人気雑誌が読み放題♪

最近震度3以上の地震多くないですか?ニュースで次は関東地方が大地震起きると言った後に先程千葉に震度4の地震来たし、関東地方危なくないですか?

A 回答 (9件)

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/

気象庁でも良いのですが、上は日本気象協会の地震情報

過去の地震情報を当たってみれば、いつ何処にどれ位起きてるかはわかるので、
本当に関東がそんなに多いか調べてみれば良いです。

3/27~7/5(朝8:00更新)の震度3以上の回数の地域別では
島根西部が10
千葉北東が9
千葉南部が7
長野北部6
京都南部6
大阪北部6
島根、釧路、茨城、千葉が続きます。
そこまでだと関東が多めですが、以下に根室3箇所、青森、岩手です。
そして後発島根も根室も5弱。

千葉が多いですが島根、長野、京都は5強が最大ですし、ご存知大阪は6弱。

ちなみに大地震となると「マグニチュード」の方が重要ではあります。

地震は多少の回数の増加ではそこに大地震がくるかは解りません。
東日本大震災の前も、直前2日で急激に震源地付近の地震が増えていますが、直前は朝から止まっていたとの事なので、

「最近多くない?」程度では全く関連付け出来ません。

それが地震です。
研究先進国の日本ですら解らないし、世界でもそれが現時点での答えです。
    • 0

関東に限ったものではないかも知れませんが、関東は、先の大地震3.11がありました。

その余震が現在も続いている、という可能性も否めません。
    • 0

参考までに。

日本は地震の多い国です。
なので、日本全国どこでも危ないんだがね。
    • 0

今は地震予知は不可能だよ。

だから活断層が活発だってことは把握しておくしかない。

あとはいつきてもいいような対策は万全にしなきゃねー
    • 0

阪神淡路市大震災が来る数か月前、私は大学の一般教養で習った内容などから、関西の同僚に「過去の例だと、1年以内に群発地震か大きな地震がそちらで起きるよ」といったら、『関西以西(当人は本州に限定らしいけれど)では単発の小さな地震しか起きないというのが常識』と鼻で笑われてしまいました。

でも、日本全国、どこもかしこも危険です。
    • 0

最近関東に限らずあちこちで地震あります。

怖い。
    • 0

残念ですが危ないのは関東地方だけではなく日本全国と言うのが現実です。

• 1

確かに最近は地震活動が活発化していることが気になります。

ハザードマップも改訂されましたが、
北から、千島列島-北海道東部-東北太平洋側(福島地震)-房総半島-東京湾-伊豆半島-遠州灘-大阪-・・・・
こんな断層帯が連動して大地震になったら恐怖ですね。
しかも、関東地方は昔から地震が多いですし、現実味は感じます。
ご参考まで。
    • 0

最近に限ったことではありません。

昔から多いです。
    • 0