アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、「千と千尋の神隠し」を見てきましたが、全然面白くありませんでした。
前作の「もののけ姫」も期待が大きすぎた事もありましたが、がっかりしました。
僕は「未来少年コナン」で宮崎アニメのファンになり、「となりのトトロ」あたりまでは、十分たのしめたんですが、その後はどんどん質が低下しているように思えて仕方ありません。
もう、宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか?
それとも僕がオッサンになってしまって、アニメのよさが分からなくなってしまっただけなんでしょうか?(40才です。)
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (33件中1~10件)

再度登場です。


ようやく見てきましたが、もののけよりは、おもしろかったですよ。
某有名作家のコメントがあったので参考に乗せておきます。
http://www.takachiho-haruka.com/nikki/nikki.htm


唐突ですが、私もシュナの旅は持っています。
おまけに惑星カレスの魔女も持っていますよ。

参考URL:http://www.takachiho-haruka.com/nikki/nikki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
某有名作家さんのコメントも参考になりました。なかなか深いものがあるんですね。
ぼくの周りの人たちの中にも結構、「面白かった」とか「感動した」って言う人がいます。
実はいい映画なのかもしれないですね。
僕向きではないですけど・・・。

お礼日時:2001/08/03 18:46

こんばんわ。

僕もnobor3さんと、同意見です。
「千と千尋の神隠し」これは、見てないので何とも言えませんが、
「もののけ姫」あたりから、面白くなくなってますね。
なんていうか。映像に懲りすぎてるような気がします。
それで、話の中身がよく見えなかったりして、結局何が言いたいのかわからないってゆう感じですね。昔は、映像がちょっとしょぼかったけど、話はしっかりしてるし、キャラも個性が出てたし、
「千と千尋の神隠し」だと、なんかラピュタと同じキャラがいるし、
名前わかんないけど、変なお面かぶってるキャラも某有名アニメ製作会社の敵キャラに似てたし。
そもそも、「何でプロの声優使わない?」これがはっきり言って疑問です。
最近の日本のアニメ全体的に落ちてきてるような気がします。
美少女キャラさえ出せばOKって言う作品が多いように思えます。
今、ケーブルTVでルパンの再放送やってますが、本当に面白いですね。
長々とすいません。僕と同感の人が周りにいなかったのでついつい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近なにかと忙しくって、お礼がおくれてしまいましたすみません。
同意見という事はkakyouさんも僕とおなじ少数派ですね((((((^_^;)
なんせ、ものすごいヒットですもんね。昔とは方向性が変わってきたけど、別に宮崎駿さんが衰えた訳じゃなさそうですね。
と言う結論で、この質問は締め切らせていただきます。

お礼日時:2001/08/07 21:26

ジブリ作品大好きです~♪



シュナの旅!!あれも名作ですね。むしろあの作品はアニメ向きではないように思います。あの寂れた感じの宮崎ワールドで一番味のでてる状態だと思います。
(知ってる人は知ってるんだぁ。。うれしい♪)

で、映画の方ですが。。基本的に私はどの作品も好きなんですが、未来少年コナンとラピュタは実は好きではないんです。めずらしいでしょ?(笑)
作品としては優れた作品だと思います。でも、嫌いなんですよ・・ラナとシータが。すっごく理想的な女性像ですよね?彼女達って・・ああゆうのが嫌いです。
(ちなみにクラリスも嫌い、ところがカリオストロの城にはそれを上回る面白さがあります。ルパンが好きなのもありますが・・)

ちなみに、一番好きなのはナウシカ、次がトトロ、そして「耳をすませば」。
あぁ、私って変わってるのかな~・・ちなみに「耳をすませば」を見て
本当に感動したんですよ。劇場で2回みて、ビデオももちろん持ってます。
実は母も宮崎ファンでして、彼女が好きなのは魔女の宅急便。
53歳にして携帯ストラップはキキのぬいぐるみですし、ビデオもかなり
みてます。そしてラピュタも大好き。

ところで、つまらないって良く言われる「もののけ姫」
これも実は感動しちゃって・・すごいなぁと思ったのは「もののけ姫」を映画と
して世に送り出したって事。そのこと自体に宮崎さんのすごさがあると思います。
だってね、他の監督じゃあ無理ですよ。これを作品として世に送り出すのは。
あくが強すぎます・・普通ならヒットしませんよ難しすぎるし。
でも、私は大好き♪サンがものすごく好き。(アシタカいまいち・・笑)

