グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、平屋の一戸建てを検討しているのですが、積水ハウスか一条工務店かで悩んでいます。
一条工務店(アイスマート)は全面床暖房の高気密高断熱という家自体の売りがはっきりしているのですが、積水ハウス(シャーウッド)の家自体の良さや特徴がまだあまりよく伝わってきません。
積水ハウスは会社の大きさやネームバリューやアフターの充実などは間違いなく積水ハウスの方が優っているとは思っています。
もし同じ価格で平屋の家を建てるとなった場合、家自体はどちらが良いと思われますか?

A 回答 (4件)

このくそ暑いときに全目床暖房と言われても、契約する気にはなれませんよね。

年間を通してどちらが魅了か考えてみてください。
    • 0

NO1さんNO2さんに同意です。

いくら大手HMでも
実際に施工するのは
地元下請孫請けの
工務店さんになるのは
御承知の通り。
当たり外れが激しいのも
ご案内の通りです。
    • 0

同じ価格で頼むなら、信頼できる設計事務所に頼む方が良いです。

• 1

>会社の大きさやネームバリューやアフターの充実などは間違いなく・・・・

ハウスメーカー選びは『賭、バクチ』だと思います。ネット上に全国展開している大メーカーでも粗悪工事をされて泣いているお施主のブログがあります。

私も大手ハウスメーカーで建築中で近々引渡になりますが、当初の打合せ図面と異なる仕上がりになり工務店には文句を言いましたが諦めています(やり直すには部屋全体を裸にするので)。支店長レベルで若干のサービスをするとは言っていますがあてにはしていません。

ハウスメーカー選びはお施主様の権限かつ責任者でもあります。
    • 1