アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマで 恋人と会話中に着信音が鳴って 『出動命令』。

『ゴメン』と言って 現場へ向かう彼…


これって 日常的に 無関係に思えますが

たとえば 友達としゃべってる時に 別の友達からの メールが届いたら


1.Aの友達と話しながら メールを読む。

2.『ちょっとゴメン』と言って メールを読む。

3.メールを無視して Aの友達と しゃべり続け あとで読む。


どれが いちばん メールのマナーとして 正しいでしょうか。

A 回答 (9件)

私は相手によって対応を変えます。



例えば、同僚といた時、上司といた時、「当然メールをを見ます」1.2.の対応です。
 理由は、仕事の可能性が高いから。メールでもLINEでも対応は同じ。

逆に、3.をすると、見なくて良いの?と言われる。

それからすると、着信を鳴らさない。着信を相手に気付かせない。のが最良のマナーでは?

私は、腕時計とスマホを連動させています。着信は腕時計がしてくれます。
相手は着信に気が付きません。腕時計にメール。

マナーと言うのは、難しい物で、相手に気付かせない。これが最も有効なマナーだと思います。

例えば、重要な打合せに行く時は、着音を切りますよね?
友達と一緒にいる時は、着信音はそのままなど、ケースによって異なります。
よって、会う相手、場所によってマナーは変わる。

>たとえば 友達としゃべってる時に 別の友達からの メールが届いたら
別の友達からメールが届いた。と言う時点で、画面を見ていると言う事。
「読む」と言う行為の前の「見る」と言う行為も、「携帯の操作マナー」の一部なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッコイイ!『相手に気づかせないこと』

最高のマナーですね!

大人ですね。

お礼日時:2018/07/01 08:48

3かなー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 目の前の人が優先されるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/01 08:50

    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の前の友達を大切にしておられるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/01 08:49

私は、2番だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/01 08:49

3にしておけば良かったのに、モンゴル人力士の、飲み会で、大横綱・白鵬が、話をしている時に、スマホで、彼女からのメールを見ていて、日馬富士に、リモコンで殴られた、貴ノ岩は、自業自得です。


実は、日馬富士は、モンゴルに病院も建てている、モンゴルの英雄、それを引退に追い込んだ、貴ノ岩は、モンゴルでは極悪人扱いで、もう故郷には帰れない。
なので、正解は3でしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールマナー 恐るべし!

人生を変えてしまうんですね。

貴重な経験をいただき感謝します。

お礼日時:2018/07/01 08:48

状況次第ですね。


白熱した話であればひと段落するまで話すし、メールに心当たりがあればチラッとだけ見て内容を必要な情報だけで簡潔に伝えて、返信のタイミングは重要度に依ります。

あるいはトイレに立つついでに見て、内容次第で返すかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのついでにって 良いアイデアですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 21:50

正直


友達同士ならどれもあまり変わらないですけど
中には、なんで話聞いてくれないの!とキレてくる人もいるので
個人的には1はマナーとしてもダメだと思います
2 ちゃんと、ごめんと断りを入れているのでいいと思います
3 メールが大事な連絡だったら大変です。
よって、2が1番いいのでは?
とりあえず、ごめんと断りをいれ
内容をパッと見て
あまり重要そうでなかったら
すぐに携帯をしまう
とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに 『わたしより メールのほうが大事か』っていうことですよね。

『1』は マナー違反ですね。

メールが大事な内容の場合もありますよね。

『2』が 妥当な判断ですね。

貴重な ご意見をいただき ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 16:44

自分の場合です。



本当に対等な友達であれば
1でも2でも3でも
気にしません。

メールの返信を長々とされたら
悲しいですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに 目の前にいるのに メールに夢中になったら 寂しいですね。

対等ならどれでもいいというご意見 参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 16:39

3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前の人を優先するっていうことですね。

ご意見をいただき ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!