多分、大多数の人はnobor3さんと同じ意見じゃないかな?
でも、普通・・人って万人受けする作品とそうじゃない作品とかいろいろ作ると
思うんですよね。。例えばサザンオールスターズとかみたいに・・
すっごい万人受けする作品と、コアなマイナーな作品。

表裏一体っていうか、それだけ「人間」なんじゃないでしょうか?
それを表現する場を自ら開拓してきてその場を作ってきた宮崎さんを
本当に尊敬するのはそこなんですよ~。
むしろ言い方は悪いけど、どうしてナウシカが原作とかなり違う形で映画化
されたかを考えればわかると思うんですが、「媚びて」ませんか?
一般受けしやすい形で切り取って映画化してませんか?
その「媚びた」部分(なんか他に表現方法ないかなぁ・・すいません)
って結局はすごい「宮崎色」の濃い部分だったと思うんです。

ナウシカが本質から離れて映画化された背景には、やはり宮崎さんの
その時の力関係があるんじゃないでしょうか?
もののけ姫が最初の作品であったら、きっとnobor3さんの好みの作品に
なってたと思いますよ。

なんだか支離滅裂ですいません。言いたい事がまとまらないって言うか・・
回答になってないー!!
ああん、とりあえず。。どれも好きでは無いですが好きな作品は本当に
好きです~(笑)作品として優れてるかどうかはおいといて、ドキドキ
させられて、ハラハラさせられて、ジーンときちゃいますね。
「千と千尋の神隠し」期待してます。(早くみたいな!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「昔アニメ界で力の無かった時には、自分のつくりたいものでなく一般受けするものを作っていて、今は力があるので作りたいものを作っている。それが一般の宮崎ファンの求めるものとは違っている」と言う事ですか?
もしそうなら、一回おきくらいにしてくれると助かるんですけど、そういうわけにもいかないんですかね。
僕、黒沢明の「用心棒」が大好きなんです。この映画って単なるチャンバラファンにも好かれてるし、淀川長治みたいな専門家にも高く評価されてるじゃないですか。宮崎監督にもそういうアニメを作ってほしいんです。
そういえば、黒澤映画も後期のものはあまり一般受けしないようなものばかりでしたねえ・・・。同じ道をたどっているのでしょうか?
ところで、今日MISIAのシスタズソウルって言うラジオ番組を聞いてたら、MISIAが「千~」を絶賛してました。大好きなMISIAが僕と全然違う意見なのでちょっとショックです・・・。

お礼日時:2001/07/29 17:26

もののけ姫、見たのは1年前、ビデオでですが、内容は記憶の片隅にも残っていません。

唯一記憶に残ってるのは、生きろ。って、でっかい文字がもののけ姫の横に並んでるポスターと、スーパーマーケットで売られていた名前忘れちゃったんですけど、あの、白い、ちっこい、かわいいムンクって感じのキャラクターのキーホルダーだけです。
昔のとどうちがうんだろ?って考えてみたんですけど、透明感が違う気がしました。なんか、最近のは、透明感が薄れてる。
最近の宮崎アニメが面白くないっていうのは、けっこうみんな感じてるみたいです。お友達の、宮崎アニメ大ファン!だった子さえ、そう言ってます。もうオッサンだから、っていうのは関係ないと思います。
ところで、ナウシカの漫画、最近読んだんですが、すっごいですねー。びっくりしちゃました。もう、あれだけのものは画けないでしょうね。面白みに欠けるのは、宮崎さんのお歳にも関係あるかも、です。
最近、もう最終回ですけど、BSでコナン再放送してますよね?家のほうでは、ハイジも再放送してます。とってもおもしろいです。
もう、昔の作品で楽しむことしかできないのかなー?っておもうと残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくが「もののけ姫」で一番印象に残ってるのは、アシタカが猪神に弓を射るシーンです。このシーンのようにアクションのひとつひとつはすばらしい出来栄えだと思うんですけど、ストーリーに入っていけませんでした(T^T)。

