アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「根掘り葉堀り聞く」ってどういう意味?

A 回答 (7件)

「根掘り」は分かるとして「葉掘り」は分かりにくいです。

このことは諸説あって、見つかった限りでは、

1、葉の付け根まで「掘る」ようにして調べる
2、自然の林の中では沢山の葉が散り敷いている、それを掘って本体にいたる
3、同種の慣用句、根も葉もない、の連想から来る語呂合わせ

2は怪しいですが、まあこの3つが重なった意味と、でも。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%A0%B9%E6%8E%98%E3% …
    • good
    • 0

根を観察するためには掘る必要がありますね。


葉の観察は?、せいぜい裏返すだけで可能ですね。
にもかかわらずあたかも根を掘るのと同じ様な感覚で質問する。
    • good
    • 0

PUFFYの「ネホリーナハホリーナ」のもとになった言葉。

    • good
    • 0

細かな所まで執拗に問いただす、という意味です。

    • good
    • 1

色々と細かいところを聞いてくることの意味。


聞かれる方としては、それを聞くか?もうやめてくれって思っているでしょうね。
    • good
    • 1

細部まで、あれこれと聞く、という意味。

    • good
    • 1

細かい内容まで徹底的に聞くこと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!