アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳経験者に質問です。呼吸なのですが呼吸が、うまくできないので泳いでいる途中で息が苦しくなります。ちゃんと息を吐ききらないと苦しくなりますよね、息を吐ききるど長距離も楽に泳げますか?息を吐ききるコツって何ですか?教えて下さい

A 回答 (3件)

吐き切る必要は無い。


まったくない。
なんでそんな教え方をされたのか。教えた奴が下手クソとしか思えない。

マラソンしている時と同じで、体を動かしたときに肺が広がることを利用して息を吸うだけです。
ですので、息を吸うのではなく息が自然に流れ込んでくるようにするんです。

確かに息を吐かなければ吸い込めませんが、無理に吐き出す必要はありませんよ。

・・・
始めのうちは息継ぎなんて下手でいいんです。
息継ぎの都度、止まってしまってもOK。
泳ぎのフォーム改善しながら少しずつ直していきましょう。


・・・余談・・・

ちなみにクロールの息継ぎは、ある程度の速度で泳げないと顔を真横にした状態では息を吸い込めません。真横ということは、泳いでいなければ口は水中の位置にあります。
遅い場合は更に上を見るように首をひねって息を吸いましょう。
平泳ぎはプルした(手で掻き寄せた)水が胸に当たり水面よりも高く盛り上がるので、アゴでその水を押さえるようにして息を吸いましょう。
バタフライはアゴで水面を切るようにして息を吸う。
背泳?(´・ω・`)知らんがな…冗談です
…アゴを引いて頭の天頂から後頭部よりの箇所で水面を切るように泳げばOK。

そんなわけで平泳ぎが一番息を吸いにくいんです。
腕を胸の前まで掻き寄せて上半身を小さくまとめた状態で吸わなきゃならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マラソンみたいに息が自然に流れ込むように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 13:43

息全部吐いたら逆に苦しいやろ...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/06/27 13:43

泳いでいる時は無酸素運動だから、イヤでも、酸素不足になるはず。


そうなれば、息を吐く事を意識せず呼吸できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に息が流れ込むように頑張ります。

お礼日時:2018/06/27 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!