AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日「新幹線の立ち乗り」について質問した者なんですが、通路で立ち乗りすると云う事は、新幹線に「手すりや吊革」は無いので、座席の背もたれや肘おき?に捕まっているしか無いと思うんですが、通路側の席に座っていて嫌な思いをされた事があれば、内容を教えて頂けますか?又、通路側で無くても何かあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>回答ありがとうございます。

予定ではのぞみの指定席なんですが、....
自由席特急券しか持ってない人は、指定席車両への入室ができませんから立つ人はいません。
安心してください。もし立つ人がいたら車掌に通報すれば追い出してくれます。

例外で、「立席特急券」というものを持っていれば、指定席車両で立てますが、自由席車両があるのぞみでは販売されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!本当に安心しました。

直接の回答になってませんが、のぞみなんかは立っている人のためにシートの背もたれの角にぼっちがあり、そこにつかまれるようになっています。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が通路側の席になり、横に立たれた時の事を考えると嫌な事しか考えられなかったので...

自由席で座る座席がまったくなしなら、誰も嫌な顔などしません。

俺様は座れたぞ、で優越感顔だけ。新幹線って揺れないので、座席の背もたれ通路側にもたれて立ってるだけです。立ち疲れたら、ドアのあるところへ出て、そこで座り込む人も多いです。

長い人生で新幹線自由席もかなり利用しましたが、特殊な日以外で、座れなかったことはなしです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予定ではのぞみの指定席なんですが、ホテルとセットの為、座席指定が出来ない様です。気にし過ぎですかね。