プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の提出物の事です

うっかりしてしまった私が悪いのですが、
提出物を出し忘れてしまいました。
これが初めてでは無く、なんどもやらかしてしまっているんです、、、
先生が許してくれるか心配ですし、何よりどんな感じで提出してよいのやら不安です、、

開き直ってしまえば楽でしょうか??
アドバイスやこんな体験したよなどあれば
教えて下さい

A 回答 (4件)

物忘れは年をとると多くなります。

忘れ物などは一生のうちに何度もあることです。学校に行ってるうちは脳はまだまだ発達段階なので徐々にそういうことが無くなってくると思いますのでまったく深刻ではありません。(笑)しかし、これが仕事であれば、すぐに帰って取りに行かなければ間に合いません。そのため、忘れ物は仕事に響くことになります。これではまずいと気づきます。

そもそも、学校で勉強するのはあなたの課題です。先生が怒ったとしたらそういうことが無くなるようにとのことですから、怒られてもまったくここでは深刻ではありません。先生としては、こういうときにあなたにトラウマにならないようにうまく指導しなければなりません。

***アドバイス***

こういうときのあなたの態度は、すなおに、”昨日提出することになっていましたが、、うっかりして提出しないで帰りってしまいました。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。”といって提出することです。(多少オーバーでもいいのです。)

これは、先生に対してあなたの”常識”を示すことになるわけです。そうすれば、怒られることは少ないはずです。同時に先生に対する尊敬を現わすことになるわけですからこれで先生はほとんど怒れなくなるのです。ここらは、処世術となるわけです。

この回答はおじさんならではの回答だと思いますのでわかりにくいかな? 忘れ物無くしたほうが自分が楽になるということを理解しているようなのでこれからは忘れ物減と思います。
    • good
    • 2

提出物を忘れたぐらいで、心配しなくて大丈夫ですよ。

先生の方からすると、そんなことは日常茶飯事で、いつも忘れてくる生徒もいます。本当にひどい生徒は、悪意を感じるほどです。先生は許しますよ、あなたなら。先生だった私が言うのですから。
逆に、変に開き直ったらだめですよ。逆ギレしますよ。「遅れてすみません」と言って出せば、大丈夫ですよ。
今後は、忘れないようにメモをとる習慣を付けましょう。大人になったときに困らないためにも。
    • good
    • 1

提出物…結構成績に響きますからね 汗



きちんと頭を下げて謝ったらいいと思います。
先生から「何度目だ」と言われたとしても、本当に次、きちんと出せば「おっでてる」と見直して貰えると思います。

あと、提出物を遅れて出した上に適当に終わらせた感があったら印象がもっと悪くなります。出すのなら、完璧に。
私の場合は、ワークやプリントのすみにポイントや単語の意味など気づかれるか気づかれないかぐらいのメモを書いておきます。「遅れてるけど、きちんと学ぼうと言う意識は見られるな」なーんて
見つけて貰えたらラッキーですよ(  ̄ノ∇ ̄コソッ
応援しています。
    • good
    • 1

>先生が許してくれるか心配ですし、何よりどんな感じで提出してよいのやら不安です、、




アドバイス貰う前に
真摯に向き合って誠実に謝ることです。
最初から許して貰おうなんて思わないこと。

心からの反省が先生に伝わると思います。
がんばって!

もうスマホとかのアラームに入れて置いたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています