今日、お昼のテレビでやっていたんですが「しょうが紅茶」作り方みたひといませんか。眠くうつらうつらとしか見て無くて、誰よりもダイエットに興味があるくせに・・
詳しい方、経験したことおのある方。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ringo_aoringoさん、私もそのテレビ見てました。


確か紅茶の中にしょうがを入れて飲むだけだったと思います。
1日4回、毎食後と入浴前にしょうが入りの紅茶を飲みます。
しょうが入りの紅茶は、普通に入れた紅茶にスプーン1杯のすりおろしたしょうがを入れるだけです。
ただ、しょうがはすりおろしてすぐに成分が減っていくらしいので、飲む寸前に入れるのがいいらしいです。
(すりおろしを冷凍保存でもいいらしい。)

飲みにくいときは、はちみつか黒砂糖を入れるといいです。

このダイエットに効果があるのは、冷え性の人と水太りの人だそうです。

私も今日早速飲んじゃった~。(笑)
効果があるといいね。 お互いがんばろうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chibitenさん早速有り難うございます。

ということで、今朝飲んでみました。気温も暑いせいもあり体が、すぐに熱くなりました。これがいいのかなーと思いながら、続けてみようと思います。

お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2001/07/18 11:09

テレビで放送したものとは違いますが、



用意する物  紅茶の葉 しょうが ティーポット
ティーポットに1杯分の葉とお湯をいれて3分間蒸らします。
その間にしょうがをすり下ろして、それを濾して小さじ1-3杯をお好みでティーポットに入れます。
初めての時は少な目から始めた方が無難です。
氷を入れてアイスにしても、そのままでも飲めます。
甘さがどうしてもいる人は黒砂糖を適量入れます。

しょうが紅茶は、利尿効果・冷え症改善・発汗作用・体脂肪減少等に効果が有ると言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスでもいいんですね。これからはそっちの方が飲みやすいかもしれませんね。
温かいのと冷たいほう両方試してみます。
これだけに安心しないで、いろんな方法に取り組んでいきたいな。

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/18 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうが紅茶の美味しい飲み方

冷え性+ダイエットも兼ねて
しょうが紅茶を始めました。
しかし、苦過ぎて気分が悪くなる程でした。
刷り降ろした分量が多過ぎたようです。
しぼり汁の方法や美味しい飲み方(作り方)
御存知な方教えて下さい。
また効果・結果を教えて下さると嬉しいです*

Aベストアンサー

ミルクティにしたほうが口当たりがいいと思います。
辛味を抑えられると思う作り方は、
しょうがを拍子切りにして牛乳で煮出す方法です。
試してください。
牛乳を無脂肪にするなどダイエットに向いた工夫をしてみてくださいね。
もしくはルピシアの「スイートドリームス!」というしょうが入りハーブティを試してみてください。おいしいですよ。

私はしょうがを取ることで体がぽかぽかあたたまるのを実感します。
発汗してきますので代謝がよくなります。
ただこれだけで痩せることはないので、しょうが紅茶をおやつと置き換えたつもりでたっぷり飲むなど工夫は必要でしょうね。

Qしょうが紅茶ダイエット

高校生です。身長、体重はどちらも平均より少ないくらいなのですが
食べることが大好きで最近ウエストやももの脂肪が目だってきました。
運動系の部活に入っているため運動量は問題ないので
食事量やとり方を工夫していきたいと思っています。

そこで質問なのですが
(1)しょうが紅茶のしょうがは結局チューブでも多少効果はあるのでしょうか。
またマグカップ1杯についてチューブでは何センチが適量なのでしょうか。

(2)紅茶が好きで特に夕食後ジュース代わりに2.3杯は飲んでいます。
水分の取りすぎが逆に冷え性や太りの原因と聞きました。控えたほうがよいでしょうか。
飲んでいるのはセイロン茶かピーチティです。ティーバック式で砂糖やミルクは一切入れません。カロリーなどは大丈夫でしょうか

(3)他に何かいい情報があれば教えてください(しょうが紅茶関係でなくても結構です)


すべて答えていただかなくても構わないのでご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

しょうが紅茶は体を温めるので、冷え症やダイエットにはいいと思いますよ☆
(1)チューブでもいいと思います。何センチ?とのことですが、適当でいいんです。自分がおいしいと思う量で。
(2)水分を取るのは食後よりも食前の方がいいです。食後に飲むと、せっかく食べたものを胃液が分解しているのにそれを薄めてしまうことになります。「胃のもたれ」もこれが原因じゃないでしょうか?

