アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害で、何度も記憶を思い出してたどるタイプの強迫性障害について質問です。
このタイプの強迫性障害は記憶を辿るうちに、もしかしたらあんなことはしてないだろうか?と、被害妄想や加害妄想が増えていきます。もちろん記憶はないのですが。
この場合、初めに思い出した記憶が1番正しいのでしょうか?詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。
妹が強迫性障害です。

A 回答 (2件)

残念ですが、本当に強迫性障害の方なのであれば、思い出す内容の順番に関わらず、また事実かどうかに関わらず、何かしたかもしれない、と不安になって、本人は納得できないものです。

できれば、精神科を受診された方が良いかと思います。

その場合、お薬が出ると思いますが、うまく合えば大分楽になると思います。

浮かんでくる考え自体をどう扱って過ごしていくか、という店にアプローチするならば、心理療法のなかでも認知行動療法と言われるものが効適しています。強迫を専門としているカウンセリングルームもありますので、一度調べて見られるといいかと思います。
    • 8

具体的ではなくて恐縮ですが

「過去は変えられない 変えることができるのは今と未来だけ」
という名言を教えてあげてください。

もっとも過去をどう捉えるかは変えることができます。
それを不可能だと思い込みすぎるのが障害そのものなのですが・・・
    • 3