アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の母が、ステージ4の癌になりました

母は治療について、地元の病院に任せると決めていて、僕は色々と調べて提案したい気持ちもあるのですが、母の決定的を尊重することにしました

僕は母の入院している地元の病院から車で2時間ほど離れた場所に住んでいます
有給はとれるだけとって、週末は帰れるだけ帰ろうと思っています

完全に奏功することを祈り信じてはおりますが、ネットで検索する限り統計上の数値は厳しく最悪のケースを、想定した行動を選択していく必要があると考えています

体も心も、弱っていくだろう母に対して何をしてあげられるか

スマホをあげ、家をリホームするなど、いつかしてあげようと思っていたことを、兄弟といくつか立て続けにしましたが、僕らの自己満足でなかったろうか

GC療法が始まり、4日目に食べられなくなり、既に普通の生活は、できなくなってるのではないか

答えにいきつかない、疑問が頭を巡ります

ご経験のあられる方、 癌を患った家族のために、

・何をして良かったか
・何をしなくて良かったのか
・何をして後悔したか
・何をしなくて後悔したか

母の気持ちがわずかでも楽になることにつながることを教えてくれてくださると、ありがたいです

また、母は孫に今の姿を見せたくないといっていて

・このまま合わせないでよいか(母を尊重しつつも会える状態にしてあげたい)
・母のことを心から慕っている僕の子どもたち(2〜10歳)には、どのように事実を伝えていくか(段階的に伝えて行くべきと考えるがタイミングと内容が整理できていない)

について、合わせご意見いただけると、ありがたいです

僕自身、憔悴していたところもあり、文章の表現が行き届かないところもあろうかと思いますが、ご助力こほど宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • なんとか、抗がん剤治療の1クール目は完了できそうです

    みなさまの、おかげです

    有難うございます

    ベストアンサーをなかなか決められないのですが、気持ちを整えられたきっかけをいただけとことこら、選択させていただきました。

      補足日時:2018/07/02 23:21

A 回答 (11件中1~10件)

お母様を思う気持ち こちらまで胸が痛くなります。


相談者さんの何かしてあげたいという気持ち全てがお母様は嬉しいと思います。会いに来ようとしてくれている事、言いたい事はあるだろうがお母様の意思に沿って病院を決めている事、お孫さんとの面会の事、リフォーム、兄弟で協力しあっている姿、どれも正解で不正解はないです。
迷った時は相談者さんがお母様の立場だとして子供に思う事を考えれば わかります。子供から何をされても嬉しくないですか?逆もです。お母様が自分の為にとしてくれた事はやはり 嬉しいものですよね。こんな事しなくていいのにの言葉の裏には お互いを気遣う気持ちでいっぱいです。
相談者さんが思いつく限り 親孝行して差し上げて下さい。
相談者さんの最近の仕事の話や 子供の時の思い出話、お母様の免疫力を引き上げる為に 病気と闘うホルモンが出るようにしてあげて下さい。
相談者さんが 病気の事やいろいろ調べるのはいい事だと思います。
親が子供の好きな様にさせてあげる時 やはり 予備知識を持って見守ります。それと同じです。
お母様が治療して行く中で 今の方法で良いのか迷われた時、その時はこんな方法もあると助言できる様に備えるのも大切だと思います。
どんな励ましの言葉も救いにはならないでしょうが いい方向に向かう事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
昨日読んだのですが、感傷的になってしまい、お礼が遅くなりました。すみません。

母の気持ちのサポートになりそうなことを、状態をよく見ながら、やっていこうと思いました。

いろいろ、この病気について調べています。素人がネットや本の情報を鵜呑みにすることは、危険なこともあろうかとも思いますが、母に助言でき、母の気持ちが少しでも楽になるように勉強しておこうと思いました。

なるべく普通に過ごそうと気を張っていますが、一日、一日、経過していくのが正直、怖くなります。

母がなるべく苦しまぬよう、後悔がないよう、幸せを感じられるよう、考え抜いて行動していきます。

お礼日時:2018/06/28 19:46

焦る必要はないですよ。


自分で出来る事を、確実にやれば良いのですよ。
周りが無理して倒れたら、プレッシャーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
有難うございます

お礼日時:2018/06/29 20:57

そうですね、いい判断だと思います。


病気になると、激しい浮き沈みがあります。
自分でもコントロール出来ません。
その合間を縫って、家族も接していけたら、最高ですね。
あんまり、イライラしないで、こんなもんなんだと割り切ると、家族も楽になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命のことですからね

