アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この21世紀になって イエスが聖霊によって受胎したという事を

その文字通り信じてる人はクリスチャンとか唯一神を信じてる人くらいでしょう

マリアが受胎をしたということは 眠ってる時に精霊さんが種を付けたか

ヨセフがそれをやったか マリアがやむを得ず嘘をついたか 何か在った筈なんです。

二度の世界大戦も、東日本大震災も、ホロコーストも救えなかった唯一神が

聖霊で受胎するなんて事が出来る筈はないんです。

真実は何か? 私はクリスチャンを悪く思ってはいません。キリスト教も役に立ったと思います。

私がクリスチャンになるかと言われたら難しでしょうけど。

他にも聖書には納得の行かないことが沢山書いてあります。800歳迄生きたとか

死人が蘇ったとか。その有り得ない事を信じるのが信仰です。有り得なければ有り得ないほど

信仰が深くないと信じられません。おかしな話ではあります。

イエスの父は誰だったのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

エホバさんは…エホバさんに限らず


原理主義は私も嫌いですし
エホバさんに限ったことではなくて
ハルマゲドンとか末法とか言って
不安にさせて入信させるのは
いかがなものかと思います
そこは同意

ただ、原理主義者たちは
「原理を大切にしたい」
わけで
(私はそこが嫌だけど)
そういう教えなんだから仕方ない、とは思うのです
「私は嫌い」だけど

カトリックは、今までたくさんの間違いを犯したと
正式に謝罪してます
だから、勧誘もまずしないし
他宗教にも寛容ですよ

エホバさんには確かにツッコミどころがたくさんあって
私も自宅に来た時、ついつい突っ込んでしまったけど
エホバの信者でもない、クリスチャンですらないのだから
どうでもよくないですか?
何を信じるかはその人の自由で
その人が信じているものを
あれこれ悪く言うのは
あまりよろしくないかと
(私も言ってるけどね)

宗教もいろいろあるから
自分の気に入ったところにすればいい、気に入ったところがなければそれもいい、と思います

昔と違って「宗教」に救いを求める人は少ないし
また、「宗教」は現代の様々なもの問題を解決するだけの力を失ってるんだと思います

「わかりやすい」
というと
やっぱりカトリックとか
あと浄土宗とかもいいですよ
「南無阿弥陀」と唱えれば
必ず極楽浄土に行ける、というやつ

奇しくもカトリックの友達が
「字が読めない人も多かった時代に
とてもいい教えだよね」
と言ってましたけど

開祖の法然は
貧しかったり体力がなかったりして
学んだり修行が出来ない人でも
救われる道がないのかを模索して浄土信仰に行き着いたそうです
仏教っぽくないですけどね(苦笑)

あとはマインドフルネスとかどうでしょう?
宗教ではないけど
仏教をベースにした瞑想法ですね

神学とか教文とか、知りたいですか?
すごく大変だと思うよ…
お経なんでどれくらいあるかわからないし
聖書は旧約と新約しかないけど
本当に理解するならヘブライ語やギリシャ語は必須だし

福音派はね…
やっぱり原理主義なところって
排他的だし布教にも熱心だから
信者が増えるんですかね?
増えてるみたいですよね

他宗教に寛容であるところは
他を否定しないし
あまり布教にも熱心ではないから
だんだん減っていくんですかね?
困ったもんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

原理主義嫌いですか とほほ

僕は原理主義者ですよ。宗教の原理とかは迷妄ですよ

哲学の原理はやはり興味がありまして

それで存在性理論とか存在主義とか出来たんです

南無阿弥陀仏もいいですね 私は阿弥陀如来を信じてはいませんが

阿弥陀様は偉いのでしょうねえ。僕も南無阿弥陀様にすがろうかなあ

宗教は仲間ができると言うのもありますねえ

父と子と聖霊のみ名において アーメン。

幼稚園の頃に帰ってカトリックの人と友達になりたいなあ

イエスの父は神エホバ 母はマリア イエスは神の子

それでいいのかもしれない。ダージリン先生の話を聞くと

それでいいんじゃないの?と聞こえて来る

それでいいのかもしれない。

お礼日時:2018/06/27 21:12

カトリックの友人は


「目指す頂上は一つでも
そこに至る道はいろいろ」
と言って、他の教派を否定してなかったですよ
カトリックは聖書が絶対的なものだという認識はないですからね
聖書を一字一句正しいとするのは
福音派やエホバなど、一部の原理主義のみ

