来週、舌がんのため父が舌を半分以上切除します。1ヶ月後の退院時のために食べやすい献立を教えて下さい。私は栄養士の免許を持っていますので、栄養面については問題ありません。けれど、どのような献立にしたら食べやすいのか、どのような点に注意して作ったらよいのか全く分かりません。
情報をよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

在宅の看護の仕事で同じ舌切除の方に援助したことがある「経験」からお答えします。


しかしながらその方によりそれぞれ異なるという点で一般人につけました:

娘さんが栄養士さんで、お父様にも安心していただけるところがありますね、
舌は、歯で咀嚼する場面で、意外なほどはたらいているようです。
噛んで、歯の前に押し出して、噛んで丸めてまとめて飲み込んで、と
こういう風に舌は咀嚼の合間合間に活躍しています。

ですから、お父様に試してもらいながらになりますが、
比較的、作るほうがイメージするより、「心持ち刻み度・とろみを上げる」必要があるようです。ただし、その方のその後の口の状態への「慣れ」により、
思ったよりも、普通の食事に近い形状で大丈夫であることもあるようです。

舌の手術の後は、場合により、唾液の出方が悪くなったり、
水分でむせやすくなる(水物を飲むのが上手ではなくなる)ことも
あるようですので、その場合はまたご相談くださいますか?
お役に立てる経験があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても心強いです。
どんなに詳しいテキストより、経験に勝るモノはないと思います。
様々な方のいろいろな経験談を参考にさせて頂き、父の最適な食事を
捜して行きたいと思います。ありがとうございます。

また御相談させてください。よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/07/21 23:36

祖母がやはり舌癌でした。


その際病院で出ていたのは完全なる流動食でした。(高齢者であったことも関係するとは思いますが・・・)
ただ、私が見ていて感じたことは、
食が人間の楽しみとなるだけに、舌が半分もない、というのは
かなりのストレスになるだろうということです。
ですから、tedukuriさんが栄養士で栄養面での問題がないのであれば、
お父様の好みや食べやすいものを一番に考えてあげることが一番だと思います。
その点、専門分野であるわけですから、
お父様の為に工夫をこらし献立を考えて差し上げることが
何よりもの経験・勉強であり、
また、お父様にとって娘さんが考えて作って差し上げた料理が
何よりもの愛情として、
満たされた献立となるのではないでしょうか?

いい作品ができたら、是非教えていただきたいです。
また、友人にも聞いていい情報がありましたらお教えしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
24日に父の手術が行われ、バタバタと忙しい日が続いたのでcheckできませんでした。
幸い術後の経過もよく、このまま順調に回復してくれたらと思います。。
嚥下障害がどの程度回復するのかは人によって全く異なるそうですから、退院するまで父の回復程度を見て、それから父にあった献立をたてようと思います。

また、新しい情報がございましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2001/07/27 11:05

経験者でもなく,ただのイメージです。


舌が半分になってしまうってことは,飲み込みが困難になるんでしょうね。
一般的に飲み込みが困難の方には
水分が少ないとだめとか聞きます。
あんをかけてとろみをつけたりするといかがでしょうか。
咀嚼には問題がなさそうなので,
子供の離乳食とまではいかなくてもいいんでしょうね。
もし,やわらかいほうがいいって話だったら
キッチンで細かくしたりやわらかくしたりってやらないで
テーブルに普通のように並べて,目で楽しんで,それからのほうが
喜ばれるそうです。

ただのイメージで失礼しました。
頑張ってください。
はるか昔に栄養士免許を取得した者より・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^
目で楽しむ、という発想はありませんでした。そうですよね、その方がずっと食事を楽しめますね!!
とろみも参考にして、父が少しでも喜ぶ献立を作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 02:46

その病院の医師か看護婦に相談されてはいかがでしょう。


相手は専門家ですので的確なアドバイスがしてもらえると思います。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。病院の医師、看護婦の方へは相談しようと思います。が、様々な方からのアドバイスを頂けたらと思います。父のためにもできるだけ多くの情報を得たいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Qビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定に体にためられない栄養ってある?

ビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定で体がためられない栄養ってある?

Aベストアンサー

>栄養が一定で体がためられない栄養

これは体に貯蔵できない栄養と言うことでしょうか?

質問の主旨が良くわかりませんが、体は常に栄養を消費していると記憶していますが、一日に何mgとか容器に記載されているのは、そう言う事ではありませんか?全ての栄養は貯蔵できないと解釈しています。寝だめができないようにね。ビタミンCは特別で常に摂取している必要があるみたいです。理想を言うと2時間毎に1mgとか、しかし、取りすぎると、尿と一緒に出て行ってしまうようです。

しかし、自分のこの回答に自信がありません。医学、栄養学は難しいので保健所とかに行って正確なところを聞いた方が良いと思います。忙しいところ大変だとは思いますが、健康には非常に大切な事だと思うので。専門家の回答が付くことを期待しています。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q栄養学、献立について

長年調理に携わってきましたが、
栄養学や献立の法則については全く無知です。
主菜と副菜をバランスよく献立を立てたり
病気や体調にあわせて食材を選んだり出来るようになるには何を学べば役立てますでしょうか?
学校に通うことは不可能なので通信教育で取得出来る資格や専門書などアドバイスしていただけると幸いです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

☆「食生活指導士」は、どうでしょう?

