似たような質問がけっこうあったので見てみましたが、
結局わかりませんでした。
私は「Windows me」を使っています。
Wordから直接FAXを送ろうと思いますがうまくいきません。SYMANTC FAXSTARTER EDITIONが入っています。
文書が出来上がり「いざ送信」となると「プリンタに電源が入っていない」と「プリンタドライバが入っていない」とかいうメッセージが出てきて送信されません。プリンタがつながっていないと、FAXの送信ができないのですか。モデム回線です。

A 回答 (1件)

Windowsにとっては、FAXはプリンタ扱いです。

ですからエラーメッセージの
「プリンタ」の部分は「FAX」に読み替えてください。
そうするとFAXに電源が入ってない、FAXドライバが入っていないということに
なりますが、いかがでしょうか?

また、Wordのメニューの「送信」からFAXしようとすると、
Microsoft FAXが起動しませんか?
市販(SYMANTEC)のFAXソフトをお使いなら、送信は「印刷」メニューで、
プリンタの種類でお手持ちのFAXモデムの機種を選択してください。
ここでお手持ちのFAXモデムの機種がプリンタ一覧に入ってないようでしたら、
FAXモデムのインストールがうまくできていないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。SYMANTECは、私が使っているPCで、OSがMEの場合、動作確認できてないみたいなんです。98だと大丈夫みたいなんですけど。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。