布教活動に熱心なところは
仏教にもありますよ

「そんなの間違ってるから信じるのはおかしい」
って言うことですよね?
でも、本当のクリスチャンの信仰は
そんなところにあるわけではないですよ

クリスチャンの方に失礼だし
なんでそんなこと気にするのかが
正直わからないです

「神なんて信じるのはおかしい」
というのは
「神を信じろ」と同じ
自分の考えを押しつけてることですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私が「神なんて信じるのはおかしい」と書きましたかねえ?

神を信じるならその信仰もレベルアップしたり

兎に角宗教改革してもらわないと 福音派か何かがイスラエルを肯定するから

トランプさんも得意になってエルサレムに大使館を移したのでしょう?

神を信じるなら信じるで 神にははこんないい所がある とか 神を信じたら未来が良くなるという

青写真くらい作って欲しいですね。その青写真にハルマゲドンが来るとか目をくり抜いて捨てた方がいい

と書かれると 非常に困るのです。

エホバの証人は35年前も同じような事を言っていました。

「永遠ですよ 永遠がいいと思いませんか?」と言われてそうは思わないと言ったのは間違いかもしれません

私も永遠に向かいたいです。宗教が悪いわけじゃない ただ宗教には嘘も方便という怪しい点がある

宗教にはもっと進化してほしい。誰もが頷くくらい分かりやすくして欲しい

神学も経文も分からない。闇から闇に隠さないで 本当にどう思うのか本音を出して欲しいですねえ。

目指す頂上は一つなのです。存在存続を目指し 未来により良い世界を目指し 永遠への存在を目指すのです。

思想信条の自由ですから否定して非難はしません。ただ進化してほしい、宗教改革して欲しい。です。

お礼日時:2018/06/27 15:31

二度の世界大戦も、東日本大震災も、ホロコーストも救えなかった唯一神が


聖霊で受胎するなんて事が出来る筈はないんです。
  ↑
全知全能なんですよ。
聖霊で受胎させる、なんて朝飯前でしょう。

大戦云々ですが、ちっぽけな人間が、偉大なる
神の心など解るはずがありません。

ミミズが、人間の意図を理解出来ないのと
同じです。

保護しようと捕獲したら、抵抗して暴れるのが
動物です。




他にも聖書には納得の行かないことが沢山書いてあります
  ↑
その最たるモノは、人類の歴史は2000年前から
始まった、という奴です。
進化論も、中国5千年の歴史も、石器時代も否定する訳です。




イエスの父は誰だったのでしょうか?
  ↑
マリア様が不倫して妊娠したけど、当然ですが夫には
説明できない。
それで、聖霊にレイプされた、とウソついた
のです。

産まれた子供が、麻原尊師みたいな奴で、また
弟子が優秀だったので、世界的宗教に
なれました。

民事賠償の時効は20年ですから、2000年
経った現在では、責任追及の手段がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