僕に、怒りをぶつけてくれるくらいならいくらでも受けられると思うのですが、苦痛や不安を思うと焦ってしまいます

お礼日時:2018/06/29 19:55

自分の場合…


今生きていますが、癌と診断されて治療しました。
会いたくない気持ちと、気を紛らす為に?
会いたいという気持ちが交差しました。
ただ、お孫さんなら会わせてあげて。

そういう姿だからこそ…です。
お子さんの年齢は分からないけど、将来の経験値としても、是非会わせて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

母も、同じように、会いたい気持ちと、会いたくない気持ちが交錯しているように思いました。

会いたい気持ちが強い時をとらえて、会えるように、していきたいと思います。

ほんの少しの時間でしたが、一番下の2才の子には合うことができました。

幼稚園と小学校の子にはまだ、会えていません。母の気持ちも、子供の気持ちも、よく見ながら、会えるように、運んでいきたいと思います。

お礼日時:2018/06/29 12:05

一日一日、経過していくのが怖い。


確かに。

こんな優しい子供達に囲まれてお母様は幸せだと思っていると思います。
こんな時ですが、こんな時だからこそ見える素直な優しい心に癒されていると思います。
相談者さんが倒れては大変なので 難しいでしょうが しっかり睡眠を取り、食事もきちんと取って下さいね。
お互い 体力勝負です。
何もして差し上げられませんが 応援しています。良き方向に向きます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

僕も精神的に強くならないといけないですね

心に寄り添っていただき、感謝しております

お礼日時:2018/06/29 06:20

キイトルーダはこれが解りやすいのでは?

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP467172_V21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
非常にわかりやすかったです

お礼日時:2018/06/29 06:18

GC療法のゲムシタビン塩酸塩とシスプラチンが上手く合えば良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、奏功して手術できることを祈っています
母から助言を求められたときのために色々とベンしております。キイトルーダという薬について、その前からあった薬と比較してどうか知りたいのですが、どのように探せばよいかご存知でしたら、教えていただきたいです
ネット上は調べ尽くしたと思っています

お礼日時:2018/06/28 21:54

癌、の部位は違いますが治療法は同じです、参考までに。

file:///C:/Users/User/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/Y97Y7FMM/GEM-B-P031.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ぎたことについては認識し整理できております
治療については、基本的に医師に任せることにしております
精神的にどうフォローするかを、考え抜こうとしヒントを求めているところです

お礼日時:2018/06/28 21:50

そうでしたか、それは大変ですね、腎盂・尿管がんですか、ステージ4だと遠隔転移もあり、リンパ節や肝臓、肺、骨などへ遠隔転移しまう、もっと早く見つかれば手術が基本になりますが、今の状態だと手術はもう出来ないと思います、できる限りQOLの低下がない様にして下さい。

私も2年前に肺がんになり手術にて右上葉の切除と気管支の廓清術、昨年は前立腺がんになり手術ではなくIMRTにて治療、何とかまだ生きていますがね、一番大事なのは可能な限りQOLが低下しない様にしてあげて下さい、私の場合は幸いに早期発見、早期治療のため転移などは今の所有りませんがね、多分お母様は我慢強い人だと思いますよ、腎盂・尿管がんの場合は尿鮮血が有る場合が多いのですが、多分お母様は気にしなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ぎたことについては認識し整理できております
治療については、基本的に医師に任せることにしております
精神的にどうフォローするかを、考え抜こうとしヒントを求めているところです

お礼日時:2018/06/28 21:54

患者になれば、


誰だってショックです
人目を忍んで泣きますよ
なんで私が…ですよね
お母さんは、
皆の負担に成りたくない
自分のコトより、
皆を気遣ってますよね
それが母親なんですよね

辛い闘病生活で、
チビッ子の笑顔は支えになる
患者は笑うコトで、
自己免疫が上がります
医学的に証明されてます

側に寄り添うコトが、
1番だと思います
時間がある限り、
一緒にいてあげる
体調が悪い時は、
八つ当たりもされます
でも本人は、
もっと辛いんですよね

大切な人に、
会いたくない人はいない
我慢してるんですよ

幼い子には、
病気と闘ってるコトは、
説明するべきですが…
死ぬかも知れない話
今は避けた方が良いです

お子さん達が、
どうしても会いに行くと
きかないから…と、
お母さんに説明する
ぜひ会わせて下さいね
子供達にとっても、
大切な時間になります

あなたは親孝行ですね
お母さんの人柄
文面から伝わって来ます

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親孝行と言ってくださって、救われた気持ちになりました。
有難うございます。
一緒にいられる時間をなるべく持ちます。
願わくば、病気のことさえ笑い飛ばせるような楽しく幸せな時間が過ごせるように。

お礼日時:2018/06/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!