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ヨガとピラティスについて

身体を柔らかくして、姿勢などを正して、
必要な筋肉をつけて綺麗な体型になりたいと思いヨガかピラティスを始めようと思ってます!

初心者なのですが、どちらの方が始めやすいでしょうか?
ピラティスの方が身体に負担がかかると聞いて、あまり筋肉がつきすぎるのも嫌なので悩んでいます

してる方がいれば、教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

身体を柔らかくして、姿勢などを正して、必要な筋肉をつけて、綺麗な体型を目的として


ヨガ・ピラティスを始めようとしている事はいい事だと思います(^○^)
少しでもお役に立てればと思います。

【ピラティスとは...】
しん(コア)の筋肉を鍛え、バランスのとれた筋肉の使い方を知る事によって、
この体のゆがみを正しい位置に戻し、ストレスの掛からない動きができるという健康的で美しい身体を目指すエクササイズです。

【ヨガとは...】
ヨガは、約4500年の歴史があります。
体の健康を保ち、精神性を高める利点があります。
身体が柔らかくなり、怪我の予防もしてくれます。

この文が、本に載ってました。一部です。
自分は通信教育で習いましたね。
柔らかくなりたいという目的でした。

どちらの方が初めやすいか?というと、
初めは、ヨガをやって体を柔らかくしたいという願望がありましたので、
ヨガから習いましたね。
その付属としましてピラティスをやりました。
その前に「ピラティスって何?」の状況でしたけどね。

ピラティスは、筋肉がつく事をやりますけど、継続すれば、ちょうどいい筋肉の付き方になると思います。
筋肉モリモリの女性ボディビルダーみたくなる事は、絶対にありませんので、あまり気を使う事はないと思いますよ。
例えば、筋肉のついてくれそうなやり方を下に写真を添付して置きます。
筋肉が適度に付くとすれば、その写真で腹筋が適度につきそうな感じですね。
ですから健康的な筋肉ですよ。
日本人は筋肉が付きにくいです。
男性と女性では、女性の方が筋肉が付きにくいです。
筋肉を余りつけたくないという事なら大丈夫です。安心してください>^_^<

身体を柔らかくしては・・・ヨガ。
姿勢を正しては・・・ピラティス。
必要な筋肉をつけてあ・・・ピラティス。
綺麗な体型を目指すは・・・ヨガとピラティスですね。
(すべてにピラティスとヨガは適用ですが、どちらかというとで書きました)
ですので自分でしたらピラティスから始めますね。

今は、本の中のヨガは全てを自分の為に活用しています。
でもピラティスは、1部分ですね。
それは筋トレを別にやってますので、あまり自分には必要ではないと思いましたからね。

でも、ゆっくり気楽に進んで行って下さい。
平和な先進国日本です。時間はタップリ・イッパイあります。
最終的には、タコのような柔軟性を確保して欲しです。
クニャクニャと骨がないような動きです。
利点はヘタな怪我をしなくなります。他にも...

ピラティスとヨガは近くの部屋で習いますからね。
自分は通信教育ですので、もし習う所が決まっていなければ、これをおススメしたいです。
申し込みをする前に、カタログ(無料)を送ってもらって決めた方がいいですよ(^。^)y-.。o○
ユーキャン0120-86-1153(6:00~22:00)
「ヨガとピラティスについて 身体を柔らかく」の回答画像4
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どちらも似ている部分ありますが、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸です。


ヨガは瞑想があり、スピリチュアルな面に対し、ピラティスは肉体に重きを置いています。
ピラティスの方が動きを組み合わせたトレーニングが多いと思います。
因みに私は、ピラティスをやっています。週に1時間、1年4ヶ月やっていますが、筋肉がつき過ぎることはありません。まあ、緩くやっているのと家ではやっていないからか、筋肉がついた感じもしないですね(;_;)

心の安定を求め、ゆったりとリラックスするなら、ヨガ。
肉体を鍛練して、強い筋肉を維持したいと言うなら、ピラティス。
体験教室もありますので、一度体験なさって、ご自分に合うのを始めてみてはどうですか?
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ヨガ、ピラティス経験者です



私は朝はピラティス、寝る前にヨガをしています

始めやすいのはヨガです

ヨガはリラクゼーションと、しなやかで柔軟性のある身体づくり
ピラティスはインナーマッスルを鍛え、骨盤や身体の歪みを矯正し
正しい身体づくり

ピラティスはエクササイズですので常に体を動かしていますので
最初は疲れるかもしれませんね
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あなたの言う「必要な筋肉」とは何だろう。


ヨガ、ピラテイスでつくのは骨格筋、内臓筋だけです。
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