Win95から、Win98へアップグレードしようと思っています。Win98のOEM版を所有していますが、インストールの際、「アップグレード版を使用してください」と表示が出て、OEM版ではアップグレードが出来ません。OEM版を使用し、アップグレードは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Win95がすでにある状態での、Win98の上書きインストール

…でいいのですよね?

この場合は、CD-ROMアクセス可能のFD(Win95の場合なら
通常「メンテナンスディスク」でしょうか)で立ち上げて
から、

"c:\windows\win.com" と
"c:\windows\winver.exe"

の2つのファイルを適当にリネーム、その後普通に

"d:\setup.exe"

を実行します。

ただ、よほどの事情が無い限りは一度データを退避させた
上でフォーマット→クリーンインストールした方がいいと
思いますよ。
    • 0

PCのメーカーや機種、Win98のOEM版についてもっと詳しく書いて貰いたいのですが。

気になるのは、PCがデスクトップかノートかと言うこと。メーカーや機種も気になります。
Win98のOEM版とは、アップグレード用では無く最初からインストール出来るものでしょうか?
また、どこかのメーカー用のCDでしょうか。

Win98のOEM版が、アップグレード用のもので無いとしたらHDをフォーマットすればインストール出来ると思います。

もし、お使いのPCがノートパソコンだとしたら、メーカーが出しているリカバリーディスクを使わないと、インストールがきちんと出来ない可能性が大です。
デスクトップだとしても、自分のパソコン用のメーカーから提供されているリカバリディスクで無い場合には、ドライバの設定で苦労するはずです。
少なくても、インストールを行う準備として、自分のパソコンのインストールに必要なドライバを手に入れておく必要が有ります。ドライバは、各メーカーのホームページで手に入れる事が出来ます。
    • 0