プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの入れ替えを機に、SSDを増設したかったので、OSをコピーする方法が、
YouTubeに載っており、実行してみました。

それまでのPC(仮にA)は、Windows10でしたが、32ビット。入れ替え用に
購入したPC(仮にB)は、64ビットでしたので、64ビットをDLしました。

うまくUSBメモリーに格納出来たので、安心してAの情報(マイドキュメントなど)
を同じUSBにバックアップしておこうと思い、次の日にAのスイッチを入れました。

そうしたら「DLしたOSとタイプが合わない」とメッセージが出てしまい、次に
進めなくなってしまったのです。まだAから取り出そうと思っていた写真などが
残ったままだったのですが・・・・・(泣)

今は、BにSSDの増設~OSのクローンまで、皆様のアドバイスによって出来る所まで
来たのですが、もうAはエラーメッセージが出たままなので、どうしても引き継ぎたい
データなどは、AからHDDを取り出し、一時的にBにつなぐ方法しか無いのでしょうか?

Aさえ普通に起動すれば、引き継ぎたい情報だけUSBに移し、Bに移したいのですが、
それは不可能なのでしょうか?またまた皆様からのアドバイスを頂戴出来れば幸いです。

よき方法をお教え下さいませ。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

バックアップって、どのようにバックアップを行ったのですか?

何らかのバックアップソフトを用いる方法もありますし、単純にコピペなり移動のバックアップもあります。
バックアップソフトによっては、何らかのソフトを用いなければ、復元出来ない場合もあります。
単純にコピペしただけなら、OSのバージョンとかOSの種類とか関係ありませんから。

OSのクローン作成方法で、Windows10のインストールディスクは関係しない。
関係なく、クローン作成ソフトでクローンが出来る
Windows10 32bit用を64bit環境で実行及び、Windows10 64bitを32bit環境で実行しようとしたなら、インストール出来ないとかのエラーが出る。
そもまま、Windows10のインストールディスクを抜いたり、リブートしたら、実行されないから、関係なしで元にもどる。
32bitで32bit。64bitで64bitなら、そのままOSがバージョンアップされる。

Windows10 32bit環境でWindows10 64bitに変更したいなら、クリーンインストールのみとなる
32bit上のOSでインストールディスクを実行したなら、そのようになる。
x64とx86どちらも入ったものなら、そんなものが出ないで、バージョンアップが実行されるだけ
    • 0