出産前後の痔にはご注意!

ホンダの横型エンジン、6vモンキーやct110、カブ 90などのカムチェーンテンショナーの調整について質問します。
手動で調整するタイプのやり方を教えて下さい。
横のナットを緩めてまわすマイナスネジは何を押さえているのでしょうか?
ネットで検索すると、やり方が様々で書いてある内容もまちまち、、
調整できたら、横のマイナスネジは何かにあたるまで締めておくのでしょうか?

A 回答 (2件)

マニュアル式のテンショナですね。


横のマイナス頭のボルトは、プッシュロッドを「固定している」だけです。
これを緩めてからエンジン下部のボルトでテンションを調整し、最後に横ボルトを締め付けてプッシュロッドを固定します。

なおマニュアル式テンショナーの構造としては、横方向のボルトの締め付けでテンションを調整するタイプのものもあります。川崎の初期の空冷4気筒などにも使われていました。
これは横ボルトの先とプッシュロッドの先が竹を居合斬りしたような楔形になっており、直角に組み合わさっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lowrider_2005様

詳しくありがとうございます!
ネットでは様々なやり方が載っていて困惑しておりました、、
よく分かる説明、ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/27 21:54

横のナットを緩めてまわすマイナスネジは何を押さえているのでしょうか?<



これがチェーンテンショナーを直接押しているのでこれでチェーンの張りを
調整する。右に廻せば締めこまれ、左に廻せば緩む。
調整値はマニュアルかネットで参照の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuitimotomura様

教えて頂きありがとうございます。
その横のチェーンテンショナーを直接押しているネジとは別に、下にもバネの張りを調整するネジがありますよね?

横のネジはテンショナーの棒を止めているのであれば、調整完了した時に、締め込まれてテンショナーが動かない状態にしているのが正しいのか、微妙に緩めてナットで締めた状態が正しいのか理解できていないのです、、

横からネジでテンショナーの棒を押さえているとすれば、なぜそれが調整になるのかも分かりません。
横のネジを最大に緩めてから、締め込めば、下のネジでテンションをかけているスプリングで張った状態になると予想されますが、それからまた最大に締め込むのか、、
当方きちんと理解していない状況で、質問させて頂きました。

お礼日時:2018/06/27 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカムチェーンテンショナーをどれ位張ればいいの

モンキー6Vモデルです。
オートテンショナーではありません。
現在かなりパンパンに張ってある状態ですが走行に不備はありません。オートがボルトオンで取り付けできるのは解っているのですが頻繁に乗る訳ではないのでどれ位張ったらいいか締め付けトルクなど教えてください。

Aベストアンサー

カムチェーンテンショナーって
オートでしょう。
普通のスパナで一度緩めて、
締めるだけだとおもうのですが、
パンパンに張っているって
どうやってわかったのですか。
走っていて音が少なくなるか
ならないかのところのするのが
一番エンジンにとっていいはずです。
音がおおきくなってきたら
締めればいいのでは。
トルクでは固くなるか
そうでないかというところでしょうが、
簡単な作業なので、
走るたびに調整してみたら?
自分の車の調子は、乗ってる自分が一番
わかるとおもいますが。
フイ-リングの世界ですよ。

Q昔のカブ系エンジンのカムチェーン調整は?

最近のカブ系エンジンはオートカムチェーンテンショナーになっていてオイルさえ交換してればほとんどノーメンテナンスなのですが昔の6Vのカブ系エンジンのカムチェーンの調整はどうするのでしょう。
テンショナーのスプリングはちゃんと入ってますので脇のM6ボルトをいったん緩めてまた締めれば調整されるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の6Vのカブ系エンジンは組んだことはありませんが、その流れのエンジンであるハンターカブやMD90は組付経験はあります。
その場合、脇のM6ボルトを外しても調整できるのはテンショナースプリングの張力だけです。テンショナーロッド本体はACGカバーの中にアジャストボルトがあるので、それを緩めて調整します。いずれにせよエンジンに異音でもない限り必要ないと思います。

Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qモンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。


また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。
普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。

以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転す...続きを読む

Aベストアンサー

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずはプラグを外して、フライホイールを手で回し、本当にバルブとピストンがヒットしているかの確認をしたほうが良いです。ハイコンプなだけに、プラグを外さないと手では回せません。


>12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。

当たっているというのが本当ならば、バルブから圧縮漏れをしている可能性があります。バルブステムが曲がっているため、バルブステムの交換が必要です。

もう一つとしては、タイミングチェーン(カムチェーン)は適切に組み込んでいますか?慣れていないということから、この可能性が一番高いです。

フライホイールに刻まれたトップの位置と、クランクケース側に刻まれたトップの位置を確実に合わせつつ、カムスプロケットに刻まれたトップの位置と、シリンダーヘッドに刻まれたトップの位置を合わせます。