タンゾウ2さんの話はいつも面白いですねえ

神は全知全能ですか 神のみ心は分からない訳ですね

人間はミミズのようなものですか 確かに盲目的ですねえ

人間の歴史が2000年前からと書いてありますかね?聖書に

新約聖書が2000年前で旧約聖書には遥か昔のことも書いてありますが

アダムとイヴが何れ位前なのか、ノアの方舟が何れ位前なのか不明です。

イエスが麻原尊師のような奴ですか それはどうでしょう

確かにイエスもちゃぶ台返しとかやりましたが 麻原ほど自己中心的ではなかったでしょう

進化論はローマ教皇が認めましたねえ。

まさか麻原の弟子がいつまでも宗教となって存続するんじゃないでしょうねえ

イエスは人を殺した事はない様に思いますが 麻原は平気でサリン事件とか起こしましたからねえ

これは困ったなあ。

お礼日時:2018/06/27 11:46

他の方の回答にあったけど


マグダラのマリアをのこと
売春婦とは聖書に書いてないはず

聖書には書いてないけど
そういうことにしちゃえ!という動きはあったようでござる

イエスの生物学上の父親については
なんかもうほっといてあげなよ…と思うんだけども
そうですね…

ローマの兵士がレイプしたって説もあるらしいよ
だとしたら、自分の婚約者がそんなことされて、自分の子でもないのに
父親となったヨセフは偉いよね

まあ、神さまが父親でいいんじゃないですか
たくさんの人がそう信じてるんだから
もうそれでいいじゃん…

聖書には納得のいかないことが
たくさん書いてありますよ
矛盾があり、よくわかんないところだらけ

だからこそ聖書は
これだけ長く多くの人々に読まれてきた、という一面もありますし
あれだけ昔のものだと
起承転結で物語を書くという時代ではないし
時間の概念も今とは違うんです

八百万の神々が
ほんとに八百万いるわけでもないように

イエスの復活については
当時は
「夢に出てきた」ことでもう
復活だとした、って説もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

夢に出てきたからその人の心に復活した訳ですね

しかし世界のNO1ベストセラーが本当だと言ったり、神話だと言ったり

それで悩む人も多いのではないですかねえ?

中性には本当だと押し付けられ 疑問を言おうものなら「不信心者!!」と怒られたりとか

今でもエホバの証人とかモルモン教徒とか 聖書を持って歩き回っているのです

あの努力は何になるのかと思うと気の毒です。

欧米のクリスチャンも神の御心のままに と思ってる人もいるんじゃない?

有耶無耶にせず決着をつけたらどうだろうか?

それがクリスチャンのためのクリスチャンよりの決着でも構わない

多くのクリスチャンがバラバラの宗派に分かれて ハルマゲドンが起こるとか アメリカの歴史にも

イエスが現れたとかいろんな事を言っている

しかしその根拠となる聖書の記述は曖昧で信じられない奇跡が書いてある

それらの奇跡はクリスチャンにとってマイナスではないだろうか?

要は 心を尽くし思いを尽くし精神を尽くし力を尽くしてあなたの神である主を愛せよ

あなたの隣人を愛せ あなたの敵をも愛せ

その様な所に価値があるのでしょう?それが奇跡によって逆に信じられないと言われる

そんなマイナスにしかならない奇跡は解釈をつけてはどうでしょうねえ。

お礼日時:2018/06/27 11:30

ヨーロッパ文化の発祥地であるギリシアの神話では、英雄の父親はすべてゼウスということになっています。

ペルセウス、オリオン、ヘラクレス。絶世の美女だった、トロイのヘレナ。そして、ギリシアの名だたる王の父親もゼウスです。東征を敢行したアレクサンダーも、実の父親はゼウスであったとされています。

使徒パウロは、アテネでこそ布教に失敗しましたが、エフェソ、コリント、テサロニケで教会を立ち上げるのに成功しています。ローマ帝国全盛の時代でしたが、ローマの文化にはいたるところに、ギリシアの絶大な影響が見られます。

ですから、全ての人間の罪を負って死に、復活を遂げた新約聖書のヒーローの父親が、絶対神であるのは、当たり前のことなのです。

これは、哲学の問題なのです。下世話になると、どこまでも、下品になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大河ドラマでも宣教師は「神はゼウス様です」と言うように思います。

ではヤーヴェ、エホバ、ゼウス、アッラーフ、ゴッド等の神の名は 名前だけ違って同じ神なのでしょうか?

新約聖書のヒーローの父は神である と言う信仰があるのでしょうか?

