アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香辛料 質問

こんにちは 香辛料について質問させて下さい。
初めてカレー粉を作ろうと思います。
それで一つ疑問が生まれたのですが、amazonに売ってるスパイスにこう書かれていました。

カレーパウダー 120g
コリアンダー チリ メース クミン フェネグリーク
ナツメグ 塩と。

疑問1 表記にターメリックが書かれていないのです。
どう見ても黄色いのに。なぜでしょうか??

あと
これをオーダーする場合目安は 120gでどのような分量にしたら良さそうですか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。オーダーではなく
    カスタマイズです。

      補足日時:2018/06/27 09:04

A 回答 (4件)

カレーパウダーを使ってカレー粉を作るのですか?


カレーパウダー(純カレー粉)は、カレー用の主なスパイスを焙煎・調合・熟成したものです。
ターメリックは「カレーパウダーの原料」として含まれているはずです。

ハウス「カレーパウダー」
原材料名:ターメリック、コリアンダー、フェヌグリーク、ブラックペパー、パプリカ、ジンジャー、フェンネル、クミン、陳皮、カルダモン、ディル、ナツメグ、その他香辛料

S&B「赤缶カレー粉」
原材料:ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料

S&B「ナチュラルカレーパウダー」
原材料:ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、赤唐辛子、こしょう、ちんぴ、香辛料

------------

>初めてカレー粉を作ろうと思います。

たとえば、まず下記のような「既製のレシピ」を参考に何度か作ってみて、次のステップで「好みに合わせて」分量を変えてみるとよいでしょう。

S&B オリジナルカレー粉の作り方(12種類のスパイス)
http://www.sbotodoke.com/sb/curry_howto.html

GABANの「手作りのカレー粉のセット」(20種類のスパイス)を極めてみるとか。
https://youpouch.com/2017/03/05/418663/
    • good
    • 0

最初はカスタマイズがイイでしょう


普通に売ってるSBのカレー粉に、
パウダーの
クミン.コリアンダー.レッドチリ.ターメリック等を
合わせたパウダーを カレー粉の1/3位になるように少しずつ合わせる。
徐々に多くしていき 
野菜のカレー用、鶏肉用と分量を変えていき パウダーの特性を掴みましょう。
私は
クミン2.コリアンダー1.レッドチリ1.で合わせて 我が家の基本ベースのカレーパウダーにして
後香辛料を追加して 作ってます。
「香辛料 質問 こんにちは 香辛料について」の回答画像3
    • good
    • 0

私は、最初はこのセットを買いました。


https://www.amazon.co.jp/GABAN-%E3%82%AE%E3%83%A …
実際に使うスパイスは限られてきますので、こんなにいらないといえばいらないんですけどね。個別で買うよりは安いし、いろいろ試せるのでこれもよいと思います。

配合は、どんなカレーを作ろうとしているのかによって変わってきます。日本風のカレーを作りたいなら、カレー粉にスパイスを加えるというのが良いと思います。 価格の観点からも、味の観点からも(日本の)カレー粉はほぼ完成されています。

エスニックなカレーを作りたいなら、このあたりの本を読んでみたらいかがでしょうか? カレー粉を作るというか、スパイスを使ってカレーを作るって感じですけどね。
https://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E6%9E%9D%E5%8 …

私は、(同じ著者の)こちらの本で学びましたけど、レシピもありますが、カレー文化の紹介みたいな感じでしたね。
https://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E6%9E%9D%E5%8 …

私は今は、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、レッドペッパーを配合することが多いので、単品で買っていますが、カルダモンやクミン、クローブはホールのものも使います。 カレーのスパイスってCで始まるもの多いですよね。 ちなみに、近くのインドカレーのおじさん(もしかしたら、ネパールかも)は、コリアンダーは舌触りが悪くなるから使わないって言っていました。
    • good
    • 0

カレーパウダーとやらがほぼターメリックなのでしょう。


カレーパウダーやカレー粉として市販されているものの主成分はほぼターメリックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!