インターネットをしていて、とあるサイトに行ったらこの言葉がたくさん使ってありました。なんとなく意味はわかるのですが英語辞典にも見当たらなくて、どこから発生した言葉なんだろうと不思議でした。人によってはドキュンとも書かれていて訳がわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あるサイトから引用しました.


>ドキュン…簡単にいうとヤンキーなどをさします。
  語源は「目撃ドキュン」という、自分のかつての
  不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組。
  また、「ドキュソ」も同じ意味です。
だそうです.

参考URL:http://ch_2.tripod.co.jp/kaisetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はぁ、そこから来てるとは驚きでした。すっきりしましたぁ。

お礼日時:2001/07/18 00:32

なんとなく意味はわかっても英語辞典には載ってないでしょう...。

語源は、どこかの局の「目撃ドキュン」という「自分のかつての 不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組」らしいです。ちなみに、ドキュン=ドキュソです。ンとソが似てるから故意に使われ始めたのでしょね。

http://shake-hip.com/niwatori/#docune

http://www2.plala.or.jp/Nieztche/mammy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキュンとドキュソ、同じなんですかぁ...。はぁ。よくわかりました。ありがとうございました。使う気は全く無いですがすっきりしました。

お礼日時:2001/07/18 00:35

2ちゃんねるという掲示板サイトでよく使われていますね。


参考URLを参照してみてください。

いずれにしろ、決してよい言葉だとは思えませんので、使ったりしないことをお勧めします。

参考URL:http://shake-hip.com/niwatori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったりはしません。一体なんだろうと不思議だっただけです。語源が知りたかったんです。でも、すっきり。何ヶ月もモヤモヤしてたので皆さんの回答とても嬉しかったです。

お礼日時:2001/07/18 00:30

「元々は、人生あきらめてるヤンキー連中など最終学歴が高卒である人間の総称にして蔑称。

現在では、使用者によって意味がかなり揺れています。」だそうです。

参考URL:http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~akaho/board/log …ドキュソってなに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くわかるなんて感激しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインのカタカナ語辞典や発音がわかる辞典

いつもお世話になっております。

オンラインのカタカナ語辞典でおすすめなものを
教えてください。
例えば、近くのンションがコレードという、
名前がついています。
このコレードがたとえば、何語でどんな意味なのかを
カタカナで調べられるようなものはありませんでしょうか?
似たような質問をみつけたのですが、そのサイトでは
(sankeiやyomiuriのONLINEサイト)ないもので
何かありましたら教えてください。
またはオンラインで
なければ、世の中にカタカナ辞典という
辞典はあるのでしょうか?

たとえば「アルデンテ」は何語でどんな意味などなど。

また、英単語があったときによむとができないもの
があったとき、英語辞典をみても発音記号でかかれていると
読めません(勉強不足ですが。。。)
嘘っぽくてもよいので、なんとなくどう読むかを
カタカナでかいてあるような辞典のサイトはありませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

参考
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

Q英語文です。誰か訳せる方お願いします。 なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりま

英語文です。誰か訳せる方お願いします。
なんとなくはわかるんですが細かいニュアンスがイマイチわかりません。


Ciao Taro ! I now have a hotel. I didn't know I was visiting after Golden Week and it would be hard to find a hotel. But through Airbnb I found a good price at Tsukiji Tokyo. Soon I will start making appointments, but time with Jiro and you is first, so please let me know when you have made a time.

Aベストアンサー

やっほー太郎!私はホテルを持っています!私は、私が行くのはゴールデンウィークの後で、そこはホテルが取りにくい事を知りませんでした。でも、Airbnbで東京築地で良い宿を発見した。すぐに予約したいのですが、まずは次郎と貴方との予定を立てるのが先だから、いつ会えるのか教えて!

お相手もネイティヴではないようですので若干ミスがありますが...こんな感じだね。最初のI have hotel と after GW ってのがよくわからないね。afterなら予約取れるけどね。

Q普段使っている言葉の少し難しい言葉を検索する辞典

たとえば、「考える」でも「考慮」というふうに、簡単な言葉をより難しい言葉にすれば内容も細かく、詳しく、そして簡単に説明できるとおもいます。

こういった風に言葉を同じ意味でも一段階上の言葉を検索できるウェブ辞典などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は富士通のPCのオマケに付いてたスーパー統合辞書を使ってます。
ヤフーのオークションで検索してみてください。98年版なら1000円以下が相場です。
基本的にCDを入れないと動かないソフトですから著作権の問題はないと思います(この点は自信がないのでどなたかアドバイスお願いします)。
この中の「漢字源」、要するに漢和辞典ですが、実に便利ですよ。
例えば「考」を引くとそこから熟語あるいは後付け熟語へと進めるのです。
すると、「考○」または「△考」という熟語がいっぱい並んでますからその中から選べるってことです。もちろん意味も出ています。
質問から類推して、導入されればきっと広辞苑も多用されることと思います。
さてこのソフトは、CDを入れないと動かないことと検索にやや時間がかかることが難点です。PCのハードディスクに1G程度の空きがあれば、下記のURLを参考にCDを仮想化すると一挙に解決します。とにかくだまされたと思って試してみてください。

参考URL:http://www.udato.com/main/2.html

Q交流電源発生装置において、コイルには誘導起電力が発生する辺と発生しない辺があります。どうして特定の

交流電源発生装置において、コイルには誘導起電力が発生する辺と発生しない辺があります。
どうして特定の辺には発生しないんでしょう?

写真の図99の左の絵の辺ウイとエアです。
教科書の本文にある「磁場を横切らずに回転するため…」の件の詳しい説明を求めています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

真上から(磁石のS極側から)、導線の横切る「面積」を見てみましょう。

 「アイ」や「ウエ」の導体は、「真横」になったときから、180°回転する間に「導線の長さ × 回転の直径」に相当する面積の「磁束」を通過することが分かりますよね。

 では「イウ」や「エア」の部分はというと、この部分が回転してできる「線」の部分しか「磁束」を通過しません。「線」では「面積」はゼロなのです。つまり、「磁束」を横切ってはいないのです。

 つまり、「アイ」や「ウエ」は磁束を横切っていますが、「イウ」や「エア」の部分は、磁束を横切っていないということなのです。

 もう一度、真上からよく見てみてください。

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報