Win95から、Win98へアップグレードしようと思っています。Win98のOEM版を所有していますが、インストールの際、「アップグレード版を使用してください」と表示が出て、OEM版ではアップグレードが出来ません。OEM版を使用し、アップグレードは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Win95がすでにある状態での、Win98の上書きインストール


…でいいのですよね?

この場合は、CD-ROMアクセス可能のFD(Win95の場合なら
通常「メンテナンスディスク」でしょうか)で立ち上げて
から、

"c:\windows\win.com" と
"c:\windows\winver.exe"

の2つのファイルを適当にリネーム、その後普通に

"d:\setup.exe"

を実行します。

ただ、よほどの事情が無い限りは一度データを退避させた
上でフォーマット→クリーンインストールした方がいいと
思いますよ。
    • good
    • 0

PCのメーカーや機種、Win98のOEM版についてもっと詳しく書いて貰いたいのですが。


気になるのは、PCがデスクトップかノートかと言うこと。メーカーや機種も気になります。
Win98のOEM版とは、アップグレード用では無く最初からインストール出来るものでしょうか?
また、どこかのメーカー用のCDでしょうか。

Win98のOEM版が、アップグレード用のもので無いとしたらHDをフォーマットすればインストール出来ると思います。

もし、お使いのPCがノートパソコンだとしたら、メーカーが出しているリカバリーディスクを使わないと、インストールがきちんと出来ない可能性が大です。
デスクトップだとしても、自分のパソコン用のメーカーから提供されているリカバリディスクで無い場合には、ドライバの設定で苦労するはずです。
少なくても、インストールを行う準備として、自分のパソコンのインストールに必要なドライバを手に入れておく必要が有ります。ドライバは、各メーカーのホームページで手に入れる事が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Qwin95からwin98へアップグレードしたあとoffice2000を入れましたが

使用メーカーは富士通のFMV-BIBLONU(3)13使ってます。この機械は貰い物です。
もともとwin95でしたが98SEにアップグレード後office2000をインストール後に再起動かけた後にWin
98を入れてくださいと出ましたが貰った人がwin98をなくしたそうです。このままでは動きません。リカバリーをかけなければいけないでしょうか?他の方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

98SEのシステムディスク(CD-ROM等)を手に入れるしか無いような。

クール

QWin95からWin98へのアップグレードについて

現在、使用しているマシンは、ゲートウエイ2000で、スペックはPentium200Mhz 32MB RAMです。OSは Windows95なのですが、最近のソフトや周辺機器に対応していないため、OSを98へアップグレードをしたいのですが、現在Windows98は購入可能なのでしょうか?
Windows2000やXPへのアップグレードは、マシンのスペック的に無理だと思いってます。
また、Meは動作が不安定とのことですので、購入したくありません。
ネットで検索しても、98の販売をしてくれるサイトが見つけられないのですが。

Aベストアンサー

アップデートするのなら、Win98ではなく、Win98SEにしましょう。
また、こちらなら、普通に売ってますしね。

貴方が考えておられる様に、Meへのアップグレードは、あまり、意味がありません。
利点は、若干起動が速くなるぐらいでしょう。
システムの復元という機能が付いていますが、殆ど、使い物にはなりませんしね。
そして、何より、WinMeよりは、遙かに安定しています。

一応、Sofmapへのリンクを貼っておきます。

また、Win98、Win98SEの無償サポートは、今年の6月末まで提供されます。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=38258

Q●単体販売のOEM版「Win98」のセットアップについて

■ジャンクショップなどで捨て値で売られている「未開封のOEM版Win98」について

通常OEM版は販売店から、関連商品のセット販売という形になるはずですが、上記のような単体販売のOSの場合、セットアップはできるのでしょうか?(プロダクトキーはついていました)


ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライセンスの件を別にすればセットアップは出来ます。

QWin95から98へアップグレード

Win95のPCをいただいたのですが、いじっているうちにセーフモードでしか起動できなくなってしまいました。(家族も使っていたので、どうしてそうなってしまったかわかりません)
Win98のOSを購入したので、アップグレードしたいのですが、サイト検索しても難しくて内容が理解できませんでした。
初心者でもわかりやすく説明しているサイト・もしくは方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えーと。今お持ちなのは
・まともに動かないWin95マシン
・Win98(製品版?)のCD
で、
・リカバリCD
・Win98製品版添付の起動FD
はお持ちじゃない、ということでよろしいでしょうか。

このレベルだと、MS-DOSの設定について一通り判っていないと手の出しようがない気がします。
可能なら新規PCの購入をお勧めしたいところですが…

(一応、手順としては
・セーフモードの95上でフロッピーをシステム付きフォーマット
・CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATを編集してCDを認識できるようにし、とにかくWin98を入れてしまう
・Win98上で起動ディスクを作成し、ハードディスクのフォーマットからやり直し
といった形でどうにかできると思いますが、手順の2番目が今の環境では恐ろしく敷居が高いので何とも。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報