お礼日時:2001/07/29 17:10

また、シツコク投稿しました。

まず最初に誤ります。>あなたに対する反対意見を書いている僕に対する冷たさのお礼。
他にもあるけど、この辺は、特にスイマセンでした、行き過ぎた、表現でした。悪いとは、思ったけどあなたの、求めている回答を知りたかったのですけど。masa-pata-miyaサンにも、迷惑かけました、自分に賛成したとこ、チョト嬉しかったけど、やはり、いくら質問者の表現が不愉快に感じても、gooに、消去されるだけなので、我慢するしかないでしょう。
では、本題に移ります。あくまでも、自分勝手ですけど、質問の回答としては、宮崎サンは、トトロみたいな、楽しい作品は、今のところ、もう無理なんじゃないのかな、宮崎サンの今の、周りの、環境では、(たとえば、現代社会に対する、昔と比べると違ってきているし、徳間サンからの注文などや、言い出したらきりがないけど、いろんなとこで板ばさみになっていると思う)不可能でしょう。やるとしたら、いっしゃいの仕事をキャンセルしてトトロなどみたいな、みんなが、楽しめる原作本、小説等を、映画としてじゃなくてもいい、シュナの旅みたいな本でもいい、書いてほしいです。そしたら、あなたの待っている回答に近い作品は、出来ると思う、スイマセンとりあえず、こんな感じです。
それと、話は、それるけど、これも、自分勝手の意見です。自分は、アニメに関わらず、すべてを対象です。つまらなかったと言う、作品は、まず、もう進んで、見ようとはしないでしょう。面白かったと言う作品は、又、再放送でもやれば暇があれば見て見ようかな、と思う。とてもよかった作品は、レンタルしてまでまた、見たいのが、そう。とてもよかった、感動したよーという作品は、(コナンみたいの)DVDなどが出たら迷わず買う、のがそう。ちなみにコナンは、BOXで買いました。あと、本当に素晴らしかった感動した、作品は、何年何十年経っても、同じ気持ちが湧いてくるというか、感動できるのが、自分の中では、素晴らしい作品で未来に、残したい作品です。けど、自分は、そういう作品は、かなりあります、出すとすれば、コナンや赤毛のアンや母をたずねて三千里など、まだまだ、洋画でもあるし、ディズニーもあるしいろんなぶんやでもあります。じゃりン子チエなんか、TVで知って好きになり、本を全巻そろえました。原作を見て好きになったやつと、映画など見て好きになり、原作本を買う人などいろいろいると思うけど、いい作品は、いつまででも、いい作品であってほしいです。
いつも、関係ない話ばっかですね、ついでに、いいます。シュナの旅は、当時アニメ化してほしいと思った作品の一つです。あとナウシカの続編をアニメ化してほしいです、原作を読んで、当時は、すごく思っていました、皆さんは、どうですか、思いませんか?。

それと、アニメージュ文庫を今見なおしているけど、あれから四年クラリス回想を見て思ったけど、「コナン、ラナ、そして、クラリスと、だれもがほんとうに存在していたらと願う魅力的なヒロインを生み出している。隠されていても女の子がみんなどこかにもっている純粋さを、表したつもりです。」を、を読んでそうだなーそういう作品を又見たいなーと思いました。又自分勝手の意見でした。なら、よかったですね。程度の意見ですので、スイマセンでした。
とりあえず今回は、以上です。回答内容に、行き過ぎた表現がありましたら、最初に謝っておきます、どうもスイマセンでした。では、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に僕はあなたが悪いとは思っていないので、謝ったり気にしたりしないでください。というか最低2人の人が僕の回答を見て不快に思ったという事は僕が悪いんだと思います。今後気をつけます。
僕もコナン、ラナ、クラリスが大好きです。だから基本的には僕とalphonse221zさんは同じ意見なんだと思います。
僕が「最近の宮崎アニメ」を攻撃してるのは、「かつての宮崎アニメ」を大好きな事の裏返しな訳です。気持ちを察していただけると嬉しいのですが・・・。
ところで、妻の友人、会社の同僚の友人が「千~」を見て感激したと言う話を最近聞きました。もしかしたら僕にとって面白くないというだけで、大多数の人には面白いのかも知れません。

お礼日時:2001/07/27 10:55

こんばんは~。


回答が2つも削除されてしまいました・・・あ~折角書いたのにぃ。
本来なら、再々々登場なのですが、建て前上、再登場ということで(笑)。
まぁ、私もちょっと言い過ぎました、誠に申し訳ございませんでした。

さてさて、懲りもせず、今度こそ本当に「回答」を記したいと思います。

だんだん分かってきた事、

それはやはり貴方が、めでたくも“オッサン”になられたからではないでしょうか?理屈抜きで楽しむ事が難しくなってこられたのではないですか?

