アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外転勤で今年の10月からカナダに3年間行くことになりました。
マイホームを購入して8年ほど経過しているので、売却は考えず、空き家か賃貸にするかで迷っています。

空き家だと家も傷みそうですし、、、毎月のローンの支払いもあるので、賃貸にしていくらか足しにしたいなぁと思っているのですが、賃貸って実際どうですか?

インターネットの口コミなどを見てもあまり参考にならなかったので、実際に転勤などでマイホームを賃貸された経験がある方がいらっしゃいましたら、良かった点や悪かった点などを教えていただけるとありがたいです。

また、賃貸の際、どこの会社にお願いしたのかも教えていただければ助かります。切実に悩んでおり・・・。

A 回答 (2件)

私もかつて海外転勤時、同じことで悩んだ経験があります。

私の場合にはリロケーションという定期借家契約(期間限定で賃貸する契約)の賃貸を行いました。

5年も人に貸していたこともあり、確かに帰ってきた時には少し家が汚れていましたが、最初にそういった事まで取り決めをして契約を結んでいたため、特にトラブルもなく帰ってくることができました。

使った会社はリロケーションで一番有名なリロケーションインターナショナルという会社です。

↓リロケーションインターナショナルさんのサイトです。
https://www.tenrusu.jp/newlp3/index.php

空き家にするとお金を払って空き家管理というものを頼まなければならないので、住宅ローンとプラスアルファでお金がかかります。

確かに使われていた分家は汚れたり傷んだりはしますが、人に貸していた方が「家賃収入」を得ながら「空き家管理」ができるという意味でよかったと思っています。
    • 0

>>賃貸って実際どうですか?

ネットで得た情報からすると、

戻ってきたとき、スムーズに退去してもらえるように、弁護士さんなどに頼んで、しっかりした契約書を作る必要があるでしょうね。
また、戻ってきたとき、自宅がボロボロにされていたって話もありますので、連帯保証人などもしっかり確保しておく必要があると思います。
    • 0