その際、カムスプロケ裏側の凸を、カムシャフト横の凹に確実に突き刺し、カムスプロケを回転させて(実際の組み付け時には10~30度の回転となるでしょう)トップの位置に合わせます。カムシャフトを回転させることにより、カムシャフトも連動して、適切な取り付け角度になります。

タイミングチェーンが1コマずれるだけで速度が出なくなりますし、2コマずれると始動出来ないことが多いです。この可能性が高いような気がします。


>ハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

タイミングチェーンが届けばOKと言いたいところですが、フライホイールとカムスプロケのトップ位置がずれる可能性があります。合わなくなってしまいます。カムの取り付け角がずれてしまい、吸排気タイミングが僅かにずれる可能性があるということです。しかし、1コマ分のズレではないので、多少のズレは問題ないことが多いようですが、あまりお勧めできたものではありません。

確実に合わせるのならば、カムスプロケの爪を少し削って合わせます。回転式(調整式)のカムスプロケが市販されていれば、それを組むだけで問題がなくなります。


>スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。

非力なエンジンに組んだ場合、吹け切らなかった回転数まで回るようになるので、最高速が伸びる方向には向かいます。
具体的には、本当は3速で8000回転まで回るエンジンなのに、バイクや人間の重さの影響して、3速7000回転までしか上がらないということです。ボアアップをするとこの1000回転差を埋めるパワーが得られることが多いので、最高速は伸びやすいです。

エンジンがしっかり吹け切っている上で、最高速をさらに向上させたいのならば、スプロケ等によるギア比の変更が必須となります。

88ccで40キロ前後しか出ないということから、スプロケットやカムの変更よりも、組み付けの再確認をすることがベストでしょう。恐らく適切に組んでいません。

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずは...続きを読む

Qモンキーのボアアップ

モンキーのボアアップキットのお勧めを教えてください。また、ボアアップ時の注意などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

モンキーは改造するのが楽しいですね。

さてボアアップですが、どこのショップのキットを使うかは他の人にお任せしてちょっとアドバイスを。

ボアアップによって簡単に馬力が出るようになりますが(正しく組み立てれば、ですが)それによっていろいろと交換しなければならなくなります。

まずキャブレターとマフラーを交換しなければいけません。排気量が大きくなったらそれに見合った量のガソリンをエンジンに送り込まないといけませんし、より効率よく排気してやらなければパワーが出ません。

パワーが出るようになったなら、エンジンの発熱量が増えます。そこで、オイルクーラーなどが必要になってきます。

スプロケットとチェーンも交換しないといけません。

いい具合にパワーが出てきたらクラッチが滑ってくるでしょう。それも交換を考えましょう。

足回りもノーマルだとちょっときついかも。10インチに交換するなら、フォークやスイングアームやサスも必要です。

じゃあ、ブレーキもディスクにして…

とまあ非常にお金がかかります。

ちょっと極端な例ですがおそらくボアアップキットだけじゃすまないでしょう。

どこまでお金をかけるかはじめからきちんと考えてから改造しないと余分な部品にお金をかけてしまうことがありますので注意です。

ともかく数万円出してパワーを手に入れるのですから、それを維持するためには数千円のオイル交換をケチるようなことはしないようにしましょう。

わたしも衝動買いしたボアアップキットのためにその後新車2台分くらいお金をつっこんでしまいました。

がんばってくださいね

モンキーは改造するのが楽しいですね。

さてボアアップですが、どこのショップのキットを使うかは他の人にお任せしてちょっとアドバイスを。

ボアアップによって簡単に馬力が出るようになりますが(正しく組み立てれば、ですが)それによっていろいろと交換しなければならなくなります。

まずキャブレターとマフラーを交換しなければいけません。排気量が大きくなったらそれに見合った量のガソリンをエンジンに送り込まないといけませんし、より効率よく排気してやらなければパワーが出ません。

パワ...続きを読む

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Qダックスのギアチェンジ

ダックスST50に一ヶ月ほど乗っているのですが、うまく乗れません。
話によるとダックスのギアは
一速→N→二速→三速
という仕組みになっているという事ですが、
Nの状態から後ろを一回踏んで、発進した場合、二速に入れようとすると一度NをかんでNの時ものすごくエンジンが唸ります。
それが怖くていつも、Nの状態から前を一回踏んで発進しているのですが…
どうやったら上手に発進したりギアチェンジしたりする事が出きるのでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 その手の変速機の場合、
1.前に踏む(1速)。アクセルを開けて発進、時速15km位に加速してアクセルを戻す。
2.素早く後ろに2回入れる(N→2速)時速30km位に加速してアクセルを戻す。
3.素早く後ろに1回入れる(3速)

