プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の2商品。
固形分だけの重さでしょうか。
それとも汁も含んだ、缶の中身全体の重さですか。
https://iyec.omni7.jp/detail/4571139557292?utm_s …
https://item.rakuten.co.jp/matsukiyo/49367905027 …
法律的にはどうなっているかも教えてください。

A 回答 (4件)

缶詰はボイルした原料を計量して缶に詰めて食塩を入れた後、


冷めない様に保温されながらシールされます。
その為に固形分として表示されるのが実質中身です。

富永食品 さば水煮缶詰(150g)
●固形量:110g
●調味は塩だけですので素材の味を楽しめます。
●骨までやわらかくなっており、お子様からお年寄りまで安心してお召し上がりいただけます。
【富永食品 さば水煮缶詰の原材料】
さば、食塩
【栄養成分/100gあたり】
エネルギー・・・114~247kcaL
たんぱく質・・・17g
脂質・・・7~23g
炭水化物・・・0g
ナトリウム・・・260mg
食塩相当量・・・0.7g
DHA・・・0.9~2.9g
EPA・・・0.5~1.8g
「さば缶水煮 150g」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 23:25

固形分と思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 23:25

サバの缶詰の場合は、サバと水と塩を缶に密閉してから熱を


加えて作るので、サバ肉は汁がしみ込んで重くなります。
つまり、固形物の重さは測りようがないので、内容量の重さだけを
表示すればいいのです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 23:24

セブンの方には画像に記載ありますよ。

固形量90g

楽天の方の富永貿易の製品についてはHPに記載していない理由が書いてあります。
http://www.tominaga.co.jp/faq/food/ml_products/
Q. 【さば缶詰】さばの水煮缶詰だけ固形量が書いていないのはなぜですか?
A.さば水煮缶詰の内容液が他の味付け缶詰よりナトリウム量が少ないことにより、固形部分が水に溶けるため、正確なg数を正確にお伝え出来ないことから記載しておりません。

法律は知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!