アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月27日は「メディア・リテラシーの日」。あなたはメディア・リテラシーは高いと思いますか?
(「メディアを読み解く能力」を意味するメディア・リテラシー。報道機関におけるコンプライアンスの基軸として、メディア・リテラシー活動に取り組んでいる長野に本社を置くテレビ信州が制定。日付はその活動の起点である「松本サリン事件」が発生した1994年6月27日から。事件では、現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (17件中1~10件)

高くない❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 11:55

報道は固定概念に沿って書かれ公平公正な内容となっていないことにすぐ気が付く。

マスコミは公平公正を装う大衆煽動の銭の亡者としか見えない。
中韓北ロシアの悪行にはだんまり、外国の人権侵害に日本政府の責任を問うイカレタマスコミには開いた口が塞がらない。

国民のメディア・リテラシーは低い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 11:55

俺らぁ、報道陣でも芸能人でも評論家でも無い只の貧困層の一般庶民なので、「メディア・リテラシー」 等の高度な知識・資質等、とてもじゃ

ないけど、全く持って一欠片も持ち合わせてません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 11:55

思いませーん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 11:55

もし自分が報道関係者であったなら、メディアリテラシーは高くありたいと思います。


そもそも今のマスコミは、ネットで「マスゴミ」と揶揄されるように事件等を煽り過ぎる傾向にあります。
「面白おかしく報道すれば視聴率が上がるだろう」なんて、まったくの勘違いだと思います。
見ていて気分悪いですもん。
被害者や被害者周辺の人々、事件とは関係ない加害者の周辺の人々等は、わざわざセカンドレイプ的にメディアに晒すべきじゃないです。
要は、「こういう事件がどこそこでありました。犯人は誰それです。被害者は何人で何歳の男性と何歳の女性です。」というような必要最低限の報道だけで十分伝わります。
被害者の実名やら写真やら出して、プライバシーも何もないじゃないか、っていうのが今のメディアですね。
記者会見の質問も的外れが目立つので、もっときちんと勉強してから報道記者やりなさいよ、って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
同意見ですね。
>要は、「こういう事件がどこそこでありました。犯人は誰それです。被害者は何人で何歳の男性と何歳の女性です。」というような必要最低限の報道だけで十分伝わります。
こういうシンプルで無駄(必要ない)のないwebサイトニュースなどあればそれしか見ないで済むな~って思いますね。
他にも色々思うところはありますよね。

お礼日時:2018/06/28 11:59

昔新聞の写真撮ってましたから低くはないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
新聞の写真撮っていたんですね。
報道カメラマンとかですかね。
最近101歳の女性報道カメラマンをみてすごいな~って思っていました。

お礼日時:2018/06/28 12:03

メディア・リテラシーという言葉すら理解できなかったわ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 12:03

前フジテレビ封鎖デモありましたが、韓流ドラマが多すぎて見れない。


しかし日本人脚本家の育たない現状と、文学作品をドラマ化してもスポンサーが付かない事を知らない。新聞でも完全ノーミス完全中道とかありえない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
韓国のドラマ問題ありましたね。
でも、日本のドラマよりも韓国のドラマも面白いな~って思ってましたけどね^^

お礼日時:2018/06/28 14:23

高くないって声高らかに言ってる人が多い気がするけどもしデマなんて拡散したら被害者をより苦しめることになるんだよ…



まあ僕も高い!とは言えないんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 14:23

メディア・リテラシーの日があったのですね。


マスコミの報道を鵜呑みにするなとは思いますが、自分自身自信があるかというとそうではありません。
ちなみに普段は読売新聞を中心に読んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
読売新聞なんですね。関係ないけどジャイアンツが頭に浮かびました^^

お礼日時:2018/06/28 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!