 変速する際にアクセルを一旦戻すのがコツです。

 ちなみに減速時は反対にアクセルを少しだけふかし気味にしてギアダウンします。

Q3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法

こんにちは、3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法がわからず困っています。

 数年間放置されていたモンキーを購入して何とか走れるぐらいまで整備したのですが、シフトアップの際大きなショックがある為、オイル交換、クラッチの分解整備を行いましたが症状は改善されませんでした。

 クラッチの調整方法に問題があるようなのでいろいろ試行錯誤したのですが、車体右側のクラッチが収まるカバーにある、クラッチ調整用のネジを締めすぎるとクラッチが切れずに、変速時のショックが大きくなる。

 逆に緩めすぎるとクラッチが繋がらずクラッチの滑った状態となる。 またニュートラルギアにも入らなくなるという状態となります。そこで

(1) 正規の調整方法はどの様な手順で行うのでしょう  か?

(2) クラッチ調整をしても改善されない場合、他に疑  わしい部分はあるでしょうか?

 以上2点の質問にご回答いただけますと大変ありがたいです。 ぜひご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

カブとモンキーは遠心クラッチだと腰下はほぼ同じです。
「ロックナットを緩め、アジャストボルトを時計回りに一回転戻す。
反時計回りに回していき少し重くなったところから1/8回転、時計回りに戻す。」です。
最後にアジャストボルトが動かないように固定しながら、 ロックナットを締めてください。
ちなみに、クラッチの付きのEgは逆です。

あと、シフトアップの際大きなショックがあるとありますが、
アイドリングが高い、スロットルを開けて変速してませんか?

Qカムチェーン調整

ホンダの古い縦型4ストシングルエンジンですが、カムチェーンの調整はどうするのでしょう。
ネジを緩めて張りを調整するのだと思うのですが張り具合がよくわかりません。
バイク屋さんでみてもらった方がいいですか。

Aベストアンサー

基本的にはNo.4サンの方法で大丈夫ですが私の場合は、テンショナーのスプリングが弱いので強制的にテンションをかけていました。

やり方ですが、かなり昔の事なので記憶があいまいです。
用意する物は、M3のボルト、ピッチは不明、長さ50mm位のボルト
シリンダーの後のロックナットを緩め、ボルトを外して用意したボルトを3回転程ねじ込みそのボルトを引き上げてテンションをかけていました。
正しテンションのかけ過ぎに気を付けて下さい。

たしかエンジンをかけたままでも出来たような気がします。

ボルトはヘッドライトの高さ調整の物を流用していましたね。
このやり方はホンダのサービスの方に聞いた方法です。

Q6Vモンキーです。プラグに火が入りません

長い間おいてたバイクなんですが、エンジンをかけてみようと思いましたがかかりません。もちろん圧縮もあります。燃料系も大丈夫でした。プラグを点検してみると火花が飛びません。新品のプラグでもだめでした。テンションコイルの黒コードには電気がきていました。以上の様子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのですか、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード)

6V車と言うことでポイント式ならその接点を確認(フラマグの中に見えると思います)それ以外の点火方式なら(CDI等)トラブル事は少ないですが・・・

また古い車両は高圧コードなども傷んでいると思います、その辺りはいかがですか(寝かせている間にコイルなどが駄目に成ることは少ないと思います)

その前に配線などがおかしいところがないか、落ち着いて一度確認してフラマグで発電しているか確認が居るかも知れません(キースイッチON、プラグ外した状態で、キックを勢いよく10連発位したらNランプがうっすらと点くはずです)

その状態で点いたらイグニッションコイルにプラスが来ているか、当然マイナスも確認、OKでしたらプラグキャップ外して5m/m位シリンダーと離して、スパークするか確認(感電に注意高圧ですから腰が抜けるくらい来ますよ)

それでスパークすればキャップを付けて確認、プラグを付けてでも良いでしょう(新品のプラグも当てにならないことが有りますから注意、まれに新品が駄目なときも経験しています)

簡単に書きましたが電機系は一つ一つ原因の元をつぶすしか無いので、大変です(プラグなど新品のパーツ当てにしてバイクの配線すべて確認したことあり)
結局新品のパーツのトラブルと成って、ディーラーのメカと二人笑いたくても笑えない経験もしました(フルカウルモデル、二人で半日棒に振った)

また剰り自信が無ければいじり壊すことも考えてバイク屋に・・・

テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのですか、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード)

6V車と言うことでポイント式ならその接点を確認(フラマグの中に見えると思います)それ以外の点火方式なら(CDI等)トラブル事は少ないですが・・・

また古い車両は高圧コードなども傷んでいると思います、その辺りはいかがですか(寝かせている間にコイルなどが駄目に成ることは少ないと思います)

その前に配線などがおかしいところがないか、落ち着いて一度確認してフラマグで...続きを読む


人気Q&Aランキング