それと、宮崎監督が“ジイサン”になられたからではないかとも思います。
作品がどことなく説教くさいですよね。

多分、宮崎アニメのファンの方は、創造性の有るストーリーも楽しみなんでしょう。
まだ、コナンは見ていませんが(近々絶対見ますよ!)、今のところ私は「ラピュタ」が好きです。
単純に「スゴイ!」って思えましたし。

映画はアニメに限らず、「映画館で見たい!」と思うようなの作らないと駄目だと思っています。
「もののけ」はビデオで十分でした。映画館に足を運んだ事を後悔しましたから。

思い入れが強ければ強いほど、滑って転びます。
訴えよう訴えようとすればするほど、疎ましく思われてしまいがちです。
もっと自然体でいいと思うんですけど。
何事も息抜きが必要です。
宮崎監督も少し休まれた方が良い時期にさしかかってきてらっしゃるのでは?
おんなじ字を何回も書いてるうちに、「この字って、こんなんやったかなぁ~」って思ったことありませんか?それと一緒かなぁ・・・なんて。
レベルの低い回答でスミマセンが、こんな位しか書けません。

それでは。又いつかどこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それはやはり貴方が、めでたくも“オッサン”になられたからではないでしょうか?
やっぱりそうなんでしょうか・・・(T^T)
自然の摂理ですからしょうが無いですね。

お礼日時:2001/07/25 08:31

自分は、別に宮崎サンに洗脳されているわけではないです。

過去の作品を見つめなおしてみては、と訳の判らないこと書いてスイマセンでした。充分、分かっていることでしょう、しかし、皆さんもそうですけど、どうも、最近は、頭が固くなったのか、過去の作品にと比べてしまう傾向がある、他の作品と比べるのもそう、たしかに、意見を言うのは、自由です、宮崎サンを知らなくて、初めてこの作品を見た人も、つまらなかったと言う人もそう、他のなんかと比べていると思う、これはこれでどっかいいとこあったと思う、たしかに自分も、宮崎サンの作品では、評価は、下がり気味ですけど、もののけ姫よりは、よかったと、言う人もいれば、あなたみたいに、宮崎サンは、過去の人と言うか、過去の作品だけだな、いいの作品のは、ほんとに、自由ですけど、たしかに引退すると言っといて又作品を作っていただいたことを、あなたは、反対しているのですか、あなたの言うとおり、質が下がってると思うけど、今は、なにかを、訴えている方が、強すぎてキャラクターを生かしきっていないだけかもしれませんが、(たしかに、あなたの心にもカオなしはいる。というキャチコピーは、わかりぬかった。)みんなの意見に賛成なのがどの年代の人が見ても楽しめる作品がいいですけど、そういう作品じゃ無かったからと言って、宮崎サンを馬鹿にするというか質が低下したとか、言わないでと、心で思っています、自由だろうっとうしいと思っているでしょう、けどあなたの、アニメに対するよさが、分からなくなったわけでは、ないと思うし宮崎サンの才能が枯れたわけでもないです。自分以外の回答を総合した意見が答えです、賛成意見だけじゃなく、反対意見も聞いてください。自分の周りにもいますただアニメのどこがいいのかと言う反対意見だけしか聞かない人が、あなたは、違います、アニメのよさをすごく分かってるから、この作品は、いまいちだったんでしょうね、それはそれでいいと思う、けど余り欲張らない方がいいかも。反対意見を言ってる皆さんはどう思いますか。関係ないが、反対意見をいってる皆さんにも聞きたい、今度三鷹の森に出来るジブリ美術館に行きますか、自分は田舎なもんで簡単には、いけそうもありません、美術館に対する反対意見が聞こえてきそうですけど、またのきかいに。それじゃ又言いたくなったら書くかもしれませんが、許してください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか気分を害してしまったみたいですみません。
最初の回答にたいする「なら、よかったですねえ」という言葉がカチンときたんでしょうかねえ?
僕としては別に冷たくあしらったつもりは無かったんですが・・・。あなたが宮崎さんの話を聞いて感動したとの事でしたので、素直に「よかったですねえ」と思っただけなんですけど。

僕がこういう質問をしたのは、また面白い宮崎アニメが見たいという気持ちがあるからだと思います。
つまらない作品を作ってるのに巨匠っていう事でもてはやされちゃって、こういう状態がいい事だとは思えないんです。
反対意見もちゃんと読んでます。ただ、昔よりも今の方が面白いっていう意見はあまりなさそうですよね。反対意見の趣旨は大雑把に要約してしまうと「あまり面白くなくなっているのは事実だが、それは見る側の求めるものと、作る側の目指すものが食い違うようになってきた為。それはそれで、受け入れるべきものだ」って言う事だと思うんです。
でも、かつての宮崎アニメに強く惹かれ熱中した人間にとって、簡単に受け入れることは出来ません。

お礼日時:2001/07/22 11:27

私もnobor3さんと同意見!


