まったくの初心者なんです。。 メル友に愛犬の画像を送ろうと思ってデジカメで撮影→保存までできます。 その後メールに文を作成→画像送付も出来ます。 分からないのは、画像の重量?!を軽くするというところ。 ちゃんと送れたか、送信済みのところで確認したら、幅いっぱーーいに画像がはってありました。こういうものなのかな?と思ったんですが、一応同じメールを自分宛に送りました。が、やはり幅いっぱーーいに画像がはってあります。 送信・受信共に時間がかかります。 相手から送られてきた画像は写真くらいの大きさで見やすく、でも画質は綺麗でした。 どうしたらこのように送れるのですか? 教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

スタジオマップの「JTrim」などいかがでしょうか。



フリーソフトながらかなり強力なレタッチ機能を持って
おり、リサイズ程度ならお手のものです。
「Susie」形式のプラグインで、読み込み可能フォーマッ
トを拡張できる、というのもポイント。

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

この回答への補足

今色々やった中で、JTrimでやりたいことができました! すごく嬉しいです♪ ありがとうございました。

補足日時:2001/07/24 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「JTrim」ですか。。下の「PHOTO SHOP LE」と同じ様なものでしょうか。 あの、画像を送付するのに、こういったのがないと出来ないのでしょうか? もっと、設定を替えるだけとかで出来る物と思ってましたので、結構むずかしんですね。  頑張ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 01:16

OutlookExpressをお使いでしたらおっしゃった方法の添付でいけると思うのですが。

。。ごめんなさい、実はあんまりよく解りません。どなたか詳しい人いませんかねぇ?(汗)
これだけで終わるのも申し訳ないので、解像度について少しだけ。
画像データの解像度とは、画像を構成する点の数と考えてください。
もう少し具体的に言うと、200万画素クラスのデジカメでの最高画素写真は大まかに言うと1600×1200(約192万)の点で表示されます。このままですと1枚の写真としての情報量は何メガにもなり、簡単にメールで送れるサイズではありません。そこで、画像の情報を圧縮することが必要なのですが、代表的なのはjpgといわれる形式です。

通常デジカメの写真はjpg形式など、すでに圧縮された状態でスマートメディアなどに記録されます。
この時1枚の写真のファイルサイズは解像度と圧縮率によって決まると言っていいでしょう。(色数とかもありますが、ここではフルカラーの写真と仮定して。)

解像度を下げるということは、例えば1600×1200で表していた写真を補正して、800×600で表現するということであり、当然画質は劣化します。まあ、印刷しないで画面上で見るだけであれば800×600あるいは640×480でも十分だと思います。
一度皆さんが紹介のソフトを使ってみてはいかがでしょうか?無料ソフトでも意外と簡単にできるものですよ。

あとは圧縮率ですが、あまり圧縮すると画質にモロに影響しますのでお勧めできません。圧縮技術についても詳しくないのであまり突っ込まないでください(爆)
用途から勝手に推測しますと、圧縮率変更の必要は今のところ無さそうですね。

ハンパな解答で済みませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!他の方が教えてくれたソフトも使ってみようと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 00:49

下に書いたCD-ROMで、chiaki-oさんのしたい事が出来ましたよ。

私も自信が無かったので、今確認してみました。成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認してくださったんですね! ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 00:46

追加です。


雑誌のあちゃら、8月号213ページにそれらしきものが載っています。付属のCD-ROMにフリーソフトが入ってる様なのでこれなら780円で済みそう。
まずは本屋さんに行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。 あちゃらってPC専用雑誌でしょうか? 雑誌についてるのだと安いですよね。 買って試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 00:39

