アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4番目と5番目の腰椎が滑り症、5番目と仙骨の間の椎間板が潰れてヘルニアになり、神経の左側に当たっています。これは整形外科に行き、X線とMRI検査で確認をしました。
また、ヘルニアが戻る(引っ込む)には、半年から2年はかかると言われました。
飲み薬、貼り薬で治療中(1カ月経過)です。痛みが引かないのでさらに強い飲み薬を医師に依頼しました。しかし、薬を強くするのはまだ早いということで、リハビリが追加になりました。内容は、①干渉波、②マッサージ(まだ2回ですが)です。
立っていたり、歩いているときは痛みはないのですが、座ると左側のおしりから脹脛、くるぶし辺りまで強いしびれというか痛みが有り、我慢できません。自力で出来る緩和方法はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も酷いヘルニアやりましたよ。

激痛の坐骨神経痛と麻痺も出てそれは大変でした。
飛び出した椎間板は数ヶ月で吸収されたと思います。
引っ込むと言うより体内に吸収されるんですね、消滅です。
強力なブロック注射やステロイド治療もしましたが、根本的に治すと言うより痛みを散らして今より少しでも楽に、という感じでした。
しばらくは薬で保存療法して行くしかないと思います。

マッケンジー体操調べてみて下さい。
主様の通える範囲で取り入れてる整形外科があるといいのですが。
医師と医学療法士がそれはそれは細かく症状を聞き取りその人に合った体操を教えてくれます。
根本から骨を変えてく感じです。
正しい座り方なども教えてくれます。
ネット上でもやり方が載ってますが、間違えると大変なので医学療法士の元で習い治療されると良いです。

ヘルニアが消滅して神経に当たる痛みは無くなっても、椎間板の隙間は無くなり腰痛はことある事に出てくると思います。
根本から緩和される体質改善したいですね。

こんなに酷い体の私でも「手遅れではない」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あたしさん様
ご回答、どうもありがとうございます。
自宅周辺、勤務先周辺には見当たりませんでした。
田舎はだめですね。
範囲を広げて探してみます。
「自分で動いて自分で治す」を実践したいところです。

NHKの「ガッテン」に腰痛には「パカパカ体操」がいいとあります。

ちなみに私の腰痛は散歩で治ることがあります(ひどい場合は勿論整形外科へ通院する)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170920/i …
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、早々のご回答どうもありがとうございました。
負荷にならないように「パカパカ体操」始めてみます。
効果は、気長に待ちます。