【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

部屋探しのことで質問です。
来年結婚予定の彼がいて、前もって一緒に住む部屋を探しています。とても条件がよく、家賃なども手頃、2人して気に入った部屋があります。事前にいろいろ調べていた中でもよさそうと思っていた場所だったので、不動産屋にとりあえず仮押さえしておきましょうとのせられてしまい、審査まで通っている状態です。

ただ一点、他の不動産屋が出している情報ではエアコン付きになっていたのですが、実際はなく、現状の状態が優先というのはわかっているので、エアコンは購入するんですが、エアコンをつけられる設備(専用コンセントや配管穴)がそもそもなく、その工事も自己負担ならやって構いません、ということでした。その時はまあそんなものなのか、と思いましたが、冷静になって考えると、賃貸で一生住む家でもないのに、自分たちで工事代も負担しなければいけないというのが気になりだしてしまいました。
自分たちの条件を少し緩くすれば、エアコンは付いてなくても設備くらいはあるマンションもあるようなので、余計にこのまま決めていいのか迷い始めてしまいました。

審査も通ってしまっているし、ここでキャンセルなどしたら次の審査が通りにくくなるとかあるんでしょうか。自分たちも即決してしまったのが悪いのですが、いまさらもう少し考えたいというのは通用しないのでしょうか。
手付金などは払っていませんが、入居予定日を早く決めて契約書を早く作りたいと言われている状態です。

A 回答 (4件)

それは不動産屋に抗議してください!そもそも説明責任があります。

それに今の時代エアコンがないなんてそんな物件人が住む場所ではない。オーナーが儲かるだけ、貴女が損するだけです。
    • 0

まず他の物件と比較し、エアコン無しの分、礼金や家賃交渉してはどうでしょう。

(エアコンの耐用年数は6年なので、仮に本体10万円×2年契約÷6年=値引きしろ▲3万円)

電気店をよく廻れば、エアコン工事費無料の場合もあります。
我が家も2DKで、エアコン2台取り付けました。お勧めは霧ヶ峰ですね。シャープはうるさいです。
新婚の時、家電量販店でまとめ買いすると、出精値引きといい、だいぶ安くなります。2から3店廻って、見積もり合わせすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
よく相談しながら決めていこうと思います!

賃貸で、エアコン付きじゃない…

しかも、付ける設備工事
自分負担なんて
論外でしょう(´`:)

もし、退去する時
どうする?置いてく?
外すのも、お金かかりますよ

どうしても、気に入った
部屋なら、せめて設置場所の
工事はオーナーに依頼してみては?
よく不動産屋と話した方がいいですよ。
ちなみに、うちのアパートは
古くて、田舎だけど
エアコン付きで
古いけど^^;
他の部屋は、入居時に
壊れてたらしく、新しいの
付けてもらってました。

住む場所は
大事です。そうそう変えれません。よく考え、探しましょ
    • 0
この回答へのお礼

彼はとても気に入っている部屋なので、彼ともよく話してみます!

エアコンくらい、ついている部屋にしましょう。

買わなくていいんじゃない?

賃貸の審査なんて、どうにでもなります。
気にせずどんどん他も見てまわりましょう。
気になるところというのは、必ず契約前に解決させるのが基本です。
不動産屋に言って、大家に購入させれば全て解決です。
そうやって交渉していきましょう。ルールなんてありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

少し話してみます!