのか調べてる際に疑問が沸きましたのでお尋ねします。
世界のネタ帳
http://ecodb.net/tool/stat_country.html
上記サイトは各国の様々なデータが閲覧できるサイトなのですが、ここで日本の貿易額を調べていたところ、単位がドルでした。

いわゆるアベノミクスの効果が如何ほど影響してるか調べていたのですが、人によってデータの見方が違うようです。
よく耳にするのは「ドル換算で見ても意味がない」という話です。
決算も給料も日本円で行われる日本でドル換算の話をしても意味がないというのです。
本当にドル換算で見る意味は全く無いのでしょうか?
意味があるとしたら、どんな使い方が考えられますか?
当方、経済の素人ですのでできるだけやさしく教えてい頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出典がIMFですし、同じ通貨単位でなければ他国との比較が出来ませんね。
日本円でのデータが知りたければ為替レートを調べて換算すれば良いだけです。
この両方を知ることで貿易額の変動が通貨の変動によるものか貿易量の変動によるものかが理解できます。


>よく耳にするのは「ドル換算で見ても意味がない」という話です
どこで耳にしたのか解りませんが統計の見方を理解していない、猫に小判の人なのでしょう。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q均衡価格と均衡数量に影響を与えるもの

大学受験生です。ちょっと分からないので教えてください。

所得の増加は需要曲線が右へ→均衡価格は上昇し、均衡数量は増加する。

問、これに関して、所得増加と同様な効果を均衡価格と均衡数量与えるものを次から1つ選べ。
 1、地価の下落
 2、金融システムの動揺
 3、所得税の増加
 4、株価の上昇
答え、4(旺文社)

2と3は違うと分かるのですが、1と4の違いが分かりません。地価も株価も両方均衡価格と均衡数量に影響を与えると思うんですが・・・?

Aベストアンサー

経済学部出身です.

問題文をよく読んでください.

所得「増加」と...

地価の下落は,金融資産効果を個人の所得に含めて考えると,所得「下落」となりますよね.

そうすると,所得を増加させるものは,消去法でも,4しかありません.

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q完全均衡とナッシュ均衡の違いって?

完全均衡とナッシュ均衡の違いって?

「ゲーム理論」(岡田章)を読んでいるのですが、4章にある完全均衡というのが何なのかよくわかりません。
あるゲームAが持つサブゲームがAそのものしかない場合、完全均衡とナッシュ均衡は一致するとのことですが、これは一体どういうことでしょうか?「ナッシュ均衡であるけど完全均衡でない」や「完全均衡であるがナッシュ均衡ではない」という場合もあるということでしょうか?

Aベストアンサー

>「完全均衡であるがナッシュ均衡ではない」という場合もあるということでしょうか?

完全均衡→ナッシュ均衡なので、これはないです。
http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%9D%87%E8%A1%A1

後の疑問については時間があったらお答えします。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q輸出大国はどうやって貨幣バランスを取っているんですか

現代は複雑そうなので中世くらいで物凄く単純に考えてみます。

例えば
・国全体に一万円分の貨幣が流通している状態が最も経済が安定する
・金鉱山がある国で、金を輸出して毎年国内企業に5千円の収益がある
・税金などで国全体から3千円分の貨幣が毎年国に戻ってくる(入る)
とします。
すると次の年には国全体に1万2千円分の貨幣が流通することになりますよね。
さらに次の年には1万4千円・・・となっていったら、いずれデフレが起こってしまいます。

かといって毎年余分に流通する2千円分の貨幣を国が買い取ろうすれば、税収が3千円のうちの2千円を出費しなければなりません。その2千円をどこかで有効に消費できればいいんでしょうが。

また、これだと国は毎年貨幣を発行するどころではないと思いますが、発行できずに外国の金が入り続けたら、自国の貨幣は弱くなってしまいそうな気がするんですが。

輸出大国はどうやって貨幣の流通量のバランスを取っているのでしょうか。
ちなみに経済はど素人なので、ほんとうに詳しい人だけ回答ください。
多分で答えられても合ってるか間違ってるか判断できないので。

現代は複雑そうなので中世くらいで物凄く単純に考えてみます。

例えば
・国全体に一万円分の貨幣が流通している状態が最も経済が安定する
・金鉱山がある国で、金を輸出して毎年国内企業に5千円の収益がある
・税金などで国全体から3千円分の貨幣が毎年国に戻ってくる(入る)
とします。
すると次の年には国全体に1万2千円分の貨幣が流通することになりますよね。
さらに次の年には1万4千円・・・となっていったら、いずれデフレが起こってしまいます。

かといって毎年余分に流通する2千円分...続きを読む

Aベストアンサー

こちらこそ専門家でも無いのにしゃしゃり出てきてすみません。
経済(学)が面白くて独学でやっておりますが、分からないことばかりです(笑)

さて、疑問を持たれた原点という「ダイヤの原石のある貧しい国での通貨事情」ですが、こういった国の場合その経済はほぼ間違い無くドル(ユーロでもいいですが)を基軸として成り立っているはずです。それこそ街に出てもドルの方が取引し易い(=信用が高い)、或いはドルでも買い物が出来るという状況だと思います。

話を元に戻しますと、供給(印刷)されていない通貨が出回ることは無い訳ですから、自国の物品がどんどん売れていて、輸入が殆ど無かったとすると(また、投資活動等による資金流出も無いとすると)、外貨ばかりが溜まっていくことになります。それを(日本であれば)円に換えなければならないとすると当然円高に進んで、輸出品はいつしか競争力を失って売れなくなる。資源(例:ダイヤ)に於いても同じこと(=需要減)が起こると思います。

昔(20世紀前半まで)の事情は今とはちょっと違って、(国を跨いだ)マネー経済というものが無く、国際経済・収支は金本位体制であったということで、金の保有量を超えて貨幣を発行出来ない制度であった(発行しても金の交換率が悪くなるだけで価値が無い)。
国際間取引の決済は事実上金で行われていたということで、そうすると当然この時代の輸出大国には金(若しくは銀)が大量に入ってくる。

なんとなくこんな理解の仕方じゃないかな、と。

こちらこそ専門家でも無いのにしゃしゃり出てきてすみません。
経済(学)が面白くて独学でやっておりますが、分からないことばかりです(笑)

さて、疑問を持たれた原点という「ダイヤの原石のある貧しい国での通貨事情」ですが、こういった国の場合その経済はほぼ間違い無くドル(ユーロでもいいですが)を基軸として成り立っているはずです。それこそ街に出てもドルの方が取引し易い(=信用が高い)、或いはドルでも買い物が出来るという状況だと思います。

話を元に戻しますと、供給(印刷)されていない通貨が出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報