プロが教えるわが家の防犯対策術!

言われた事だけをやっていても営業成績トップレベルにはなれませんよね?

A 回答 (4件)

Re: 回答No.3



> でも工場系とかだったらどうなるんですかね? 主に機械を扱う仕事が多いと思うんですがそしたら創意工夫とかってできないんじゃないんですか?

工場などモノ作りの製造担当者(ブルーカラー)は、指定された手順と基準に基づき、決められたとおりに作業しないといけません。製造担当者が自分で知恵を出し工夫した改善策があってもそれを無断でモノ作りに織り込むことは許されず、上部(管理部門)にいる製造管理者やスタッフに改善策を提案して採用されることが決まれば手順や基準あるいは製造図面にそれを反映させ、それに基づいていっせいに改善策で製造をするわけです。
ですから、製造担当者は創意工夫の知恵やアイデアを出せても勝手にそれを実施するわけにはいかず、管理部門が認めたうえで組織(会社、工場)として改善策を導入するわけです。

でも、現場部門ではなく管理部門なら、設計や製造管理を担当するスタッフ(ホワイトカラー)は創意工夫も改善も積極的に進め、その結果がその人の評価につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善策って例えば何があるんですか?

お礼日時:2018/07/10 18:43

言われたことだけをやっていて営業成績トップレベルになれるのなら、言われたことだけをやる単細胞営業マンは誰でも営業成績トップレベルになれるわけです…これって矛盾しますよね。

誰でも営業成績トップレベルになれても営業成績「トップ」レベルの人は一人か二人のはずなので、この理屈はおかしい。

言われたこと以上に自分独自の創意工夫と、市場開拓と、拡販努力と、顧客満足と、独自手法を織り込める人が、同僚に対して営業成績の差別化をできるわけです。言われたことだけをやる営業マンなら、営業競争からふるい落とされて営業成績でドンジリになり、悲哀な状態になるでしょうね。社会(市場)も会社も競争原理が働いており、そんな考えは甘いってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
でも工場系とかだったらどうなるんですかね?
主に機会を扱う仕事が多いと思うんですがそしたら創意工夫とかってできないんじゃないんですか?

お礼日時:2018/06/27 00:31

言われたことだけで良いと思いますよ。


だって営業マンって、基本的に会社から言われることって、「売ってこい」の一つだけじゃないですか。
これでも私、サラリーマン時代はトップセールスだったんですけど、会社から言われることはやっぱり「いっぱい売ってきて」だけでしたよ(笑
だからいっぱい売りましたってだけの話なんで、ある意味言われたことだけをしていたわけですよ。
もちろんそこに至るまでのプロセスはかなり様々な手法を使いましたけどね。
そのプロセスを、会社がある程度指示出しするとは思いますが、そこに於いては、言われた事だけしててもトップは取れなかったと思います。
その人それぞれのキャラによってやることも違うでしょうしね。
もし「これ!」っていう方法があるなら、きっと営業は「営業学」として学問になっているはずですけど、なっていないということは、「これ!」って方法がないんですよ。
    • good
    • 2

人がやってない事をするから成績が上がるんだよね。

努力とアイデアだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!