パソコンにはあまり詳しくありません。2つの質問があります。今は普通の電話回線を利用しています。
1.回線を申込んだ時の工事ってどのような事をするのですか?モデムを設置したりするだけならいいのですが、賃貸マンションに住んでいるので、「工事」という言葉から想像するに、壁に穴をあけたりしないか、心配なのです。

2.近い将来、ADSLモデム内蔵のパソコンが発売される可能性はありますか?
暇なときお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.ですが、電話と回線を共用する場合は、モジュラーにスプリッタをつないで


それをADSLモデムと電話につないで、あとはモデムのコンセントを差し込んで、電源を入れるだけです。 DSLモデムとLANケーブル(またはUSBの場合もある)とPC
を接続して、PPPoE用のソフトが必要な場合はインストールして、ユーザIDやパスワード設定を完了です。
通信専用のADSL回線(電話回線)を新規に申し込んだ場合は
穴をあけたりする必要がある場合もありますが、通常は電話と回線を共用します。
でもISDN回線(INSネット64)だと、アナログ回線に戻してからADSLにします。
そっちの方は良く知りませんが。

2.はよく分かりません。一般にADSLと呼ばれるものですが、通信方式がいろいろ
あります。日本ではISDN干渉による速度低下を防ぐためにAnnexCというものが用いられます。ヨーロッパではAnnexB。アメリカなどではAnnexAです。
日本では一般にAnnexCが使われますが、Yahoo!BBはAnnexAを使ってコスト削減
をしているそうです。
また通信速度も 最大1.5Mとそれ以上のものがあります。
よって、この規格が統一されるなどしないと決まったADSLモデム内蔵のPCは発売
されないと思います。またはすべてに対応したモデムが出ればいいかも?
でも、すでにどっか大手メーカがADSLモデム内蔵のPCを発売した
との情報も聞きましたが。よく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきまして、よく分かりました。ありがとうございます。
ブロードバンドにする事に決めました。

お礼日時:2001/07/19 13:13

2.NECのバリュースターでしょ。

今ミポリンがCMでやってるやつ。でもBIGLOBEの決められたコースのみしか使えないので、これがお徳かどうかはご自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に出てるんですか。もっといろいろでるといいんですが。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 13:10

私なりに回答します。


1.今、電話があるのでしたら、自宅内の工事、いや工事
 ではありません。単に繋ぐだけです。スプリッターを
 今ある電話端子に繋ぎ(input)、outputは電話とADSL
 モデムに繋ぐだけです。むしろ、問題はその後のパソコ
 ンの設定だと思います。パソコン設定はプロバイダーサ
 ービスが教えてくれるはずです。自分で工事は十分でや れます。但し、現在の電話が超昔の黒電話で直接繋がっ
 たやつ、手回し式? は端子口を換える必要がありま 
 す。そんな電話最近見てません。
2.ADSLモデム内蔵パソコンについて
  そんなパソコンは出てくるかもしれませんが、数少な
 いでしょう。というのは、ADSLは適用地域がまだ限られ ておりますし、田舎はISDNの方が多いと思います。 yahooBBのADSLモデムとNTTのものは多分規格が違い、兼 用はできないはずです。そんな競争中に光ケーブル等の もっと早いものに急速に置き換わることでしょう。通信 もパソコンも常に進歩してます。内蔵なんて考え
 ないでレンタルでいつでも安い早いものに換えること  ができるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ネットワークには詳しくありませんが、私は何でも無難にこなす方なので、自分でやってみようと思います。

お礼日時:2001/07/19 13:20

今月頭からADSLにしましたV(^0^)



工事ってもほとんどがNTTの局内工事なんで自宅の方では現在普通の電話回線を利用している場合は工事なんてありませんよ(・o・)

従来通り電話線をそのまま使用しADSLモデムに接続しモデムからはLANケーブルでパソコンに接続するでけです。
注、お手持ちのパソコンがLAN対応ではなければLANボードが必要となります。

このADSLの普及率から見るとADSLモデム内蔵のパソコンも近々発売されるかも?(°_。)?(。_°)?

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賃貸マンションだといろいろ気を使うので。mie-kさんのおかげで安心できました。

お礼日時:2001/07/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「モデム接続やISDN回線によるダイヤルアップ接続では、1つの回線を複

「モデム接続やISDN回線によるダイヤルアップ接続では、1つの回線を複数のユーザが共有していて、
ADSLでは1本の回線を1人のユーザが占有する」という話がいまいちよく分かりません。
どちらも同じ電話線だと思うのですが。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ISDN、ADSLとも1本の回線(1個の電話番号)に対し1人のユーザーが占有します。
ただしISDN回線の場合、2個の電話番号を使用することも出来ますが、あくまでユーザーは1人です。

下記サイトも参考までに。
http://e-words.jp/w/ADSL.html
http://e-words.jp/w/ISDN.html
http://www.nt-system.co.jp/isdn-adsl-2.htm

Q光回線からメタル回線への切り替え工事

公団(マンション)に住んでいます。
Yahoo BB!の ADSL に申し込み、
来週、光回線→メタル回線への工事を行います。
NTT の方が来られて、私が立ち会わないといけないそうですが、
一体、工事とは具体的にどんなことをするのですか?
家のどこを障るのですか?
また、マンションの管理人に一報しておくよう言われたのですが、
何故でしょう?
マンションの共用部分を工事するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の家(アパートですが)も光回線だったため、メタル回線に切り替える工事をしました。
おそらく、光収容になっているということだと思うのですが、今はmarmiteさんお住まいのマンションと電話局の間が光回線で、マンションの中がメタル回線という状態です。
しかし、ADSLは一対のメタル回線(電話回線)を用いた技術なのでmarmiteさんのお宅と電話局がメタル回線でつながっていないと利用できません。
ADSLを利用できるようにするために、マンションと電話局の間の光回線をメタル回線に切り替える工事が必要になります。これが今回行われる工事です。

  マンション■・・・・・・・・--------□電話局 を
  マンション■・・・・・・・・・・・・・・・・□電話局 にする工事
                (・・・・;メタル回線 ----;光回線)


ですから、今回の工事でmarmiteさんのマンションにお住まいの方はADSLを利用できるようになるということになる・・・んじゃないかと思います。(自信ないです^^;)
だとしたら、共有部分の工事ということになりますよね。

半年ほど前に自分で調べたことを思い出しつつの回答なので自信はないですが参考になれば幸いです。

こんばんは。
私の家(アパートですが)も光回線だったため、メタル回線に切り替える工事をしました。
おそらく、光収容になっているということだと思うのですが、今はmarmiteさんお住まいのマンションと電話局の間が光回線で、マンションの中がメタル回線という状態です。
しかし、ADSLは一対のメタル回線(電話回線)を用いた技術なのでmarmiteさんのお宅と電話局がメタル回線でつながっていないと利用できません。
ADSLを利用できるようにするために、マンションと電話局の間の光回線をメタル回線...続きを読む

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

Qモデムを見ただけでルータ付きモデムかただのモデムか判断できますか?

モデムを見ただけでルータ付きモデムか、ただのモデムかを判断する方法があったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、今のモデムはハブが4つ付いているのが定番
ですよね。LANという口です。

古いタイプだとこの限りではありません。

なお、あなたの知識のためでなく、ルータがあるか
どうかを知りたいだけなら、型番で検索したら
一発でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報