ダイエットがんばってください♪

Qしょうが“紅茶”でないとダメ?

ここ最近、何かと食べ過ぎてしまったので
胃を休ませる意味でも
プチ断食をしようと思っています。

「しょうが紅茶」を食事代わりに飲むということですが
何故、“紅茶”と限定されているのでしょうか?
「しょうが湯」や「しょうが緑茶」では効果がないの…?
紅茶だけだと飽きちゃいそうなので
他にバリエーションがあればなあ、と思うのですが。

Aベストアンサー

生姜湯も、生姜緑茶も悪くないと思いますが、特に「紅茶ポリフェノール」に脂肪を中性脂肪を減らす効果があるのと、紅茶のあの色に含まれる「テアフラビン」という赤色色素に体を温める効果があるからなんだそうです。

Qしょうが紅茶

最近年齢もあって代謝も悪くなり 太り気味でなかなか体重が減りません。
色々みたら しょうが紅茶が効果があったと沢山かいていますが やはりこれからの暑い夏でもあったかいしょうが紅茶でないとだめなのでしょうか?ぬるめや冷たくても効果はあるのでしょうか?あまり好きではないので ぐっと一気に飲みたいのですが・・・ 
しょうが紅茶ダイエットされた方や どんなことでも教えてください。

Aベストアンサー

生姜紅茶=ダイエット?効果は無いと思いますよ。
発汗作用はありますが汗が出るのと脂肪燃焼とは比例しません。
生姜には血行促進効果があるので身体を暖めたり、食欲増進、殺菌作用、解熱効果もあります。

ダイエットにはやはり食事制限とトレーニングをお勧めします。

Qしょうが紅茶ダイエット

本で見たのですが、朝、紅茶にすりおろした生姜を
入れて飲むと、代謝が良くなってダイエットできる。。。というようなことが書いてあったのですが、
試してダイエットできた方いらっしゃいますか??
または、詳しいやり方をご存知の方がいましたら
教えてください。
(ちなみに、朝はその紅茶だけを飲むそうです)

Aベストアンサー

かれこれ2ヶ月ほど飲んでいます。ダイエットに効果があるというよりは、体質改善でしょうか。体が冷えると太りやすくなります。代謝が良いとそれだけでカロリー消費出来ます。筋肉があると更に代謝が増えもっと効果的です。

汗をかきにくくて体温が低い私には、体が温まって良いと思いますし、味も目慣れれば美味しく飲めますよ。

最初は生姜紅茶とか食事を減らすダイエットをしていたのですが、徐々に代謝を増やすためには筋肉を増やさねばと思い運動をし始め、最近は体によい食品(納豆や魚など)も取り入れないと折角運動しても筋肉が効果的に作られず努力が効果を表さないと気付いた所です。

生姜紅茶に話を戻しますが、私はやかんで一気に紅茶を沸かしポットへ入れます。生姜も大量に摩り下ろしジップロッ○に薄く伸ばし入れ冷凍しています。チューブ生姜よりもおろした物の方が飲みやすく美味しいような気がします。

温かい紅茶を、代謝を上げる生姜と共に飲む事で更に体を温めるという事でしょう。朝その紅茶だけを飲む場合は、蜂蜜などを入れないと物足りないと思います。私は朝に空腹を覚える時は甘くして飲んでいますし、普段は生姜紅茶を習慣的に飲んでいますよ。

朝を生姜紅茶にする事で空腹に耐えられない場合は、普通に朝食を取る方が良いと思います。ダイエットのコツはストレスといかに付き合うかだと思います*^^*

かれこれ2ヶ月ほど飲んでいます。ダイエットに効果があるというよりは、体質改善でしょうか。体が冷えると太りやすくなります。代謝が良いとそれだけでカロリー消費出来ます。筋肉があると更に代謝が増えもっと効果的です。

汗をかきにくくて体温が低い私には、体が温まって良いと思いますし、味も目慣れれば美味しく飲めますよ。

最初は生姜紅茶とか食事を減らすダイエットをしていたのですが、徐々に代謝を増やすためには筋肉を増やさねばと思い運動をし始め、最近は体によい食品(納豆や魚など)も取り入...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報