こんにちは。


Windows98 だと仮定して。
スタート → プログラム → アクセサリ → ペイント を開きます。
ファイル → 開く → ファイルの種類の右の▼を押して、「JPEG Filter(*.jpg,*.jpeg)」を選択して、
送りたい画像を選びます。
変形 → 伸縮と傾き → 水平方向と垂直方向に同じ数字を入れます。
50%にすると、全体の縦横の大きさは1/4になります。
ファイル → 名前を付けて保存 → 新しい名前で保存します。
新しい名前で保存したものを送れば、最初の画像より小さいサイズを送ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。私の使ってるのは最近のやつなので2000かMeだと思います。パソコンの電源を入れたとき、画面にはMeとでるのでそっちなのでしょうか。   ・・一応、書いてある通りにやったのですが、「▼を押して」ってところが▼がないので出来ませんでした。。 すごく丁寧に教えてくださり、一番分かりやすかったです♪ 回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/24 00:36

こんにちは。


「幅いっぱーーいに画像がはってありました。」というのがよくわからないんですが、例えばメールソフトにOutlookExpressを使っているとして、写真を「画像の挿入」で貼り付けていませんか?
確かこれだとメールの壁紙のようにして送ることになると思ったのですが(自信なし)。。。

通常「ファイルを添付」という形式で送ると思うのですが添付方法はあっていますか?
メールソフト名と画像の添付方法を書くと的確な解答が得られるかもしれませんよ。

あと、写真のサイズを変えるのは「解像度」の変更が一般的ですね。大量の写真を手軽に縮小(解像度変更:ファイルサイズ、圧縮率など指定可能)できるフリーソフト「縮小専用」を紹介します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 「幅いっぱーーいに画像がはってありました。」というのは、その通り! 壁紙のように隙間無く画像が広がってる? んです。。 メールソフトはOutlookExpressを使っております。 私がやってるやり方は、クリップ画の付いた「添付」という所から保存してある画像を持ってきています。ただそれだけなのですが。。。 間違っているでしょうか?     写真のサイズを変える「解像度」 ←これ!よく知りたいです。 やはりフリーソフトというのを使うんですね。 私はてっきり、スマートメディアのMBを小さくするとかかな?と思っていました。。 すみません知識が無いもので。。。 宜しければ、おばかな私の為に、ファイル添付方法や解像度など教えてくださいませ。 

お礼日時:2001/07/18 01:28

今晩は、初めまして。



画像編集なら、フリーソフトの「IrfanView32」(イーファンビューア32)で
行って見ては如何でしょうか?。

縮小、拡大やファイルサイズの変更から、プラグインのDLでフィルター処理まで行えます、簡単で軽く使い易いです。

●大体Mailに添付する時は、1MB位までにしておきましょうね。


P.S
本家 IrfanView (英/独語)のページ

http://www.irfanview.com/
http://members.home.com/rsimmons/irfanview/
http://members.chello.at/irfan.skiljan/

「窓の杜」や「Vector」でもDL出来ますが
最新版のダウンロード なら下記へどうぞ。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうのが必要なんですね。。。 超が付くほどの初心者の私にはちょっと難しいかもです。。 色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 01:19

メールに添付するのも方法ですが


もし、ホームページエリアをお持ちでしたら
そこのフォルダへアップロードして、
知人へURLを知らせるという方法もあります。

これだと相手の都合でアクセスダウンロードできますし、
簡単なHTMLで記述しておけば
サムネイル表示(縮小表示)でプレビュー(事前チェック)できますので
お互いの都合で動けるので便利ですよ。
プロバイダにもよりますが
アクセス権限のコントロール、
プライベートの写真であれば、暗号バスワードの設定も可能なケースもあります。
写真のコントラストや明るさを調整したいのであれば
フォトレタッチソフトがやはり必要ですね。
Windows付属のソフトでも簡単な調整は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 その方法もありですよね。ただ、ホームページエリアというのを持ってないんですよ(涙) 残念です・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 01:18

