プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月のシェパードと、中型より少し大きめな雑種を飼ってまが、夜寝てる間の水の量はどのぐらい与えたらいいでしょうか?水入れがこぼれるぐらいいっぱいに入れないと心配になります。

A 回答 (9件)

失礼ですが…



夜寝て居る間の水の量は、どの位与えたらいいか?については・・・。

飼われているワンコの住んでいる場所や家庭環境、また
ワンコ自身にも違いがあるので一概にこの位が正しいとか絶対にとかは、言えないと思います。

ゆぴんさんが、水入れが溢れる位に一杯入れないとご心配なら、その様に一杯入れて置いてあげたら良いのでは、ないですか。

しばらく、飲み具合を観ながら調整すれば良いと思います。
どうぞ、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0

そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ!


いつも通り水入れに水が入っていれば問題ないのでは?

こぼれるくらいいっぱいいれないと心配ならそうしたらいいと思います。多いに越したことはないですし。

犬を飼うにあたり、もっと力を抜いてほしいなと思いました。少しくらい適当だって犬は死なないですから。
質問を読む限り、少し神経質になっているんじゃないかと逆にあなたのことが心配になります。
    • good
    • 1

No.3です。


No.2さんにお答えする形になってしまうかも知れません、申し訳ございません。

うちは日中フリー、寝るのは畳3畳ほどの割と大きなケージです。
端と端に寄せてありますから離れてはいますか、ケージ内にはトイレとベッドか置いてあります。
夜中もお水を飲んでおり、トイレもしています。
その後の早朝お散歩でもしたり、色々です。
日中フリー時も、トイレはケージに戻ってしています。
(夏の日中は表に出せません)
最初は離れた所にも置いていましたけど、使わないので撤去。
外でも家でも何の変わりもなくしているため、災害時の事など考えても、このままで良いと思っています。

以前の仔の中には、外でだけ…という仔も、離れたトイレだけという仔もいました。
トイレトレーニングは何れも同じにしましたから、何故かは解りませんが、例え同じ犬種であっても個性があるのだろうと思っています。

うちはブヒで、熱帯夜続きの地域ですから、ちょっと特別かも知れませんが。
一律に、夜はお水不要というのはどうかなと思い、失礼致しました。
    • good
    • 0

No.2です。

すみません、日本の住状況でないので私のコメントは正しくないかもしれません。熱帯夜というのを考慮していませんでした。。。でも、夜中に並々と入れた水を飲むということはトイレはするのでしょうか。疑問です。
    • good
    • 0

水入れの大きさが把握できませんが?並々に入れて置けば大丈夫ですよ❗



☆大事な事は、いつも新鮮な「飲み水」を与えて下さいね‥…
    • good
    • 0

私も中型より少し大きめの雑種犬(25㎏)を飼っています。



戸建てで室内フリー飼いをしていますので、夜は好きなところで寝てます。
子どもの部屋のワンコ用ベッドで寝てたり、廊下で寝てたり、私達夫婦の部屋のベッドに乗り込んできたり(笑)。
なのでもちろん夜中でも水を飲みに行ける環境ですが、夜中は飲んでませんよ。
排泄もしないです。

これから暑くなってきて、寝室のドアを閉めてエアコンをつけるようになりますが(ワンコが好きなところに行けない状態)、去年の夏はうちのワンコは全然大丈夫でしたよ。
なので今年もこんな感じで行こうと思ってます。

そんなに心配なさらなくても、小型犬ではないので大丈夫だと思いますよ~(*^^*)
    • good
    • 1

かかりつけの獣医さんにお尋ねになったら如何でしょうか?



かかりつけの獣医さんであれば、その仔の状態、年齢、そしてお住まいの気候を踏まえた上でのアドバイスが可能ですから。

私も昔、獣医さんに伺いました。
例えば東京。
夏はほぼ毎晩過酷な熱帯夜ですから、お水はなければ危険だと。

勿論、エアコンは終日フル回転ですが
それでもお散歩時とのギャップを少なくするため、あまり涼し過ぎないようにしなければなりません。
体に障らない程度の控えめなエアコンです。

まだ6月だというのに、早くも今宵熱帯夜の予報。
一律に考えない方が宜しいのではないかと思います。
ご参考にまでに。
    • good
    • 3

基本的に夜寝ている間には、水分を取らなくて大丈夫です。

お部屋が暑くならないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
半分ぐらい入れてたら大丈夫ですか?

お礼日時:2018/06/27 19:20

>水入れがこぼれるぐらいいっぱいに入れないと心配になります。


別にそれでいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!笑

お礼日時:2018/06/27 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!