私はコナン、ナウシカ、ラピュタ等、好きな宮崎アニメって、
設定やストーリーがこれまでのアニメにない斬新なものであるのと同時に
キャラクターが主役も悪役もみんな魅力的に感じました。
(私が好きなのってトトロまでかな。これもnobor3さんと一緒!)
で、最近のはどうかと言うと、ストーリーやその時代背景なんかに
凝りすぎちゃって、それで、なんかキャラクターが生きてない気がする。
ストーリーにキャラクターが負けちゃってる。
サンもアシタカもなんかなーって感じ。
映像技術に凝ったり、テーマを持たせて一般大衆に訴えるのもいいけど、
大人も子供も男も女も、恋しちゃうような主人公、また出ないかな-。
宮崎アニメならきっとまた出る!ということを期待してます。
ちなみに、私は今は大人。ナウシカのときは小学校低学年でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふつうなら、同じ意見の人がいるとうれしいんですけど、宮崎アニメが面白くないっていう事で意見が一致しても、あまり喜べないですね(T_T)
>私が好きなのってトトロまでかな。これもnobor3さんと一緒!
「魔女~」はそれほど悪くは無かったです。特に前半はよかったと思ってます。
僕が宮崎駿という人を意識してファンになったのは「未来少年コナン」からです。
「マンガ少年」と言うマンガ雑誌に「もうすぐNHKで、あの宮崎駿監督の作品が放送される」って言うような記事を読んで、見てみたらすごくよかったんです。
友達がみんな「ぴったしカンカン」を見てたのでつらかったんですけどね・・・。
「トトロ」で爆発的に人気が出たときなんか、「今ごろ何言ってるんだ」ってちょっとやな感じだったんですけど、今では「どうぞご自由に」って感じです。

お礼日時:2001/07/22 01:08

 私は宮崎さんファンの21の学生です。

今回このことについて私も一言言わせてもらいたくて投稿しました。私ももののけ姫はあまり皆ほど感動はしませんでした。確かに素晴らしい作品であると思います。アニメとしては十分でしょう?ただ、宮崎ファンにしてみますと、もののけ姫はナウシカの現代版としか思えませんでした。ちなみに私が一番好きなのはナウシカです。ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便、トトロ等はもう何度も何度も見てます。自分が母親になって、子供ができたら絶対見せたい名作だと思います。これらの作品って、ちょうど私が小学生の頃のだったんです。だから、特にこれらへの思いが強いと思います。他の年代の人より。周りを見てもあまり私ほど好きな人はいないんですよね。私ばっかぎゃ―ぎゃー騒いでるかも。かといってアニメオンリーってわけではないので、ほかの映画も平均して見てますよ。もののけ姫はあんまり好きでなかった私でも千と…は絶対見たいと思ってます。なんなんでしょうかねー、まだ見てないんでなんとも言えないんですけど、これは絶対よい作品である予感がするんですよ。宮崎さんの思い入れとかを聞いても。予告見るところではあまり惹かれなかったんですけど、製作過程をテレビで放送してるのを見て絶対いいって確信しました。宮崎さんの映画って、子供へというのが表向けのもので、本当の目的は大人へのメッセージな気がする。ナウシカなんて特に、本の方を見ても、あれは子供の頃は理解できなかったもん。環境とかそういうのだって、これから生きる子供たちにってのもあるけど、今現在の大人たちに気付いてくれってことなんじゃないのかな?ここまで、老若男女それぞれに対してうったえることのできるアニメって、あたしは知らないですねぇ。
 話をもどして、千と…は子供に見てほしい。だって、今の子供ってあたしたちの頃と違うもん。トトロ見ても小学校高学年にもなると、一歩引いたところで見てると思う。変に大人なんだよなー。だから、彼らに合わせるとこういう作品になっちゃうんじゃないのかな。そこは時代の流れとしてみてあげるべきだと思う。時代はながれてるんです!あの頃とはちがうんですよ!ということで、本当に今の小学生に見てもらいたい。彼らがどう反応するかに期待したい。そしてまた大人になった私たちにもメッセージを与えてくれるはずだと思う。
 宮崎さんが携わったアニメってみんな知らないのかどうか、ほんと名作と言われるやつほとんど名前があがりますよ。アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカル、どうりで全部絵が似てるわけだよね。
 ほんとに偉大だな―って思います。
 そういえば、ぽんぽこ、山田君他はそれはそれとして良かったんじゃないですか。ただ、ナウシカ、ラピュタとは目指すとこが違うんだから比べちゃいかんと思うのですが。

