プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校英語で質問なのですが、現在完了形(経験)と過去完了形(大過去ではないもの)の違いはなんですか?
問題を解くとき、見分けがつかなくてわからなくなってしまうので教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

大まかに言えば、視点が今か否か、です。

『私はしたことがない』

だと現在完了(経験)で、

『私はその時まで、したことがなかった』

だと過去完了です。

前者は現在の状況を説明していて、後者は過去のある時点での状況を説明しています。

見分け方としては、過去の視点が存在するかどうか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
なるほど。
視点に注目して解いたらわかりやすいですね!
ありがとうございました!

現在完了形は〈現在時制〉で〈過去〉のことを言う表現です。

ネイティブが言っていたことですが、〈have +過去分詞〉という形を持つように〈完了〉したことを「(今)持っている」と考えると分かりやすいかもしれません。

そして、現在完了形は、いつでも「これまでに」という〈時間的幅〉を持ちます。
〈経験〉は日本語でも「以前~している」と〈現在の状態〉として表現することがあります。〈経験〉は永遠に〈現在の状態〉です。

過去完了形は、基本的に別の何か過去形の話がなければ必要となりません。
過去の話を起きた順に話す場合も過去完了形は必要ありません。
先に話した過去のことよりも、前に起きたことを言う時に、過去完了形は必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
過去完了形って大過去の文を作るときしかつかわないんですね(・・;)勘違いしてました。
「(今)持っている」と考えて解いてみます!
ありがとうございました!