私も初心者なのですが、デジカメを買った時点で「PHOTO SHOP LE」が付いていたので、これでサイズダウンできました。

ツールだったか編集だったかのタブで画像が落とせたと思います。これをお持ちでしたら詳しく説明します。他のやり方もあるかもしれませんね。他の方の回答を待ってみてからでもいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「PHOTO SHOP LE」は付いていませんでした。 こういうのを使ってサイズダウン(軽く)するんですか? んーーん。残念です。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは Gmail初心者です 新規メール送信時に誤った相手のメアドを入力してしまい送れませんでし

こんにちは
Gmail初心者です
新規メール送信時に誤った相手のメアドを入力してしまい送れませんでした
改めてメアドを入力し直しメールを送れたのですが
後日その相手にGmailを送ろうとすると
毎回1回目間違ったメアドが候補に出て来ます
この誤った方のメアドを候補に表示させない方法はありますか?
詳しい方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

左上の Gmail▼ の▼から連絡先をクリックして間違ってるアドレスを削除

Qデジカメ画像を送信相手にPCから送る場合・・・

知人にデジカメのデーターを携帯に送りたいと思ってます。
しかしデジカメのデーターが1枚1.5MB位あり、相手の
携帯の画像受信容量は10KBまでです。この様な場合は
どのようにして送ればいいのでしょうか?携帯同士だと
7メールとかで圧縮してくれますが、PCメール(プロバイダ)
からだとどのようにすれば圧縮して送受信出来るのでしょうか?
ちなみに相手の携帯はエーユーです。また画像枚数が多いので
一度に送りたいと思うのですが、可能でしょうか??

Aベストアンサー

私は手軽なので以下のサービスを利用しているのですが、いかがでしょうか?
一度に沢山は送れないと思います。

参考URL:http://docoal.com/docoal_direct/PC/index.html

Qau宛のメール→ヤフー宛のアドレス に転送

困っています。よろしくお願い致します。

当方、普段、au宛のアドレスで受信したものを、
家に帰ってパソコンでも見るためにヤフーのアドレスに転送しております。
家ではoutlook2003を使っているのですが、
ゴミ箱から完全削除してしまったメールの復活をしたいのです。
auのサーバーにもヤフーのサーバーにもすでにメールは残っていないようです。
去年(2005年)の11月頃からのメールを全て復活させたいのですが…。
ファイナルデータEメール復元+抹消 というソフトも使いましたが、
7月のものは出てくるのに、一番欲しい11月のものは出てきません。

非常に困っています。どんな方法でも確実に復活できるのであれば試したいので、
どうぞお力を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

復元ソフトを使っても復元できなかったということは
削除したデータが書いてあったクラスタに新しいデータが
上書きされてしまっているということになるので
復活は非常に困難だと思います。
ディスク自体は正常ですので、専門の業者に依頼しても
既にHDD上に無いデータの復元は不可能です。

QE-Mail で写真を添付のさい、写真ー圧縮した写真を送信で 写真 を

E-Mail で写真を添付のさい、写真ー圧縮した写真を送信で 写真 をクリック。写真リストから送りたい写真をクリックして (Upload Now)
をクリックすると、Internet Explorerでブロックされています。
とあって、写真リスト画面からメール作成画面に移動しません。
なぜ写真を添付リストに載せられないのかわかりません。
解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

次の解決法に該当するのではないですか?

([圧縮した写真を送信] から添付する際、ActiveX コントロールに関する情報バーが表示され、写真をアップロードできない問題について(解決策))
http://windowslivehelp.com/thread.aspx?threadid=c543c696-5905-49e9-aacc-75f4085f29b1

Qドメインを変えて送ってくる送信者の禁止方法

迷惑メールが急増。当初、送信者の禁止で対応していたが、日に日にドメインが増えて、対応不能に。なんか対策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

@ の前の部分でのフィルタリングですが、 info@ を無条件に禁止にするのは、状況によっては危険です。

まともな企業やサービスの対応窓口も、大抵は、info@ドメイン なので、まともなお知らせメールもブロックしてしまう可能性大です。
(だからこそ、info@ で送りつけるケースが出てくるわけですが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報