なんだかまとまりの無い文になってしまいすみません。あまりに思い入れが強すぎて何を言ったら伝わるかわからなくなってしまいました…。
 ちなみに決して部屋の中がジブリでいっぱいとかっていう訳ではないので、一般的なファンの独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ここまで、老若男女それぞれに対してうったえることのできるアニメって、あたしは知らないですねぇ。
そのとおり!・・・昔の宮崎アニメはそうだったんですよ。
>まだ見てないんでなんとも言えないんですけど、これは絶対よい作品である予感がするんですよ。
そうですか。rinrin1979さんが「千~」を見た感想がすごく気になります。
出来たら早めに見て、また感想を回答してもらえませんか?
>アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカル、どうりで全部絵が似てるわけだよね。
似てるといえば昔の東映動画のキャラクターがどこかみんな似てますんで、その流れじゃないですか?宮崎さんの大先輩・大塚康生たちが作り上げたスタイルだと僕は思ってましたけど、違うんですかねえ。

お礼日時:2001/07/22 00:05

私の周りのにも最近のはおもしろくないと言う人が大勢いますが、私が思うには、質が低下したと言うより主題が変わってきてそれがかつての宮崎ファンと合わなくなってきたのだと思います。

つまり宮崎氏も変わったしファンも変わったのだと思います。
トトロの頃、宮崎氏は、子供のためのアニメーションと言うことを言われていました。そのためにトトロの主題歌(さんぽ)も子供が歌いやすいメロディにしたことを対談で話されておりました。実際さんぽは、幼稚園では、定番の歌ですし、トトロは、子供に人気があります。
自分などは、パンダコパンダなど子供と一緒にせりふを覚えるくらい見ました。(見させられた?)
しかし最近の作品は、子供にはあまり受け入れられていない用に思えます。この辺で宮崎氏は、変わったと思いました。
なにも考えなくても素直に内容を受け入れられる作品では無くなったのかもしれません。
またかつての宮崎アニメは動きの良さ、設定の細かさ、がありましたが、最近は周りのレベルがあがってきているためさほどよさが感じられなくなりました。(ポケモンはもとよりドラえもん、しんちゃんアンパンマンでも映画版は、すごいです)
ここら辺がおもしろくないと思うところなのでしょうか。
コナンもBSで今やっていますが当時は、すごかったのに今ではこんなものかと言う感じです。(だけど毎週ビデオにとってます)
もののけは、子供と楽しめる作品では無かったのですが、別の意味でいろいろと感じた作品でした。(ハンセン病など話に入っていますし)
>宮崎駿さんの才能は枯渇しちゃったんでしょうか?
才能が枯渇したと言うより見る側の期待の高すぎ、他のアニメのレベルアップ、などが原因ではないでしょうか。
ちなみに私もほぼ同期の37年生まれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はトトロもパンダコパンダも大人になってから見ました。しかもトトロは子供が無茶苦茶好きだったので、多分50回くらいは見たと思います。でも、一緒になって楽しく見ていました。昔の宮崎アニメは本来ターゲットにした年代以外にもアピールするものを持っていたんだろうと思います。
それが、最近の宮崎アニメには感じられないんですよね。
よく出来たアニメには子供向きも大人向きも無いと思うんですけど違いますか?
>コナンもBSで今やっていますが当時は、すごかったのに今ではこんなものかと言う感じです。
僕はちょっと前にスカパーでやっていた再放送を見ました。
確かに絵の質はよくないなと思いますけど、「未来少年コナン」はやっぱり見ていて面白いですよ。

お礼日時:2001/07/21 23:43
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!