プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋に引っ越しました。
マンションなのですが
元々はペット可だったのに
今はペット不可だそうです。
今飼われてる人も次は飼えません。

ペット可→ペット不可になるって珍しくないですか?
何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

その地域や建物によっても変わりますが、分譲なら他の方も仰ってる通り、総会で決まったんだと思います。


でも賃貸だと貸主の匙加減によるんじゃないでしょうか?
普通は貸主はペット可にしたくないから、よっぽどの事情(建物が古いとか交通の便が悪いとか)がない限り、あとの修繕費が大変だから可にしないらしいんですよ。
だからペット可なのにはそれなりの理由があると不動産屋で働いてる友人に聞きました。
それなのに不可にするということは、更にそれ以上の『よっぽどな事情』があったんでしょうね。

どっちにしてもペット可だったものが不可になるケースは珍しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですよね!驚きました。。
回答有り難うございます!!

お礼日時:2018/07/02 16:38

確かに多くはないけど、珍しいというほどでもないよ。



理由はペット飼育でトラブルがあったからだろうね。
何もなければわざわざ不可にしないから。

分譲マンションの場合、所有者の多数決で決める。
ペットを飼っていない人の方が多数派になったので不可になったわけだが、一般的には自分に不利益がなければわざわざペットを飼っているご近所さんとケンカするようなことはしない。
ペットを飼っている人は反対に回るので、半ば強行採決になっているはず。
そうするだけのペットトラブルがあったんだろうね。
珍しいパターンとしては、ペット飼育者がゼロになったからペット不可にしたというのがあり、この場合にはトラブルはない。

賃貸マンションの場合は基本的には大家の一存で決められる。
それでもペット不可にする理由は、やはりペット飼育トラブル(建物へのダメージ含む)が多く、大家からの是正要求に入居者が従わなかったパターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答有り難うございます!

お礼日時:2018/06/28 18:36

ペットの飼育状態があまりにも酷い人がいたのでしょう。



ペットの飼育者全員がそういう訳ではないのですが、管理組合の総会で「ペット不可」に変更したのですね。

周囲の迷惑を考えていればこのような強硬措置にはならなかったでしょう。

自分勝手な飼い方をすると結局自分の首を絞めるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

お礼日時:2018/06/27 16:46

珍しいですね。


たぶん、ペットを巡る深刻なトラブルがあったのではないでしょう。
それで管理組合の方で、新しいペットは禁止しようということになったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

お礼日時:2018/06/27 16:46

ご質問から、マンションの管理規約は居住者による総会で決定されるのが普通です。


新築時は「ペット可」としていたものの、居住者からの苦情などの反対意見が高まり、管理規約が変更されることはあります。この場合は、「一代限り」とすることが多いようです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

お礼日時:2018/06/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!