基礎講座(2級コース)で、
普通の健康な人向けの、献立作成のポイントを学ぶことができ、

希望者は、
基礎講座での学習終了後、
応用講座(1級コース)で、
糖尿病治療食や腎臓病治療食などの献立作成のポイントを学ぶことができます。


→どちらのコースも、通信教育講座なので、

何か、よくわからないことがでたら、
郵便やFAX・メールで、本部センターへ気軽に質問することもできます。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q栄養バランスを考えた献立を決めるとき・・・

質問です。
栄養バランスを考えた献立を決めるとき、それは1日単位で考えていかなければならないのでしょうか?(1日3食で30品目を目安に取るなど)

Aベストアンサー

一食単位だと思います。
一食単位でバランスのよい食事にした方が、相乗効果で吸収もよくなります。

ちなみに余談ですが、日本人はもともと農耕民族としてのDNAを持つので、
洋食は基本的には合わないのです。
近年のアトピーの増加は、乳製品摂取によるものも多いと思います。

是非、日本的な食事でのバランスのいい献立を~。

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q胃を切除後の栄養の取り方

胃を手術で3分の2がなくなり、その後1ヶ月がたちましたが
あまり食べられず栄養失調になっています。流動食で補いたいのですがそれも大量に取ることはできません。少量で飽きず栄養のとれる流動食などおしえていただけませんか。

Aベストアンサー

近親者に、胃の全摘した者がいます。
かなりの高齢ですが、毎日元気に過ごしています。

胃の切除手術をすると、
どうしても一度に取る量が減ってしまいますよね。
高たんぱく、低糖質の食事を量を少なく回数多く、
少しずつとる事で栄養を補うようです。

ダンピング症状などがでてきて、
精神的に辛い時期かもしれません。
消化するシステムが変わって、
下痢などにも悩まされていませんか?

一番いいのは、手術をされた病院にて、
術後の食事療法を教えてもらう事だと思います。
酷くならないうちに、ご相談されてもいいと思います。

食事は、見た目も食欲をそそります。
流動食では、逆に食欲が減退しませんか?

置きあがるほどもできないほどでしたら仕方ありませんが、
そうでない場合のレシピをヒットしましたので、
下記に記載しておきます。

ネットでも、さまざまなサイトが、
胃切除の患者さんを応援しています。
時間がたてば、少しずつ回復していきます。
お大事になさってください。(^^)

参考サイト
○~胃切除後の料理レシピ集~ 
○胃切除後症候群
 (↑レシピ集ではありませんが、
 術後管理の参考になるかと。)

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/1izenki.htm,http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/isetujogosyoukougun.htm

近親者に、胃の全摘した者がいます。
かなりの高齢ですが、毎日元気に過ごしています。

胃の切除手術をすると、
どうしても一度に取る量が減ってしまいますよね。
高たんぱく、低糖質の食事を量を少なく回数多く、
少しずつとる事で栄養を補うようです。

ダンピング症状などがでてきて、
精神的に辛い時期かもしれません。
消化するシステムが変わって、
下痢などにも悩まされていませんか?

一番いいのは、手術をされた病院にて、
術後の食事療法を教えてもらう事だと思います。
酷くならない...続きを読む

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Qいつも来週から来週から

いつも「来週からダイエットしよう」って決めて今しか食べれないからとお菓子、カップラーメン、コンビニ弁当、マックなど食べまくって、でも月曜日になるとまだ何か食べたりないような気がしてずっと考えててやっぱりやめようってなって帰りにまた大量にお菓子とかを買いまくってしまいます。食べたら腹いっぱいで気持ち悪くなって、後悔してやっぱ来週じゃなくてもう明日からやるってお菓子をゴミ箱に捨てるのに、明日になるとやっぱりどうせやるなら区切りのいい月曜日からとか来月からとかなってまたお菓子を買って食べまくってしまう。そんな生活がもう1年続いててます。156センチ、61キロ、体脂肪40%で、もう見た目も太くてぶよぶよでやばいのに、これだけ食べててもこれ以上増えないみたいであと1週間くらいいいかって思ってしまう。仕事先にはおばちゃんしかいないし、彼氏どころか友達も1人もいないので、今日からやらないとってきっかけがつくれません。いつも「今日はあれ買いに行きたい、そしたら帰る時間が遅れる、そしたら運動の計画が崩れるからやっぱやめよう」って言い訳ばっか考えてます。でも、食べることしかないんです。でも食べてても楽しくもない。やせたらやりたいこととかあるんですけど、それでもやっぱり来週からってなってしまいます。ネットでダイエット友を作ってもダメです。どうしたらやるしかないってきっかけが作れますか?

いつも「来週からダイエットしよう」って決めて今しか食べれないからとお菓子、カップラーメン、コンビニ弁当、マックなど食べまくって、でも月曜日になるとまだ何か食べたりないような気がしてずっと考えててやっぱりやめようってなって帰りにまた大量にお菓子とかを買いまくってしまいます。食べたら腹いっぱいで気持ち悪くなって、後悔してやっぱ来週じゃなくてもう明日からやるってお菓子をゴミ箱に捨てるのに、明日になるとやっぱりどうせやるなら区切りのいい月曜日からとか来月からとかなってまたお菓子を...続きを読む

Aベストアンサー

自分にいいわけする事をやめなければ始まらないような
気がしますが。
"明日から"とか"来週から"なんて言ってるようでは、
やる気がないとしかいいようが無いですね。

"よし、今から"と心が変わるまでは無理では?
区切りなんて関係無いです。まずは、今できる事から
始めなければはじまらないです。

"やせたらやりたいことがある"というのも、なんか他人事
のように感じます。
"あれをやるために痩せなくては"と自分が変わらないと
ず~っとそのままだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報