プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この解答の意味がさっぱりわかりません!
教えてください!

明後日テストなんです…

「この解答の意味がさっぱりわかりません! 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なぜ、20通りになるんですか?
    偶数って書いてあるのに、5と4をたしたら、9ですよ??

      補足日時:2018/06/26 15:58
  • たしかに。
    でも、なぜ、25通りにならないのですか?

      補足日時:2018/06/26 16:02
  • やっと、わかったかもしれないです!

      補足日時:2018/06/26 16:08

A 回答 (8件)

>でも、なぜ、25通りにならないのですか?


1~5の数字のカードが1枚ずつしかありません
一度1のカードを引いたら次に1のカードを引くことは出来ません
ぞろ目の数字を作ることが出来ないためその分は除外されます
11,22,33,44,55
これらを作ることが出来ないから20通りなのです

あなたは問題文をちゃんと読まない癖がありそうですね
落ち着いて問題文を読むことから始めましょうか
    • good
    • 1

二枚続けて引くので、同じ数が引けないからです。

    • good
    • 0

>偶数って書いてあるのに、5と4をたしたら、9ですよ??


問題文をよく読んでください
並べて2けたの整数をつくるって書いてありますよね?
    • good
    • 1

五十四ってこと

    • good
    • 0

この場合は、どのパターンになる確率も同じです。


なので、

条件に合致するパターンの数/全部のパターンの数 = 条件に合致する確率

ということにになります。
    • good
    • 0

何がどう意味分からないのか分からないので


何が分からないのか教えてください

この上ないほど丁寧に書かれた解答だと思うので
よく読んで考えてみてください
    • good
    • 0

一番分かりやすい解答ですよ。

これで理解できないなら諦めるしかない。
    • good
    • 0

分母=5P2 = 5!/3! = 5x4 = 20通り(5個から2個取って並べる数)


分子は、2桁目の数は何でも良いから5通り、1桁目は2と4の2通りで、
その中から、22と44の同じ数を引いた場合を除くから、5x2 -2 = 8通り
求める確率P = 分子/分母 = 8/20 = 2/5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!