プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート主婦です。

2018年1月の給与明細から6月現在まで計算すると合計40万ありました。

主人の会社から、家族手当を頂いていますが、私の給料が年間103万以内の条件つきです。

タイミングのよい時期に、扶養を外れて派遣で年間200万程度稼ぎたいと思っています。

いつから外れるのが社会保険などの出費をおさえることができるでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

社会保険の費用は、月給が一定ならば


いつから働いても変わらないです。
加入する保健組合によって保険料は微妙に違います。

手取りとしては、扶養が外れることによる旦那の
税金アップ分を含めると、年収170万くらいないと
手取りがあがりません。
これプラス、旦那の家族手当が無くなる分を計算します。

仮に家族手当が2万円だとすると、
年収103万と年収200万弱くらいが同じ手取りです。

もちろん年金額が変わってくるのですが、
手取りは働いてもあんまり変わらない、ということになります。

なので、103万まで働いて、年収20万までの副業をした方が
結果的にはお得かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャ!家族手当2万です。年間24万がなくなりますが、ふと思ったのは、確定申告不要の20万以内の株などの副業と、103万を併せて123万ですが、ここまで稼いでしまうと家族手当対象外になる気がしますが、それは勤務先に問い合わせるしかないですよね?
この件について再度アドバイスいただけるならよろしくお願いします。

まずは早々のご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 19:01

>年間200万程度稼ぎたいと…


>社会保険などの出費をおさえる…

矛 (ほこ) が強いか、盾 (たて) が強いか、これを“矛盾”と言います。

>6月現在まで計算すると合計40万…

残り半年で 160万稼ごうというのなら、1ヶ月あたり 27万近く。
来月から早速、社会保険料等は自分の稼ぎで払っていかないといけません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!