当たり前なわけですね。

そうか 下世話な話はいけないのか・・・

お礼日時:2018/06/27 11:11

私はカトリックの幼稚園に通ってましたが


シスターに「イエスの父は誰だったのでしょうか」と聞いたら「神様ですよ」と答えてくれた。
そのころから、その答えを信じてはいませんでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もカトリック幼稚園に一年通い 違う幼稚園に展延しましたが

天国の様なカトリック幼稚園から友達が一人もできない幼稚園に写ってトラウマになりました

憶えているのは白いマリア像 天に在す我らの父よ アーメンと言ってお弁当を食べていました

だからイエス様は神様の子なのだと思っていましたが その後の学生生活ですっかりその様な

信仰はなくなってしまいました。高校では贈与された聖書がゴミ置き場にゴロゴロ転がっていました。

お礼日時:2018/06/27 00:06

三位一体説がまさにそうでしょう。

父である神、子であるイエス、聖霊達はもともと1つから3つに分かれた、3つはもともと1つなんだと・・・何故なのか?誰も説明できません。おそらく考えた人も説明できないでしょう(笑)

とにかくキリストをどうにかして人間から離したい神にしたい人達の苦肉の説です。

新約聖書もイエスが亡くなって100年後に完成しましたが、その間に尾ヒレがつきまくりです。

ダ・ヴィンチコードによると新約聖書では売春婦とされたマグダラのマリアは実はキリストの奥さんだったといっています。

神様に奥さんがいるのはおかしい、だから売春婦に仕立てたわけです。

もちろんイエスキリストは愛をもって人生を全うしました、しかし2代目から5代目の教皇がキリスト教団を作っり、アーメンなど祭式の一切をこれらの教皇達が作ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私はイエスには生きてユダヤの王になって欲しかった

イエスの残酷な死が贖罪になった と言うのは余りに犠牲の伴う救いです

共産主義も犠牲を出しての革命でしたが あれは間違いだったと思います

暴力革命で世界を変えるのは無茶です。

アーメンハレルヤでもプロテスタントでも良いのでもっと進化して欲しい

神への愛 隣人愛 敵への愛でいいじゃないですか 敵への愛は今まさに必要です。

お礼日時:2018/06/27 00:13

ブラジュロンさんへのブロックは外してあるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外してないと思いますが 何か?

お礼日時:2018/06/26 23:43

これは世界的にそうなんですけど、歴史と神話はごっちゃになってるんですよ。


日本でも天穂日命(あまのほのひのみこと)とか天照大神(あまてらすおおみかみ)とか、
そもそもやってることが人間じゃないww
でも歴史として扱われてきたわけです。右翼の人に怒られますが、天皇の半分ぐらいがやってることが人間じゃないww
ただ血統としてそのような王制が存在してきたのはどうも事実ではあるんですよ。
世界的にもそういう風に歴史と神話はごっちゃになるのが普通です。

だからこれも挿話、寓話として見るべきかと。
例えばモーゼの十戒ではモーゼは海を真っ二つにしたことになってますが
「んな、アホな」ってなりますよね。
けど、エジプトからたくさんのユダヤ人が歩いてパレスチナまで来たのは真実なわけですよ。
つまり元ネタになるようなことはあったのだと推測できます。
ほかにもシュリーマンが発見したトロイアなども神話と歴史がごっちゃの話ですのでシュリーマンが発見するまでが誰も信じてませんでした。

マリアの話ですが、処女降臨ですよね...
下世話に考えれば、どっか別の男と。みたいな感じですね。
やったんならヨセフも覚えがあるでしょうし。憶測ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教と言うものは時々バージョンアップしないと 古い認識にしがみついて変わろうとしません

日本の神々は明らかに神話と分かりますが キリスト教は歴史と神話が仰る通り混ざっています

下世話に考えればどっかの男と?男に?やられてしまった?のかもしれませんね

そこでマリアが機転を利かせてヨセフを丸め込んだ と言う事かもしれません。

聖書には聖霊の力で身篭ったとあります。精霊さんという人がマリアを説得したのかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/26 23:01

イエスが亡くなり300年後にエフェソスという都市でイエスは処女受胎で産まれたのか?男女の営みがあり産まれたのか?会議があり、処女受胎で産まれたとしようと、それ以外の説は異端としようとするものがありました。



真実はヨセフに決まっています。当たり前です。

ぺテロ以降の教皇がイエスを神格化し、イエス教団を作るための方便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

イエスは処女受胎と 会議で決まったのですか?

真実がヨセフの子なら 本当はイエスは普通の人なのですね?

イエス教団を作るために方便を使った つまり嘘を吐いたのですね。

分かりました 一番説得力のある切ですね ここまででは。^^

お礼日時:2018/06/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!