プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害について。
半年ほど前に急に息苦しさ、胸の締め付け、手の震え、意識を失いそうな感じになり救急車で運ばれました。持病があった為、検査をしたのですが原因がわからずで、その日から救急車で運ばれるほどではなくても息苦しさ、胸の締め付け、意識を失いそうになる症状が毎日のようにあり、その症状のピークが治ると強烈に睡魔が襲ってきます。
パニック障害かと思いましたが息苦しさはあっても過呼吸はありません。症状がピークであっても周りからは気づかれないくらいで、自分だけで意識を保つ事に必死な状態です。
過呼吸がなくてもパニック障害の発作と言えるのでしょうか?
パニック後に強烈な眠気が来ることなどありますか?

A 回答 (3件)

手の震え、意識失いそうになるのは過呼吸の症状の1つにありますよ。

息苦しいだけが過呼吸ではないです、私はパニック障害で今も抗不安薬は服用してますが、手の痺れ、空気が薄く感じる、吐き気、顔面蒼白でよく倒れました。
低血糖や低血圧の症状と似てますからそういうのも検査して、異常無しだとパニック障害なのかもしれません。
パニック障害と似てるのが過換気症候群というのもあります。
どちらにしても心療内科で薬を貰わないと良くならないかもしれません。
    • 0

パニック障害を克服したものです。

強烈に不安になり息苦しく感じて、私は「死ぬんじゃないか?」と
凄く恐怖感を味わったのを覚えています。
パニック発作でも過呼吸になるとは限らないようですよ。
私がそうでしたからね。
パニック発作中は無意識に全身に力が入り、凄く体力を消耗する感じで
私も眠気を感じたり、酷い発作の次の日は筋肉痛になってました。

私が対処法にしていたことをお伝えしておきますね。
予期不安が起きて、症状が悪化していきそうになったら
119番通報か消防署の固定電話にかけて
事情を説明すれば少し話し相手になってくれますよ。
119は緊急性が高い人の迷惑になるので極力固定電話にかけていました。
そうすることで「今、救急の人と繋がっている」という安心感が凄く得られて
救急の人も慣れてらっしゃるようで、少し話しかけてくれたり
「今はどこに居ますか?」とさりげなく聞いてくれますし
「救急車が必要ならいつでも仰ってくださいね」と言ってくれますので
落ち着かせるには凄く有効な手段ですよ。
    • 0

ストレスによって引き起こされるものには

適応障害やほかにもありますので
一度心療内科に行かれてはいかがでしょうか?

http://cocoromi-cl.jp/about/adjustment-disorder
    • 0